menu

pm2.5対応空気清浄機 スウェーデン イオンフロー50の凄さ

黄砂に混じって飛来してくるPM2.5と花粉の影響で、空気清浄機が右肩上がりで販売台数を伸ばしています。PM2.5と花粉が合体することで、花粉は非常に強いアレルゲンを持つと言われており、既に花粉症の人は症状が重く、そうでない人も花粉症デビューする可能性が高くなります。そこで私たちが出来る防衛策の一つは空気清浄機の設置です。

スウェーデンのライトエア社 イオンフロー50が凄い点

PM2.5 空気清浄機 イオンフロー50
デザイン賞を多数受賞 高性能空気清浄機「イオンフロー50」

 

PM2.5対応の空気清浄機として、なぜ国内ではなくスウェーデン製の商品を押すのか。
その理由はただ1つです。
 

0.007マイクログラム粒子まで除去可能である点
 

国内メーカー(ダイキンやシャープ)の空気清浄機も勿論優れた商品ですが、
PM2.5の除去機能だけに注目すると、国内の空気清浄機は0.3マイクロメートルまで。
 

PM2.5というのは、2.5マイクロメートルより小さい粒子の総称で、
2.5マイクロメートルも、0.3マイクロメートル、0.007マイクロメートルも
全てPM2.5と呼ばれます。
 

粒子汚染物質には、灰・油煙・タバコの煙・排ガスのススなどがあり、
中国から飛来してくる汚染物質はディーゼルの排ガスから出るススが主です。
 

そして、ススの粒子の大きさが0.007~0.3マイクログラムとなり、
国内メーカーの空気清浄機では0.3マイクログラムまでの汚染物質なら除去しますが、
0.3マイクログラムよりも小さいものは除去できないということになります。
 

実際、部屋の空気中に0.3マイクログラム以下の微粒子が
どれだけ舞っているのかは分かりませんが、
小さなお子様・喘息の持病をお持ちの方がおられる家庭では
可能な限り小さな粒子の汚染物質にも対応できる方が安心かと思います。
 

イオンフロー50で空気がキレイになる仕組み

pm2.5 空気清浄機 イオンフロー50 毎秒数十億単位で放出される電子がマイナスイオンとなり、部屋中に広がります。
pm2.5 空気清浄機 イオンフロー50 マイナスイオンは空気中に浮遊している微粒子(花粉・ホコリ・汚染物質)に「負」の電荷を与えます。
pm2.5 空気清浄機 イオンフロー50 鉄が磁石に引き寄せられてくっつくように、「正」の電荷を帯びた集塵コレクターに「負」の電荷を帯びた微粒子が吸い寄せられ、部屋の空気がキレイになります。

 
このような仕組みで、空気中の有害微粒子を99.94%除去します。
 

スウェーデン国立技術研究所において、空気中に最も多く含まれる0.007-10 ミクロンのサイズの粒子に関する除去試験を行った結果、イオンフロー50は約1時間で99.84%の微粒子を除去しました。

 

イオンフロー50はイオンを発生させて微粒子を集塵するタイプの空気清浄機ですが、
 

オゾンを発生させない
 

これもイオンフロー50の最大の魅力でもあります。
 
デザイン賞を多数受賞 高性能空気清浄機「イオンフロー50」

フィルター交換不要。メンテナンスは簡単水洗いのみ

イオンフロー50 フィルター
 
このように「正」「負」の力で集塵された微粒子が集塵コレクターに付着します。
これは一般的な家庭で約3週間使用した状態です。
 

メンテナンスはごく簡単で、
集塵コレクターを外して洗面台などで水洗いするだけ。
 

国内メーカーの空気清浄機フィルターは10年間交換不要とありますが、
家電量販店に確認したところ、毎日連続使用した場合、
十分なフィルター効果を維持させるためには5年おきの交換が相応だそうです。
 

その点、イオンフロー50は集塵コクレクターを洗うだけで良いので、
フィルター交換の手間や費用が不要なのもメリットですね。
 
デザイン賞を多数受賞 高性能空気清浄機「イオンフロー50」

 

イオンフロー50 Style(スタイル)とSurface(サーフィス)

イオンフロー50 Surfaceサーフィス
イオンフロー50 Styleスタイル
Surface(サーフィス)
Style(スタイル)
サイズ:18×56cm
床やサイドスツールに設置するタイプ
39,800円
サイズ:19×66cm
フロアなど床に設置するタイプ
49,800円

 

どちらも適用範囲は約50㎡と同じで、違いは本体の高さです。
背丈の小さいサーフィスの方は台やスツールに置く、
背丈の高いスタイルの方は床に置くのにちょうど良いデザインになっています。
 

背丈の違いだけなので、少しでも安い方と言う場合はサーフィスで十分です。
 

あとがき

イオンフロー50について説明してきましたが、メリットばかりではありません。
デメリットはやはり外国製品ということですね。
家電量販店で購入できる場合は5年保証が付いてきますが、
イオンフロー50にはメーカー保証の1年間のみです。
 

モーターやファンが付いている家電ではありませんので、
そんなに故障するようなこともないと思いますが、
1年以上の保証が欲しい場合にはオススメできません。
 

【イオンフロー50がおすすめの方】

・大きく場所を取る空気清浄機は邪魔だ
・冷たい風がでるのはイヤ
・できれば0.3マイクロメートル以下の微粒子も集塵して欲しい
・インテリアに合うようオシャレなデザインのものが欲しい
・手入れが簡単なものが良い
・国内製品にはこだわらない

 

このような方は、是非イオンフロー50を選択肢の中に入れてみて下さい。




有害微粒子99.94%除去 高性能空気清浄機「イオンフロー50」

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電子辞書 高校生におすすめはコレ! 2013年版

花粉症治療器 バイオネットって本当に花粉症に効果あるの?

関連記事

  1. ヘルパンギーナ 大人 症状

    大人も要注意!大流行ヘルパンギーナの症状と治療法

    ここ10年間で一番の大流行となっている夏風邪ヘルパンギーナ。過去3年くらいは大きな流行がなかった為、…

  2. アルツハイマー病 糖尿病

    認知症(アルツハイマー病) 糖尿病でリスク2倍に!

    現在、65歳以上で急激に増えている病気があります。12年前のデータと比較すると何と13.7倍!…

  3. 3Mマスク pm2.5対策に息苦しくないDS2規格マスクがおすす…

    中国からの飛来で問題となっている大気汚染物質PM2.5。超微粒子状物質なので、普通の風邪用マスク…

  4. 花粉症の人は要注意!口腔アレルギー症候群になるかも?

    花粉症と言えば、スギやヒノキなどの花粉が原因で鼻水やくしゃみが出るアレルギー疾患ですよね。花粉症の人…

  5. 真夏の突然死を防ぐ!血管年齢を若返らせる方法

    夏にこそ気を付けなければならないのが「突然死」。汗をかき水分不足になると血液がドロドロにになり、脳の…

  6. 花粉症の裏技を明かします!花粉症と戦う10の方法

    スギ花粉の飛散が始まりましたね。今年は昨年の7倍もの花粉が飛散すると予測が出ています。また、…

  7. 乾布摩擦ダイエット!2週間で5㎏減のその方法とは?

    昔から存在するタオル一本で出来る健康法「乾布摩擦」。私も幼稚園の時は上半身裸になり、手ぬぐいで乾…

  8. サルコペニア肥満チェック!40代以上の女性に忍び寄る怖い肥満

    以前、「サルコペニア肥満とは。メタボよりも危険!?」でサルコペニア肥満の症状や原因についてご紹介しま…

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.