menu

ウルトラ蒸ししょうが効果でダイエット!作り方&食べ方について

ウルトラ蒸しショウガ」って知ってますか?
NHKあさイチで1月に放送され反響が高く、もう一度見たい!という視聴者の声を受けて再放送されました。ウルトラ蒸し生姜は以前、NHKの”ためしてガッテン”で紹介された生姜を乾燥させた「ウルトラショウガ」の進化版で、生姜を蒸すことでショウガの効能が更にパワーアップするのです。

最も体が早く温まる乾姜(カンキョウ)を自宅で簡単に

ウルトラ蒸ししょうが 効果 あさイチ

ショウガは漢方薬として中国で古くから愛用されています。ショウガは「生姜(ショウキョウ)」と「乾姜(カンキョウ)」の2通りの使い方があり、「生姜」には、体を温めて発汗させる・咳を鎮める・健胃などの効果があり、「乾姜」には、体に深部(内臓)を温めて冷え性を改善する効果があります。

「乾姜」を食べると普通の生姜を食べるよりも早く温まるため、この乾姜を家でも簡単に作ってみようではないかということで誕生したのが「ウルトラ蒸ししょうが」なんです。

ウルトラ蒸ししょうがの作り方

ウルトラ蒸ししょうがの作り方 ショウガは皮を剥かずに、ショウガのラインに添って1~2ミリの薄さに切る。ラインに平行に切ると繊維が毛羽立ってしまう。
ウルトラ蒸ししょうがの作り方 生姜が重ならないように並べて蒸す。
ウルトラ蒸ししょうがの作り方 蒸す 最初はレモンのような香りがし、30分も経過すると甘い匂いがしてくる。黒味を帯びて見た目がお芋みたいに変化したら蒸し器の火を消す。
ウルトラ蒸ししょうが 作り方 蒸して干す 蒸し終わったら天日なら1日。室内なら1週間程度干して出来上がり。

ショウガを「蒸す&乾燥させる」ことで分子構造が変わり、体を温める作用を持つショウガオールが400倍も増加するんです!

このウルトラ蒸しショウガが放つショウガオール400倍に注目して、ダイエットに効果があるという結果が出ています。

ウルトラ蒸しショウガでダイエット

ウルトラ蒸しショウガ ショウガオール ダイエット

九州大学の健康科学科が面白い実験をしました。

 

【ショウガを食べて運動した場合とそうでない場合、脂肪の燃焼がどう変化するのか】

ショウガを食べる前は、脂肪燃焼率20%に到達するのに費やした時間30分。ショウガを食べた後は、脂肪燃焼率20%に到達するのに費やした時間20分。

ショウガを食べる前は、エネルギーとして糖の方を利用していたが、ショウガを食べた後は、エネルギーとして脂肪を利用していた。

ショウガを食べてから運動をした場合、早い段階から汗が出始め、トータルの発汗量に大差が。

蒸して乾燥させたショウガオール400倍の生姜を食べてから運動をするとダイエットに更なる効果が期待できるという結果が出たんです~!!

ということは、自宅でヨガやピラティスなどのエクササイズをする前に、毎日のウォーキングやジョギングの前に「ウルトラ蒸しショウガ」を口にしてから行うと、より高いダイエット効果が得られます。

では、その「ウルトラ蒸しショウガ」をどのように摂取すれば良いのでしょうか。

ウルトラ蒸しショウガを毎日美味しく食べる方法

ウルトラ蒸しショウガ 紅茶

それはズバリ!「ウルトラ蒸しショウガ紅茶」です!!

作り方はとっても簡単。普段飲んでいる紅茶のポットにウルトラ蒸しショウガを一つまみ入れるだけ。たったコレだけで良いんです。

ただし、注意点がただ1つだけ。それは、ウルトラ蒸しショウガ紅茶を冷蔵庫で冷やさないこと!

蒸す&乾燥で400倍にまで増えたショウガオールは、冷えると水の成分と結びついて、体を冷やす作用をするジンゲロールに戻ってしまうのです。

せっかく体を最速で温める作用を持つショウガオールが、冷やすことでその逆の効果に変わってしまいます。

ですので、ウルトラ蒸しショウガは必ず温かい飲み物にプラスしましょう。

美味しく頂けるのは紅茶だけではありません。
昆布茶にひとつまみ入れて「ウルトラ蒸し昆布茶」も美味しく頂けます。

飲み物だけじゃ物足らない!料理にもウルトラ蒸しショウガを使いたい!!

そんなあなたにおすすめなのが、

ウルトラ蒸しショウガ鍋

ウルトラ蒸しショウガ入り水炊き鍋」です。

鍋の仕上がりに一つまみ加えるだけ。たったこれだけで水炊きのスープに生姜のエキスが溶け出して、鍋の温かさ&ショウガオールの発汗作用で脂肪燃焼間違いなしです。

私はいちいち自分で蒸し生姜を作るのが面倒臭いので、出来上がった物を購入しています。
コレは人口甘味料などの添加物が混ざってないのでお気に入りです☆

あとがき

ウルトラ蒸しショウガの効果・効能について見てきました。

蒸す&乾燥で激増させたショウガオールには、体を温めて冷え性を治したり、脂肪を燃焼させたりする効果の他にも、免疫力を高める・血液をサラサラにする・抗酸化作用による美肌効果など
他にもさまざまな健康にプラスに働く効果があります。

ウルトラ蒸しショウガの一日の摂取量は2~3gで十分。それ以上摂り過ぎると刺激が強いため胸やけなどの症状が出る人もいます。

毎日少量ずつお茶に「ひとつまみ」プラスして上手にショウガオールを摂り込みましょう!

でも、私みたいに面倒くさがりな人は、「生姜サプリ」が手軽でオススメです*^^*



 

花粉症治療器 バイオネットって本当に花粉症に効果あるの?

ココナッツオイルの3大効能 [ダイエット・美肌・健康]

関連記事

  1. 心筋梗塞の原因・症状・前兆について

    軽度の心筋梗塞で女優の天海祐希さんが入院されました。心筋梗塞とは、冠動脈の動脈硬化が進行して血栓が冠…

  2. ラクトフェリンでノロウイルスが予防できる!?

    11月頃から徐々に増え始め、毎年12月から欲1月の間にピークを迎える感染性胃腸炎。この時期は2枚貝(…

  3. 耳鳴りがひどい

    ふわふわしためまい、ひどい耳鳴りから私を救ってくれたのは・・・

    頭の中で一日中「ジージー」というセミが鳴き続けているような音や、「キーンキーン」と高音で耳障りな音が…

  4. 赤ちゃんは要注意!RSウイルスはインフルエンザよりも怖い?

    今年は例年よりも早くインフルエンザの流行が始まっています。特に流行が始まっている地域では、「手洗いう…

  5. 簡単!折り紙で作るひな人形の作り方サイト7選

    3月3日は桃の節句"ひなまつり"。女の子の健やかな成長を願う節句行事です。立派なひな人形も勿…

  6. 遺伝子検査で遺伝性乳がん・卵巣がんを予防

    体内時計、病気、瞳の色などを決める色々な遺伝子。なんとその数は2万数千種類にも及びます。この…

  7. 風疹が大流行!25歳~35歳の人は要注意!!

    大人の風疹が増えています。患者の約8割が男性で、そのうち20~40代の成人男性に多く発症してます…

  8. 知らないと損する! 女性のためのがん検診

    みなさん、健康診断を受けてますか?40歳を過ぎるとがんのリスクが高くなる為、各自治体からがん検診…

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.