menu

中国 鳥インフルエンザ治療薬として新薬ペラミビルを緊急認可!

中国東部で感染が拡大している鳥インフルエンザH7N9型。4月7日現在で感染者数は20名、うち死者は6人に増えています。H7N9型にタミフルやリレンザが有効であると言われていますが、この度、日本では既に認可されている「ペラミビル」が中国でも緊急認可されました。

インフルエンザ新薬のペラミビルとは

中国 ペラミビル

中国で鳥インフルエンザ治療の新薬として緊急認可されたペラミビル。
これは、タミフルのカプセルが飲めない人、リレンザが吸引できない人、
薬が飲めない程の重症患者に対して点滴に注入して使用される薬です。
アメリカ・日本・韓国などの限られた国でしか使用が認められていませんでしたが、
鳥インフルエンザによる重症患者の治療や更なる感染拡大を食い止めるために
緊急的に中国でも使用が認可されました。

ペラミビルの最大のメリットは、
【静注で薬剤を体に直接入れるので、薬の有効成分が全身に浸透するのが早い】ということ。
早く浸透するということは、薬の効果が早く期待できます。

インフルエンザの薬と言えばタミフルですが、タミフルは一時期副作用が大変問題となりました。幻覚症状が現れ、それが引き金となり子供たちが危険行動を起こす事故がありました。
タミフルによる副作用なのか、インフルエンザの高熱によるものなのか、当時は大変な議論が交わされました。

現在、タミフルは10代の子供には処方できません。

新薬ペラミビルは、タミフルと比較した時に副作用の発症率が極めて低いという臨床結果が報告されています。また、鳥インフルエンザや新型インフルエンザにも強い効果を発揮することも判明しています。

タミフルは胃腸の機能が低下していると薬の吸収率が悪くなる場合があり、
リレンザなどの吸入薬は、子供の場合は十分に吸引できないこともあります。
その点、ペラミビルは静注投与なので確実に吸収されます。

ペラミビルを使用する上で不便なのは、医療機関内でしか使えないということでしょうか。
点滴に混ぜて使用するので、外来や入院等で使用することになります。
それを除けば、ペラミビルは1回の点滴でタミフル5日間服用と同等の効果が得られます。

今のところ、タミフルやリレンザなどの季節性インフルエンザ治療薬が鳥インフルエンザに有効とされていますが、それらよりも早く薬効が期待できるペラミビルも有効な治療法の一つとして挙げられるでしょう。

 

鳥インフルエンザの関連記事

鳥インフルエンザは新型鳥インフルエンザとしてパンデミックになるのか?

鳥インフルエンザの予防法
 

 

先天性風疹症候群の症例と確率 : 予防は風疹予防接種が有効!

風疹ワクチン 品薄風疹ワクチンが不足!MRワクチンで対応も

関連記事

  1. 子宮頸がんワクチン「サーバリックス」副作用の真実

    子宮頸がんを予防する為の子宮頸がんワクチン「サーバリックス」の副作用が問題になっています。子宮頸がん…

  2. マダニ ライム病

    マダニに刺されてライム病!症状・治療法・予防法について

    『カナダのロック歌手 アヴリル・ラヴィーンさんが、ライム病で5か月間闘病していた。』というニュースを…

  3. 善玉コレステロールを増やす方法!基準値でも動脈硬化の危険あり

    脳梗塞や心筋梗塞の原因となるコレステロール。コレステロールが増えすぎると血管の中にゴミ(プラーク)と…

  4. 赤ちゃんは要注意!RSウイルスはインフルエンザよりも怖い?

    今年は例年よりも早くインフルエンザの流行が始まっています。特に流行が始まっている地域では、「手洗いう…

  5. 朝起きたら目やにが大量に!夏に流行るはやり目が危険!

    目が真っ赤に充血し、朝起きたら大量の目やにがビッチリ付いていた。これは夏によく流行する「流行性角結膜…

  6. アルツハイマー病 糖尿病

    認知症(アルツハイマー病) 糖尿病でリスク2倍に!

    現在、65歳以上で急激に増えている病気があります。12年前のデータと比較すると何と13.7倍!…

  7. 遺伝子検査で遺伝性乳がん・卵巣がんを予防

    体内時計、病気、瞳の色などを決める色々な遺伝子。なんとその数は2万数千種類にも及びます。この…

  8. 鳥インフルエンザ予防にマスクは効果あり?その他の予防法について

    中国東部で発生している「H7N9型の鳥インフルエンザ」問題。感染を予防するにはマスク着用などの通常の…

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.