menu

曇りの日でも紫外線対策は必要!UVAは5月がピーク!!

日差しがギラギラと照りつける7月8月になると「日焼け注意!紫外線対策しなくちゃ!」と自然に思わせてくれますが、実は紫外線は5月から急激に増えているのです。特に、肌の奥深くまで届いてしまう紫外線UVAは5月がピーク。紫外線UVAは、肌のハリや弾力に関係するコラーゲンやヒアルロン酸を生成する細胞に傷を与えてしまいます。UVAは年間を通して存在しますが、ピークの5月から本格的に紫外線対策をするのが好ましいのです。

曇りの日でも紫外線対策を

紫外線 曇りの日

曇りの日だからといって油断は禁物です。
快晴の日と比べると、曇りの日は60%、雨の日は30%の紫外線が降り注いでいます。
また、雲の切れ間から日が差す薄曇りの日は、雲に紫外線は反射して、晴れの日よりも紫外線量が増えることがあります。

 

紫外線は日傘だけでは防げません

紫外線対策として真っ先に挙げられるのが、日焼け止めと日傘ではないでしょうか。

紫外線が地上に降り注ぐ時、
散乱光・直接光・反射光の三段線で地上に到達します。
紫外線は360℃どこからでもくるので、
日傘だけでは紫外線の半分しか防げないのです。

日焼け止めを塗った上で、日傘を差すとより効果的に紫外線を防ぐことが出来ます。

 

日焼け止めの基準SPF PAについて

日焼け止めには、SPFとPAの表示があります。

SPFは、肌の表面にダメージを与えるUVBの影響を防ぐ時間を意味します。

例えば、
日焼け止めを塗らずに紫外線を浴びて日焼けをするのに20分かかると仮定すると、
SPF50を塗った場合は、20分×50倍の時間ほど、日焼けする時間を遅らせることができます。

SPFの数値は「強さ」ではなく、「日焼けを遅らせる時間」なのです。

PAは、肌の奥深くに届くUVAを防ぐ強さを意味します。
2013年1月1日から、PA++++(フォープラス)が新基準として導入されました。





PA基準
紫外線防御効果
PA+効果がある
PA++効果がかなり高い
PA+++効果が非常に高い
PA++++効果がきわめて高い

日焼け止めを選ぶ時、SPF50+とPA++++のものを選んでおけば最大の効果が得られるのですが、防御効果が高いものは、肌への負担も大きくなります。
屋外で長時間活動する時、日常生活で使用する時、
それぞれに合わせて日焼け止めを使い分けることが大切です。

あなたの肌タイプは?正しい日焼け止めの選び方

 

あとがき

紫外線を浴びすぎると、日焼け・しみ・皮膚がんなどの弊害があるので予防は重要ですが、
紫外線を浴びなさすぎると骨を形成するのに必要なビタミンDが作られず、
骨粗しょう症になります。

ビタミンDが不足すると骨がもろくなるだけでなく、
うつや花粉症の発症率を高めたり、免疫力低下を招いたりもします。

強い日差しの下では適切な紫外線対策は必要ですが、
常に紫外線を防御することにピリピリする必要はないように思います。

 

 

マダニ ライム病マダニに刺されたら? 症状・治療法・予防について

脇汗 対策 女女性の脇汗対策!気になる脇の汗シミやニオイ

関連記事

  1. 善玉コレステロールを増やす方法

    善玉コレステロールを増やす方法!基準値でも動脈硬化の危険あり

    脳梗塞や心筋梗塞の原因となるコレステロール。コレステロールが増えすぎると血管の中にゴミ(プラーク)と…

  2. 冬季うつ病とは

    冬季うつ病 深刻化に注意!冬でもお日様に当たりましょう

    "冬季うつ病"ってご存知ですか?冬季特有の心身の不調。春になると自然と治る"うつ病"ですが、認知…

  3. 新型ノロウイルス

    新型ノロウイルスが大流行?症状と予防法について

    秋から冬にかけて本格的に流行するノロウイルス。ノロウイルスに感染すると、激しい嘔吐や下痢を引き起こし…

  4. 風疹 予防接種 大人

    風疹の予防接種 大人で是非受けて欲しい人は?

    風疹の大流行が止まりません。国立感染研究所感染情報センターの発表によると、2011年の風疹患者数…

  5. 子供 口臭

    子供の口臭の原因は〇〇だった!若年化する病気シリーズその①

    今、中高年特有のものだと思われている症状や病気の若年化が進んでいるそうです。世界一受けたい授業で…

  6. pm2.5 空気清浄機 スウェーデン

    pm2.5対応空気清浄機 スウェーデン イオンフロー50の凄さ

    黄砂に混じって飛来してくるPM2.5と花粉の影響で、空気清浄機が右肩上がりで販売台数を伸ばしています…

  7. はしか 大人 症状

    はしか流行!大人がはしかに罹ったら・・・ 症状と予防法をチェック…

    非常に強い感染力を持つ麻疹(はしか)。その感染力の強さは、はしかの免疫を持っていない人の中に…

  8. 一過性脳虚血症とは

    一過性脳虚血症を見逃さないで!それ、脳梗塞の前触れです!

    CHAGE and ASKAのASKAが一過性脳虚血症と診断され、6年ぶりの復活ライブが延期となりま…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方
  3. 高血圧 カルシウム
  4. 耳鳴りがひどい
  5. エスタ申請 日本語

ピックアップ記事

  1. 耳鳴り キーン 治す
  2. 麦茶 作り方 あさいち
  3. マラセチア菌 ニキビ
  4. あせもの治し方 子供 赤ちゃん
  5. 子供 口臭

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.