menu

梅ジュース(シロップ)の作り方 冷凍で簡単に!

6月になると青梅が出回る季節です。大きなガラス瓶に青梅と氷砂糖を詰めて”梅シロップ”を作る光景を見た事ありますよね。梅に含まれるクエン酸は、疲労回復・食欲増進など夏バテに効果があります。梅ジュースや梅酒の元になる梅シロップの簡単な作り方をご紹介します。

梅シロップ(梅ジュース)の作り方 氷砂糖編

梅シロップ 作り方

 

梅ジュース 材料

青梅 1キロ
氷砂糖 1キロ
耐熱用ガラス瓶 大き目のもの

 

梅ジュース 簡単 作り方

耐熱用ガラスビンを熱湯消毒する。
熱湯をビンに入れ、ビンを回して熱湯がビン全体に行きわたるようにする。
熱湯を捨てて、キレイな布巾で水気を拭き取り乾燥させておく。

 

梅ジュースの作り方 簡単 冷凍

1.青梅を流水でよく洗い流す。
2.水気をしっかり拭き取り、梅のヘタを楊枝の先で取り除く。
3.青梅を冷凍庫で一晩以上凍らせる。
 (凍らせることで梅の繊維を破壊し、梅エキスが出やすいようにするため)
4.熱湯消毒の済んだガラス瓶に青梅と氷砂糖を交互に入れ、最後は氷砂糖が上になるよ うに重ねる。
5.蓋をして冷暗所に保存する。
6.エキスが溶け出し砂糖が底にたまるので、毎日ビンを上下さかさまにしてゆする。
7.1週間~10日前後で梅がシワシワになれば、梅シロップの出来上がり。
8.梅を取り出し梅シロップを鍋に移す。沸騰手前の温度で10分程加熱殺菌をする。
9.梅シロップの賞味期限は、冷蔵で1年保存OK。

 

梅シロップ(梅ジュース)の作り方 はちみつ編

梅ジュース はちみつ 作り方

梅ジュース 材料

青梅 1キロ
はちみつ 1リットル
耐熱用ガラス瓶 大き目のもの

 

梅ジュースの作り方 簡単 はちみつ

上記の「梅シロップ 氷砂糖編」と同じ作り方で、
氷砂糖をはちみつに変えるだけ。

(注)はちみつを使用しているので、1歳未満のお子様には飲ませないで下さい!

 

梅シロップ(梅ジュース)の作り方 酢を加える編

上記の作り方の場合、出来上がったシロップを加熱殺菌してますよね。
これは、発酵を止めて保存性を高めるため。
でも、加熱することで健康に効果のある酵素は死んでしまいます。

そこで、せっかくの酵素をそのままにしておきたい、なおかつ発酵も止めたい。
そういう場合には、“梅+氷砂糖” or ”梅+はちみつ” の10%の量のお酢を加えて下さい。

また、酢を入れないで作った場合、まれに”カビ”が生えてしまうことも・・・。
それを予防する為に”酢”を使う意味もあります。

 

梅シロップのアレンジレシピ

梅シロップ アレンジ

◇水割り
梅シロップ原液1:水4の割合

◇ソーダ割り
梅シロップ原液1:ソーダ水4の割合

◇牛乳割り
梅シロップ原液1:牛乳4の割合

 

 

 

あとがき

初めて梅ジュース(シロップ)を作る時、
発酵が進んで白い泡がたくさん出てしまうことが・・・。

砂糖が溶けるまでに時間がかかるのですが、その時間が長いほど発酵が進みやすいので、
1日に何回かビンを揺さぶることで砂糖の溶けを手助けしてあげましょう。

それでも白い泡が多く出た場合は、シロップだけを鍋に移して弱火で熱を加えます。
すると泡が浮いてくるので、それを丁寧に取り除いて下さい。
そして、粗熱を取った後にビンに戻せばOKです。

梅ジュース(シロップ)を作る時の参考にしてみて下さい^^

 

ダイエットスリッパ 効果スリッパダイエットの効果

梅ジュース はちみつ 作り方梅シロップの賞味期限はどのくらい?

関連記事

  1. あさイチで紹介のスイゼンジノリ。ヒアルロン酸を超える凄さに迫る!…

    スイゼンジノリってご存知ですか?水前寺海苔(スイゼンジノリ)は福岡県朝倉市の黄金川に自生して、江戸時…

  2. ダイエットスリッパ 効果

    スリッパダイエットの効果

    履くだけで痩せれる「スリッパダイエット」がジワジワと人気で、2013年上半期の本ランキング"美容・ダ…

  3. 結婚しましたハガキ 年賀状

    結婚報告を兼ねた写真入り年賀状。安さとクオリティ、どっちを選ぶ?…

    結婚式の時の写真を使って、「結婚報告」を兼ねた年賀状を出すのはもう定番ですが、ここで色々と小さな悩み…

  4. お弁当夏対策 食中毒を防ぐコツ

    6月だというのに猛烈な暑さに見舞われています。猛暑で気を付けることは熱中症もそうですが、お弁当の保存…

  5. 花粉症メガネって効果あるの?おすすめのメガネと上手な選び方

    花粉症の方にとって、とてもつらい目のかゆみ。その原因となる直接目に入る花粉をブロックできる花粉症対策…

  6. あせもの治し方 赤ちゃんや子供のあせも予防法

    汗をかく季節になると、赤ちゃんや子供によく見られる赤くて痒いブツブツ。余りの痒さに乳幼児などは無…

  7. 簡単!折り紙で作るひな人形の作り方サイト7選

    3月3日は桃の節句"ひなまつり"。女の子の健やかな成長を願う節句行事です。立派なひな人形も勿…

  8. 2014年11月3日西日本上空に出現した光物体は「火球」だった

    11月3日の夜、西日本の上空で相次いで光る物体が目撃されたそうです。我が家の息子も、「隕石見た!」と…

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.