menu

つむじ風と竜巻の違い

茨城県古河市の小学校で、運動会の最中に「つむじ風」が発生しました。この「つむじ風」は、春先の校庭などで良く発生し、砂を巻き上げテントを吹き飛ばしてしまうため、「小さな竜巻」とも見えるのですが、実際には「つむじ風」と「竜巻」は大きな違いがあります。

つむじ風と竜巻の違い

つむじ風と竜巻の違い

“つむじ風”と”竜巻”の大きな違いは、発生する時の気象条件です。

 

つむじ風と竜巻の違い 積乱雲竜巻が発生する気象条件

竜巻は積乱雲がある時に、
つむじ風は晴れの日にある日突然発症します。

竜巻は、積乱雲による上昇気流によって渦が発生し、
その渦が積乱雲から巨大に地上に降りてきて、地上のものを吸い上げ、
数十分間に及び竜巻の渦は維持されます。

 

つむじ風と竜巻の違い 晴れた日 空気が乾燥つむじ風が発生する気象条件

つむじ風は、春の良く晴れた日の午後に突然前触れもなく発生します。
校庭などの上で発生した上昇気流は発生し、校舎などの障害物によって
局地的に地面に渦ができ、土や砂ぼこりを舞い上がらせますが、
1分程度で消滅します。

 

竜巻
つむじ風
天候条件 積乱雲がある時 晴れて気温が高く、空気が乾燥
発生場所 上空 地面
発生時間 数十分 1分程度
前兆 積乱雲やヒョウ 前兆なし

 

つむじ風が発生しやすい条件

・晴れて気温が高い午後
・空気が乾燥
・校庭などの広い場所
・校舎などの障害物

この条件がそろう「春」につむじ風は起こりやすいのですが、
今回6月になって”つむじ風”が発生したのには、空梅雨が関係していると思われます。

空梅雨のため、いつもの6月にしては湿度が低く空気が乾燥し、
そして夏日のような気温の高さ。
運動会開催中の広い校庭に、校舎などの障害物。

この条件が重なり、6月のつむじ風になったのです。
空梅雨の影響はこんなところにも出ているのですね。

 

あとがき

“つむじ風” と ”竜巻”の大きな違いは、
“晴天の日に発生する地上の渦” と ”雷やヒョウが降る天候で発生する上空の渦”。

つむじ風は竜巻と違い、局地的な発生で1分程度で消滅するとはいえ、
運動会用のテントをも吹き飛ばす威力はあります。

突然発症するので前もって気づくことは難しいようですが、
小さな砂ぼこりが舞い上がっているのを見かけた時は気を付けた方がいいですね。

 

梅ジュース はちみつ 作り方梅シロップの賞味期限はどのくらい?

ヒルナンデス ヨナナスメーカーでフローズンデザート

関連記事

  1. 消費税増税の目的は?8%増税で生活への影響は?

    2014年4月から消費税が8%に増税されることが10月1日に決定しました。1989年に消費税3%…

  2. 簡単レッスンバッグの作り方&無料型紙

    入園・入学の時期がもうすぐそこまで来ていますね。入園・入学グッズとして必須アイテムなのがレッスン…

  3. ドラマ・映画見放題アプリは「Hulu」がおすすめ!そのワケは?

    私はドラマが大好きです!毎回、新しいドラマが始まると色々と撮りためて見ています。でも、時々レ…

  4. 疲れ目解消法!眼精疲労を予防する6つの対処法

    「目の奥が疲れる」「目の奥が重く感じる」。パソコンやスマートフォンなどの端末が原因で、疲れ目を訴えて…

  5. 花粉症メガネって効果あるの?おすすめのメガネと上手な選び方

    花粉症の方にとって、とてもつらい目のかゆみ。その原因となる直接目に入る花粉をブロックできる花粉症対策…

  6. お弁当夏対策 食中毒を防ぐコツ

    6月だというのに猛烈な暑さに見舞われています。猛暑で気を付けることは熱中症もそうですが、お弁当の保存…

  7. 梅ジュース はちみつ 作り方

    梅シロップの賞味期限はどのくらい?

    6月になると青梅が出回る時期になり、スーパーやホームセンターでは梅シロップ用のガラス瓶がズラリと並ぶ…

  8. どくだみ茶の効能と成分。そして副作用について

    どくだみは、十薬(じゅうやく)という生薬名が付くほど、昔から優れた薬草として有名です。どくだみから作…

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.