menu

一過性脳虚血症を見逃さないで!それ、脳梗塞の前触れです!

CHAGE and ASKAのASKAが一過性脳虚血症と診断され、6年ぶりの復活ライブが延期となりました。ASKAが襲われた一過性脳虚血症とはどんな病気なのでしょうか?

一過性脳虚血症とは

一過性脳虚血症とは、脳の動脈が血栓で詰り、脳内血液の流れが一時的に悪くなる病気です。

こんな症状に気を付けて!

・片側の手足の麻痺
・片側の顔の麻痺
・言語障害
・ろれつが回らない
・片側、もしくは両方の目が見えにくい
・物が二重に見える
・めまい
・吐き気

これらの症状は24時間以内、多くは1時間以内に自然に血栓が溶けて症状が消えます
ほんの一時期のことなので「大した事ない」と放置してしまいがちです。

しかし、一過性脳虚血症は脳梗塞の前兆なのです。

一過性脳虚血症を発症した場合、
発症から3か月以内で15~20%の人が脳梗塞になる可能性があるのです。

 

一過性脳虚血症になりやすい人

これは今日明日急に起こる病気ではなく、日々の集積によって起こる病気です。

 

こんな人は要注意!

・高血圧
・糖尿病
・脂質異常症
・肥満
・喫煙
・過度の飲酒
・不整脈

なりやすい人、危険因子は脳梗塞と同じですね。
50~70代の人がなりやすい病気です。

 

一過性脳虚血症の治療法

◇内科的治療
 血栓形成を防ぐための薬物療法で、血をサラサラにします。

◇外科的治療
 カテーテルによって細くなった血管を正常な太さに広げる手術をします。

 

あとがき

脳梗塞の前触れ、ごくごく軽い脳梗塞である一過性脳虚血症。

短くて20分程度で消える症状ゆえに、
「大したことない」と放置すると大事になることもある病気です。

脳梗塞の前兆として、このような病気があるのだということを知っておくことで、
自分で気を付けたり、周囲が病院へ行くよう促したりできます。
何かおかしいな?と思ったら自己判断せずに、
安心を買うつもりで病院へ行くことをオススメします。

ストップ脳梗塞!見逃しやすい脳梗塞の前触れもご覧下さい。

 

 

ヒルナンデス ヨナナスメーカーでフローズンデザート

お弁当夏対策 食中毒を防ぐコツ

関連記事

  1. 秋バテを放置すると危険!秋バテの原因・症状・解消法について

    秋バテという言葉を聞いたことありますか?9月下旬あたりから秋バテと思われる症状で医療機関を訪れる人が…

  2. これだけはチェック!熱中症の引き金「かくれ脱水」の症状

    今年の夏は観測史上最も暑い夏になるという予測が出ているとか。年々、夏の最高気温が更新されている感じが…

  3. 熱中症 体温調節機能に異常!42℃超えると死の危険!!

    どうして熱中症になるのか。それは、「体温と汗のバランス」に秘密が隠されています。人の身体は熱…

  4. ストップ!脳梗塞! 見逃しやすい脳梗塞の前触れ

    推定患者数約92万人で、そのうち年間7万人が死亡するという怖い病気「脳梗塞」。特に最近では若い女性ア…

  5. 片頭痛 治し方

    ズキズキと脈打つ頭痛は片頭痛かも?その原因と治し方について

    片頭痛持ちの人の数は何と840万人もいるとか。こめかみがズキズキしてきて、頭の中に心臓があるみたいに…

  6. 鳥インフルエンザ予防にマスクは効果あり?その他の予防法について

    中国東部で発生している「H7N9型の鳥インフルエンザ」問題。感染を予防するにはマスク着用などの通常の…

  7. 先天性風疹症候群の症例と確率 : 予防は風疹予防接種が有効!

    風疹が全国的に流行していて、特に東京都内での患者数が軒並み増えています。東京都では2月以降6週連続で…

  8. 風疹の予防接種 大人で是非受けて欲しい人は?

    風疹の大流行が止まりません。国立感染研究所感染情報センターの発表によると、2011年の風疹患者数…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方

ピックアップ記事

  1. 肌カビ

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.