menu

一過性脳虚血症を見逃さないで!それ、脳梗塞の前触れです!

CHAGE and ASKAのASKAが一過性脳虚血症と診断され、6年ぶりの復活ライブが延期となりました。ASKAが襲われた一過性脳虚血症とはどんな病気なのでしょうか?

一過性脳虚血症とは

一過性脳虚血症とは、脳の動脈が血栓で詰り、脳内血液の流れが一時的に悪くなる病気です。

こんな症状に気を付けて!

・片側の手足の麻痺
・片側の顔の麻痺
・言語障害
・ろれつが回らない
・片側、もしくは両方の目が見えにくい
・物が二重に見える
・めまい
・吐き気

これらの症状は24時間以内、多くは1時間以内に自然に血栓が溶けて症状が消えます
ほんの一時期のことなので「大した事ない」と放置してしまいがちです。

しかし、一過性脳虚血症は脳梗塞の前兆なのです。

一過性脳虚血症を発症した場合、
発症から3か月以内で15~20%の人が脳梗塞になる可能性があるのです。

 

一過性脳虚血症になりやすい人

これは今日明日急に起こる病気ではなく、日々の集積によって起こる病気です。

 

こんな人は要注意!

・高血圧
・糖尿病
・脂質異常症
・肥満
・喫煙
・過度の飲酒
・不整脈

なりやすい人、危険因子は脳梗塞と同じですね。
50~70代の人がなりやすい病気です。

 

一過性脳虚血症の治療法

◇内科的治療
 血栓形成を防ぐための薬物療法で、血をサラサラにします。

◇外科的治療
 カテーテルによって細くなった血管を正常な太さに広げる手術をします。

 

あとがき

脳梗塞の前触れ、ごくごく軽い脳梗塞である一過性脳虚血症。

短くて20分程度で消える症状ゆえに、
「大したことない」と放置すると大事になることもある病気です。

脳梗塞の前兆として、このような病気があるのだということを知っておくことで、
自分で気を付けたり、周囲が病院へ行くよう促したりできます。
何かおかしいな?と思ったら自己判断せずに、
安心を買うつもりで病院へ行くことをオススメします。

ストップ脳梗塞!見逃しやすい脳梗塞の前触れもご覧下さい。

 

 

ヒルナンデス ヨナナスメーカーヒルナンデス ヨナナスメーカーでフローズンデザート

夏 お弁当 おかずお弁当夏対策 食中毒を防ぐコツ

関連記事

  1. 新型コロナウィルス 症状

    新型コロナウィルスの症状・感染経路・予防対策

    新型コロナウィルスがサウジアラビアなどで感染が広まっています。サウジアラビアのほかに、イギリスやフラ…

  2. 視力回復トレーニング

    視力回復トレーニング 簡単すぎる!おすすめ7つの方法

    今、視力回復方法に関する書物が色々出版されています。"簡単にできる!" や "5分でできる!" …

  3. 冬季うつ病とは

    冬季うつ病 深刻化に注意!冬でもお日様に当たりましょう

    "冬季うつ病"ってご存知ですか?冬季特有の心身の不調。春になると自然と治る"うつ病"ですが、認知…

  4. 善玉コレステロールを増やす方法

    善玉コレステロールを増やす方法!基準値でも動脈硬化の危険あり

    脳梗塞や心筋梗塞の原因となるコレステロール。コレステロールが増えすぎると血管の中にゴミ(プラーク)と…

  5. 便秘解消 マッサージ方法

    便秘解消即効マッサージ 頑固な便秘の原因は落下腸だった!

    日本国民の5分の1、女性の半数以上が悩んでいるもの。それは便秘です。便秘の原因はさまざまですが、偏っ…

  6. 牛乳 血圧 あさイチ

    高血圧に効く食材:何と牛乳に血圧を下げる効果が!

    「牛乳=健康によい」と昔から言われていて、給食でも牛乳は必ず出ます。成長期の子供さんのために牛乳のス…

  7. 6月病 症状

    6月病に要注意!なりやすい人・症状・対策について

    5月病ならぬ6月病をご存知でしょうか?最近、新社会人の中で6月病に悩む人が増えています。6月病は5月…

  8. アルツハイマー病 糖尿病

    認知症(アルツハイマー病) 糖尿病でリスク2倍に!

    現在、65歳以上で急激に増えている病気があります。12年前のデータと比較すると何と13.7倍!…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方
  3. 高血圧 カルシウム
  4. 耳鳴りがひどい
  5. エスタ申請 日本語

ピックアップ記事

  1. 風疹 予防接種 大人
  2. こいのぼり マンション
  3. 口腔アレルギー症候群 原因
  4. 日光アレルギー 症状

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.