menu

一過性脳虚血症を見逃さないで!それ、脳梗塞の前触れです!

CHAGE and ASKAのASKAが一過性脳虚血症と診断され、6年ぶりの復活ライブが延期となりました。ASKAが襲われた一過性脳虚血症とはどんな病気なのでしょうか?

一過性脳虚血症とは

一過性脳虚血症とは、脳の動脈が血栓で詰り、脳内血液の流れが一時的に悪くなる病気です。

こんな症状に気を付けて!

・片側の手足の麻痺
・片側の顔の麻痺
・言語障害
・ろれつが回らない
・片側、もしくは両方の目が見えにくい
・物が二重に見える
・めまい
・吐き気

これらの症状は24時間以内、多くは1時間以内に自然に血栓が溶けて症状が消えます
ほんの一時期のことなので「大した事ない」と放置してしまいがちです。

しかし、一過性脳虚血症は脳梗塞の前兆なのです。

一過性脳虚血症を発症した場合、
発症から3か月以内で15~20%の人が脳梗塞になる可能性があるのです。

 

一過性脳虚血症になりやすい人

これは今日明日急に起こる病気ではなく、日々の集積によって起こる病気です。

 

こんな人は要注意!

・高血圧
・糖尿病
・脂質異常症
・肥満
・喫煙
・過度の飲酒
・不整脈

なりやすい人、危険因子は脳梗塞と同じですね。
50~70代の人がなりやすい病気です。

 

一過性脳虚血症の治療法

◇内科的治療
 血栓形成を防ぐための薬物療法で、血をサラサラにします。

◇外科的治療
 カテーテルによって細くなった血管を正常な太さに広げる手術をします。

 

あとがき

脳梗塞の前触れ、ごくごく軽い脳梗塞である一過性脳虚血症。

短くて20分程度で消える症状ゆえに、
「大したことない」と放置すると大事になることもある病気です。

脳梗塞の前兆として、このような病気があるのだということを知っておくことで、
自分で気を付けたり、周囲が病院へ行くよう促したりできます。
何かおかしいな?と思ったら自己判断せずに、
安心を買うつもりで病院へ行くことをオススメします。

ストップ脳梗塞!見逃しやすい脳梗塞の前触れもご覧下さい。

 

 

ヒルナンデス ヨナナスメーカーでフローズンデザート

お弁当夏対策 食中毒を防ぐコツ

関連記事

  1. アルツハイマー病 糖尿病

    認知症(アルツハイマー病) 糖尿病でリスク2倍に!

    現在、65歳以上で急激に増えている病気があります。12年前のデータと比較すると何と13.7倍!…

  2. 自律神経や姿勢が崩れると便秘になる!簡単ひねり体操で便秘解消!!…

    国民病と言ってもいいほど、便秘で悩んでいる人が年々増え続けています。便秘を放置しておくと大腸がん…

  3. 熱中症予防対策にミネラル入り麦茶が効果的!

    連日のように熱中症で病院に搬送されるというニュースを耳にします。熱中症予防には「水分・塩分」とい…

  4. 朝起きたら目やにが大量に!夏に流行るはやり目が危険!

    目が真っ赤に充血し、朝起きたら大量の目やにがビッチリ付いていた。これは夏によく流行する「流行性角結膜…

  5. 視力回復トレーニング 簡単すぎる!おすすめ7つの方法

    今、視力回復方法に関する書物が色々出版されています。"簡単にできる!" や "5分でできる!" …

  6. 花粉症の裏技を明かします!花粉症と戦う10の方法

    スギ花粉の飛散が始まりましたね。今年は昨年の7倍もの花粉が飛散すると予測が出ています。また、…

  7. 虫刺されで腫れがひどい。もしかしたら、蚊アレルギーかもしれません…

    蚊にさされると赤く膨れてかゆみを伴う発赤が出て、時間の経過と共に症状は治まりますよね。しかし…

  8. ストップ!脳梗塞! 見逃しやすい脳梗塞の前触れ

    推定患者数約92万人で、そのうち年間7万人が死亡するという怖い病気「脳梗塞」。特に最近では若い女…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方
  3. 高血圧 カルシウム
  4. 耳鳴りがひどい

ピックアップ記事

  1. みずがめ座流星群 2014 7月

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.