menu

どくだみ茶の効能と成分。そして副作用について

どくだみは、十薬(じゅうやく)という生薬名が付くほど、昔から優れた薬草として有名です。どくだみから作った”どくだみ茶”は10を超えるほどの効能があります。
どくだみ茶の成分・効能・副作用(注意点)についてご紹介します。

どくだみ茶の成分

カリウム・・・血圧安定・骨粗しょう症予防
カルシウム・・・骨や筋肉の形成・酵素の活性化
マグネシウム・・・さまざまな生理機能に作用
鉄・・・酸素の供給・エネルギーの産生
マンガン・・・抗酸化作用のある酵素に作用
亜鉛・・・細胞の新生に作用

&

デカノイルアセトアルデヒド・・・殺菌作用
クエルシトリン・・・強い利尿作用・血圧低下作用
イソクエルシトリン・・・血液サラサラ作用

どくだみ茶はカフェインを含まないので、妊婦さんや授乳中のママさん、子どもさんでも安心して飲むことができます。ただし、ブレンド茶の場合は要注意です。一緒にブレンドされている茶の種類によっては、カフェインが含まれることがあります。

どくだみ茶の効能

上記の成分がもたらす効能は本当に素晴らしく、主に抗酸化作用における働きは優れモノです。

どくだみ茶 効能こんなにもあるドクダミ効果!

・デトックス効果
・毛細血管を強化する
・動脈硬化を予防する
・高血圧を予防する
・血行改善で肩こり解消
・糖尿病予防
・冷え症予防
・蓄膿症予防
・アトピー性皮膚炎や花粉症のアレルギー対策
・生理不順や生理痛の解消
・ニキビや吹き出物対策
・疲労回復
・便秘解消
・むくみ解消

数ある効能の中でも、どくだみ茶と言えば「老廃物や毒素を体外へ排出するデトックス作用」です。

身体の中の老廃物を排出されて血液がキレイになることで、ニキビや吹き出物などの肌荒れが改善し、肌トラブルを起こしにくい肌質に変化していきます。

また、アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー疾患は、人によって原因は様々ではありますが、体内の毒素が原因でアレルギー症状が出ていること多く、どくだみ茶によるデトックス効果で体質改善に期待が持てます。

皮膚疾患に効果のあるどくだみ茶ですが、もう一つ良く知られている効果が便秘解消です。腸内にたまった老廃物を排出させることで、腸内環境が良くなり宿便が取れ
お通じが良くなる効果があります。

「腸内環境が良くなる=皮膚トラブルが無くなる」

腸内環境と肌は大変密接な関係にあり、一石二鳥の効果が得られます。

どくだみ茶は副作用はないの?

これだけの効果を見ていると、まるで魔法のお茶のようですが(笑)

勿論デメリットもあります。

それは、お腹がもともと緩い人が大量に飲むと下痢をするということです。どくだみ茶には緩下作用があるので、便秘症の人には向いているお茶ですが、お腹が緩い人にはオススメできません。

あとは、腎臓機能が低下しがちな高齢者や腎機能疾患の患者さんには不向きです。

どくだみ茶にはカリウムが高濃度に含まれています。腎臓機能に障害がある人は、体内に取り込まれたカリウムが尿として排出されません。すると、高カリウム血症を引き起こし、ひどい場合は生命の危険にもさらされます。従って腎臓機能が低下している人は、どくだみ茶の飲用は注意しましょう。

あとがき

どくだみ茶を飲まない方が良い人以外の方の場合、どくだみ茶は十薬のお茶です。美容・健康面において良好な状態を保つためには、抗酸化作用のある物質の摂取は欠かせません。毎日飲むお茶をどくだみ茶に変えるだけで、知らず知らずのうちに美容と健康を手にすることができますね^^

どくだみ茶を購入する際には、国産&無農薬のものを選んでくださいね。健康の為に飲用するお茶は、安全安心な茶葉は必須です!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

背中や胸のニキビが、実はカビのマラセチア菌が原因!?

調剤事務管理士とは。仕事内容・給料・難易度について

関連記事

  1. 名探偵コナンの映画を無料で視聴する方法

    「劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵」が2015年4月18日に公開となります。今回で劇場版18作目と…

  2. カラコン被害が急増中!カラコンは安全なメーカーのものを!

    目が大きく見えるなどの理由で若い女性の間で人気高いカラーコンタクトレンズ。メイクもカラコン無しでは完…

  3. ウルトラ蒸ししょうが効果でダイエット!作り方&食べ方について

    「ウルトラ蒸しショウガ」って知ってますか?NHKあさイチで1月に放送され反響が高く、もう一度見た…

  4. みずがめ座流星群 2014 7月

    しぶんぎ座流星群 2014年は絶好のチャンス!見頃と方角をチェッ…

    2014年最初の天体イベントは「しぶんぎ座流星群」でスタートします。しぶんぎ座流星群は、8月のペ…

  5. PM2.5対策!類似品に惑わされないマスクの正しい選び方

    微小粒子状物質PM2.5の濃度が、過去最多の10都道府県で注意喚起がなされました。(H26年2月…

  6. これで熟睡!冬の寝付きを快適にする6つの方法

    夜寝るときに、足が冷たくて眠れない。寒くてなかなか寝付けない。冷え性の人は特に冬の睡眠には悩まされま…

  7. あさイチで紹介のスイゼンジノリ。ヒアルロン酸を超える凄さに迫る!…

    スイゼンジノリってご存知ですか?水前寺海苔(スイゼンジノリ)は福岡県朝倉市の黄金川に自生して、江戸時…

  8. ココナッツオイルの3大効能 [ダイエット・美肌・健康]

    痩せられる、ダイエット効果のある油があること知ってますか?普通、油って言うと"ダイエットの大敵"…

最近の記事

ピックアップ記事

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.