menu

変形性膝関節症が日常生活にコレをプラスで治せる!

ひざ痛で悩んでいる人は結構います。
スポーツで膝を痛める人や、加齢により膝が痛くなる人。
加齢で膝が痛い人は、多くの場合は「変形性膝関節症」が原因で、50歳を境に増えていき、主に女性に多い病気です。なかなか治りにくい”ひざの痛み”が、日常生活にあることをプラスすることで痛みを軽減することができます。たけしのみんなの家庭の医学で取り上げられた方法をご紹介します。

変形性膝関節症とは

変形性膝関節症とは、骨と骨の間の隙間が狭まり、内側の軟骨がすり減り、
膝の痛みを生じたり、骨の浮腫(骨の中が炎症)が起こる病気です。

骨に炎症が起きている状態が、膝痛の最大の原因となっており、
これを放置していると歩けなくなることもあります。

変形性膝関節症になりやすい人は、
・長年正座を続けてきた人
・肥満の人
・O脚の人

変形性膝関節症の人を調べてみると、ひざの緩みが大きい人がなりやすい傾向にあります。
「膝がゆるむ」って分かりませんよね?

「ひざのゆるみ」とは、運動後に3ミリ以上ゆるみが増えることを言います。
運動前の安静時と、運動後の膝のゆるみを調べると、
膝の痛みを持っている人は、3ミリ以上の膝のゆるみが見られます。
ゆるみの大きい膝は、炎症を起こしやすい状態なのです。

 

ひざのゆるみをセルフチェックしてみよう

「ひざのゆるみ」が膝痛に良くないのは分かっても、
自分の膝がゆるんでいるかどうか分かりませんよね。

自分で出来るチェック方法があります。

【ひざのゆるみ セルフチェック】
1.起床時に立ち上がると膝が痛いことがある。
2.階段の上り下りで膝が痛むことがある。
3.歩いていて膝がずれるような感覚がある。
 (自分の膝ではない、膝が外れるような感覚)

このセルフチェックで2つ以上該当する人は、ひざがゆるんでいるかもしれません。

 

変形性膝関節症を治す運動療法

変形性膝関節症 運動療法 ウォーキングひざ痛改善ウォーキング
 

変形性膝関節症でひざが痛い人は、
ひざに負担がかからないような歩き方を身につけましょう。

 

1.脚をハの字に開いて歩く。
2.小股で歩く。

 

歩く時にO脚気味で歩く人はひざの内側に物凄く負担がかかります。
ハの字&小股で歩くことで最大10%ひざへの負担を軽くすることができます。

 

変形性ひざ関節症 運動療法 トレーニング筋力トレーニング
 

ひざ痛改善ウォーキングの効果を更にあげるために、
簡単な筋力トレーニングを日常生活にプラスしましょう。

 

1.椅子に座って足を交差させる。
2.そのまま足を浮かして10秒間、お互いの足を押し付け合う。
3.脚を組み替えて押し合う。

 

10秒×2を1セットとし、1日10セットを行いましょう。

 

これを1か月続けた結果、
立ち上がる時に膝をかばっていた、
階段の上り下りが痛くてつらかった人が、
手すりも持たずにスタスタと上り下り出来るようになりました。
そして、立ち上がりの時のひざ痛も無くなったのです。

 

あとがき

たけしのみんなの家庭の医学で、長年のひざ痛で悩んでいた芸能人は
落語家の林家木久扇さんでした。

落語家と言えば、正座ですよね。
落語中も、控室にいる時もずっと正座なんだそうです。

その為、林家木久扇さんの膝は典型的な変形性膝関節症に
かなり骨の炎症も進んでいました。

その林家木久扇さんが、1か月の膝痛改善ウォーキング&筋力トレーニングで
嘘みたいに膝の痛みが気にならなくなったのです。

グルコサミンを飲んだり、膝にヒアルロン酸注射をしたり
色々してるけれども膝の痛みが一向に良くならない人は、
1か月間この方法を試してみてはいかがでしょう。

 

 

6月病に要注意!なりやすい人・症状・対策について

新・認知症予防法 物忘れ改善物質BDNFを増やして認知機能を回復

関連記事

  1. あべこべ体操 頑固な肩こりがたった30秒で楽になる!?

    いつから肩こり持ちになったのか分からないくらい、私は万年肩こりです。余りに酷い時には緊張型頭痛に…

  2. 新型ノロウイルス

    新型ノロウイルスが大流行?症状と予防法について

    秋から冬にかけて本格的に流行するノロウイルス。ノロウイルスに感染すると、激しい嘔吐や下痢を引き起こし…

  3. 低血糖になるとどうなるの?気になる症状と原因をチェック!

    大阪の御堂筋で車の事故がありました。運転手が糖尿病を患っているとかで、低血糖による意識障害が関係して…

  4. 一過性脳虚血症を見逃さないで!それ、脳梗塞の前触れです!

    CHAGE and ASKAのASKAが一過性脳虚血症と診断され、6年ぶりの復活ライブが延期となりま…

  5. 秋バテを放置すると危険!秋バテの原因・症状・解消法について

    秋バテという言葉を聞いたことありますか?9月下旬あたりから秋バテと思われる症状で医療機関を訪れる人が…

  6. みかんの驚きの効能!みかんで骨粗しょう症予防!?

    冬を代表する果物「みかん」。みかんはビタミンCの宝庫で、風邪をひいた時や予防に食べると良いと言わ…

  7. アルツハイマー病 糖尿病

    認知症(アルツハイマー病) 糖尿病でリスク2倍に!

    現在、65歳以上で急激に増えている病気があります。12年前のデータと比較すると何と13.7倍!…

  8. 3Mマスク pm2.5対策に息苦しくないDS2規格マスクがおすす…

    中国からの飛来で問題となっている大気汚染物質PM2.5。超微粒子状物質なので、普通の風邪用マスク…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方

ピックアップ記事

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.