menu

熱中症 頭痛にバファリンは?治し方や対策について

熱中症とは、気温が高くなり身体中の水分やナトリウム(塩分)のバランスが崩れ、
体温調節が正常に行えなくなることで体に熱がたまってしまい、頭痛やめまいなどの症状が起こります。更にひどくなると命の危険にさらされる熱中症。ここでは主に頭痛ついて説明します。

熱中症で頭痛が起こるメカニズム

気温が低く、湿度も低い場合は、
身体の中の熱も皮膚から外へ逃げやすく
また汗をかくことで蒸発して体温を調節することができます。

しかし、気温が高く、湿度も高い場合は、
身体の熱は皮膚から外へ逃げにくくなり、
また湿度も高いため汗をかいても蒸発しずらくなり身体に熱がこもります。

大量の汗により体の水分が少なくなり、頭がピリピリするような症状が起こります。
これは頭痛の前兆で、通常は水分を取ることで治まりますが、
水分摂取が不十分だと頭痛症状が起こるのです。

 

熱中症による頭痛の治し方

こまめに水分やナトリウムを摂取することで頭痛は予防できますが、
タイミングを逃し頭痛症状が出た場合には、水分を補っただけでは治りません。

いかに体温を下げるかがポイントになります。

 

熱中症 頭痛 対処熱中症の頭痛対処法
 

1.エアコンの効いた涼しい部屋へ移動させる
2.衣服を緩め、風通しを良くする
3.冷たいタオルや氷の入った袋を、首回り・脇下・鼠蹊部に当てて冷やす
4.水分やミネラルの補給を複数回に分けて行う

 

バファリンなどの市販頭痛薬は効果あるの?

頭痛は我慢するのも辛いですよね。
確かに、バファリンやロキソニンのような市販頭痛薬で
痛みを和らげることは出来るかもしれませんが、
頭痛の原因となっている熱中症を対処しないことには意味がありません。

原因となっている元を断つことが先決です。

身体の電解質バランスを正常に戻し、
身体の体温を早急に下げる。
そして、安静にする。

それでも頭痛が治まらない場合は、迷わず病院へいきましょう。

 

熱中症には軽度・中度・重度がある

熱中症は症状の具合によって、「軽度・中度・重度」に分類されます。

熱中症の程度
症状
軽度
腹痛・手足の痙攣・呼吸数、脈拍の増加、顔面紅潮
中度
めまい、激しい頭痛、吐き気、嘔吐、失神、顔面蒼白
重度
過呼吸、ショック症状、意識障害、錯乱、昏睡

重度の症状の場合は、即刻救急車を呼んで下さい。

 

これだけはチェック!熱中症の引き金「かくれ脱水」の症状
今年の夏は観測史上最も暑い夏になるという予測が出ているとか。年々、夏の最高気温が更新されている感じがするのに、せめて平行線で暑...

 

アトピー性皮膚炎に新療法 プロアクティブ療法とは?

熱中症予防対策にミネラル入り麦茶が効果的!

関連記事

  1. ラクトフェリンでノロウイルスが予防できる!?

    11月頃から徐々に増え始め、毎年12月から欲1月の間にピークを迎える感染性胃腸炎。この時期は2枚貝(…

  2. 高血圧に効く食材:何と牛乳に血圧を下げる効果が!

    「牛乳=健康によい」と昔から言われていて、給食でも牛乳は必ず出ます。成長期の子供さんのために牛乳のス…

  3. 背中や胸のニキビが、実はカビのマラセチア菌が原因!?

    汗をかく季節になると、胸の上部や背中に赤いニキビのようなブツブツが出来ることありませんか?これ、大人…

  4. 6月病に要注意!なりやすい人・症状・対策について

    5月病ならぬ6月病をご存知でしょうか?最近、新社会人の中で6月病に悩む人が増えています。6月病は5月…

  5. 熱中症予防対策にミネラル入り麦茶が効果的!

    連日のように熱中症で病院に搬送されるというニュースを耳にします。熱中症予防には「水分・塩分」とい…

  6. 朝起きたら目やにが大量に!夏に流行るはやり目が危険!

    目が真っ赤に充血し、朝起きたら大量の目やにがビッチリ付いていた。これは夏によく流行する「流行性角結膜…

  7. 先天性風疹症候群の症例と確率 : 予防は風疹予防接種が有効!

    風疹が全国的に流行していて、特に東京都内での患者数が軒並み増えています。東京都では2月以降6週連続で…

  8. 無菌性髄膜炎症候群とは?原因・症状・治療法について

    「無菌性髄膜炎症候群」という病名、辻希美さんが入院したというニュースで初めて聞きました。髄膜…

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.