menu

制汗剤の選び方 殺菌能力だけで選んではダメ!

暑さ本番の夏、気になるのが汗のニオイ。特に脇汗の臭いが男女ともに気になるところ。制汗剤で汗の臭い対策をしている人も大勢いると思いますが、制汗剤といっても種類が本当に多すぎて、どれを使えばいいのか迷いますよね。
正しい、自分にあった制汗剤の選び方をご紹介します。

わきが体質かチェックしよう

チェック方法は簡単です。綿棒で耳垢の湿り具合をチェックしてみましょう。

わきが体質の強さ
耳垢のしめり具合
強度 綿棒に茶色の湿った耳垢がつく
軽度~中程度 綿棒がただ湿っただけ
非わきが 綿棒にカサカサに乾燥した耳垢がつく

なぜ耳垢でわきが体質かどうかが分かるのか。それは、わきがの原因であるアポクリン汗腺が耳の中にあるから。アポクリン汗腺の数が多い人ほど、わきが体質であることが判っているので、
耳垢の状態でチェックが出来るのです。

臭いの強さ別に制汗別を選ぼう

自分の体質が分かれば、臭いの強さ別に選んでいきます。

わきが体質の強さ
制汗剤の種類
強度 殺菌作用の強い塩化ベンザルコニウム含有の直接塗るタイプ
軽度~中程度 殺菌作用が優しいフェノール等のスプレー&拭き取りタイプ
非わきが 植物エキス配合の拭き取りタイプ

このように、臭いの強さに合わせて殺菌作用の程度を選びます。

脇の汗の臭いは、アポクリン汗腺から出る汗が、皮膚に常在する細菌によって分解されてニオイが発生します。

常在する細菌の種類によって臭いの強さが異なるため、正しいデオドラント剤を選ぶことが重要になるのです。

わきがの原因菌によってニオイの強さが違う

脇汗の臭いの強さは、皮膚に常在する細菌の種類によって異なります。軽度のわきがの人は、表皮ブトウ球菌が多く、強度のわきがの人は、ジフテロイド菌が多く存在し、ジフテロイド菌は、汗が分解された時に強いニオイを発生させるのです。

ジフテロイド菌を殺菌するには、殺菌作用の高い塩化ベンザルコニウム含有の制汗剤がおすすめですが、軽度の人や非わきが体質の人が強い制汗剤を使用すると、皮膚上から常在菌の存在が極端に減り、ブドウ球菌よりも強い菌が繁殖する可能性があります。

自分の臭いの強さに合わない制汗剤を使用すると、本来の目的に相反する結果を招くことになりかねません。

デオドラント剤を購入する場合は、まずはご自分の臭いのタイプをチェックし、商品に含まれる成分チェックをしてふさわしい制汗剤を購入しましょう。

あとがき

制汗効果の高いもの、殺菌効果の高いものが良い!と思って使っていた人、本当にそこほどの殺菌能力が必要なのか要チェックですね。

良かれと思って使っていても、逆に余計に強いニオイを発生させるようなことになっては本末転倒ですから。

でも、自分のわきが体質がどれに当てはまるのか、正直よくわからない!という方にお勧めなのが、どの菌にも万能のCLEANEOです。

無添加・無香料なので、敏感肌な方のデリケートゾーンでも安心してお使い頂けます。また、使用後でも合わなければ全額返金してくれるので、制汗剤をお探しの方は一度お試しに使われてみては?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

膠原病とは?初期症状や原因、治療法について

サルコペニア肥満チェック!40代以上の女性に忍び寄る怖い肥満

関連記事

  1. 花粉症メガネって効果あるの?おすすめのメガネと上手な選び方

    花粉症の方にとって、とてもつらい目のかゆみ。その原因となる直接目に入る花粉をブロックできる花粉症対策…

  2. 新玉ねぎの時期・栄養 : 新玉ねぎを最大限に生かす疲労回復レシピ…

    スーパーで新玉ねぎを見かけるようになりました。新玉ねぎの時期は3月~5月。スーパーで頻繁に出回る時期…

  3. 簡単!折り紙で作るひな人形の作り方サイト7選

    3月3日は桃の節句"ひなまつり"。女の子の健やかな成長を願う節句行事です。立派なひな人形も勿…

  4. ぬか漬けの健康効果がスゴイ! 冷蔵庫で作る簡単ぬか漬けの作り方

    NHK朝の連続ドラマ小説「ごちそうさん」と言えば、杏ちゃん演じるめ以子のぬか漬け!あれを見てると…

  5. 梅シロップ 賞味期限

    梅ジュース(シロップ)の作り方 冷凍で簡単に!

    6月になると青梅が出回る季節です。大きなガラス瓶に青梅と氷砂糖を詰めて"梅シロップ"を作る光景を見た…

  6. つむじ風と竜巻の違い

    つむじ風と竜巻の違い

    茨城県古河市の小学校で、運動会の最中に「つむじ風」が発生しました。この「つむじ風」は、春先の校庭など…

  7. ムーミン 財布

    MOOMIN(ムーミン)本革長財布 宝島のムック本レビュー

    長年dakodaの長財布を愛用してきましたが、「お♪」と思える物に出会ってしまったので、dakoda…

  8. 簡単レッスンバッグの作り方&無料型紙

    入園・入学の時期がもうすぐそこまで来ていますね。入園・入学グッズとして必須アイテムなのがレッスン…

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 高血圧 カルシウム

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.