menu

竜巻注意報が出たらどうする?竜巻から身を守る方法!

少し前までは、竜巻はアメリカの映像であって日本では起こらない。
例え起きても小さいものと思いがちでしたが、
日本でもあちこちで竜巻の被害が出ています。
これからは他人事と思わずに、地震同様に竜巻から身を守る方法を頭に入れておきましょう。

竜巻が起こる気象条件

スーパーセル 竜巻

竜巻は発達した積乱雲の下で、地上から漏斗(ろうと)状や柱状で雲へと延びる
上昇気流の渦巻きで、猛烈な風を伴います。
積乱雲以外でも、台風や寒冷前線、低気圧などの気象条件でも発生します。

竜巻は短時間に数十メートルから数百メートルの幅で、
長さは数キロにも及ぶ広範囲にあっという間に甚大な被害をもたらします。

竜巻が移動する速さはだいたい時速約40キロですが、
早いものは時速100キロに及ぶものもあるので、
竜巻注意報が出たら万が一に備えて対策を取ることが大切です。

竜巻の前触れ

竜巻注意報 対策

気象庁から竜巻が起こりやすい気象状況になった時に竜巻注意報が発令されますが、
的中する確率はわずか3%です。
また、9月2日に埼玉で発生した竜巻は予測が間に合わない程の
巨大積乱雲スーパーセルが短時間で発生したことが原因でした。

竜巻注意報の的中率が低いことや、
短時間で予測不可能のスーパーセルなどを考えると
どのように対策を講じれば良いのか打つ手が無いようにも感じますが、
竜巻が起こるかもしれない前兆があります。

竜巻 前兆

・真っ黒い雲が近づいて急に暗くなる
・ひょうが降ってくる
・冷たい風が吹く
・草むらや土の臭いがする
・雷鳴が聞こえる

暗くなったり、冷たい風が吹くなど夕立と似たような点もありますが、
目で見て五感で感じる普段と違う異様な感じがしたら、
短時間で竜巻が発生することがありますので、とにかく身を守る行動を取りましょう。

竜巻から身を守る方法

竜巻から身を守るには

竜巻が発生したら・・・
建物や車を被害から守ることは無理なので、とにかく身を守る行動を取ります。

屋外にいる時に竜巻が発生したら

・近くの丈夫な建物に避難する
・木や電柱から離れる
・車庫や物置、プレハブは危険なので入らない
・近くに建物が無い場合は、地面より低い窪みの中で頭と首を守ってうずくまる
 (頸動脈を守る)
・車ごと飛ばされる可能性があるので車の中は危険

屋内にいる時に竜巻が発生したら

・2階にいる場合は1階や地下室に移動する(屋根が飛ぶ)
・窓やカーテン、雨戸を閉めて万一ガラスが割れた時に飛散を防ぐ
・丈夫な机の下に入り両腕で頭と首を守る
・トイレや浴室など壁に囲まれたところに隠れる
・窓から離れる

日本で竜巻が起こりやすい季節は、台風や寒気が近づく9月と10月。
竜巻注意報の的中率が低いので、つい他人事のようにスルーしがちですが、
万一の時の為にどうすれば良いのかは知っておきましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

熱中症 体温調節機能に異常!42℃超えると死の危険!!

花粉症の人は要注意!口腔アレルギー症候群になるかも?

関連記事

  1. 疲れ目解消法!眼精疲労を予防する6つの対処法

    「目の奥が疲れる」「目の奥が重く感じる」。パソコンやスマートフォンなどの端末が原因で、疲れ目を訴えて…

  2. 確定申告 医療費控除の申請はネットで簡単に手続きできます

    1月1日~12月31日までの1年間にかかった医療費が10万円を超える場合、医療費控除の確定申告を…

  3. みずがめ座流星群 2014 7月

    2014年の流星群一覧をチェック!今年も天体ショーが熱い!!

    2012年は金環日食や金星の日面通過、2013年はパンスターズ彗星・スーパームーン・アイソン彗星…

  4. ムーミン 財布

    MOOMIN(ムーミン)本革長財布 宝島のムック本レビュー

    長年dakodaの長財布を愛用してきましたが、「お♪」と思える物に出会ってしまったので、dakoda…

  5. 日本初!ムーミン切手が2015年5月1日に発売開始!

    ムーミン誕生70周年を記念して、ムーミン切手が全国の郵便局で発売されることになりました。ムーミン切手…

  6. みずがめ座流星群 2014年 見頃

    みずがめ座流星群 2014年7月の見頃と方角をチェック!

    2014年7月に観測できる流星群が2つあります。一つは「みずがめ座δ流星群」で、もう一つは「やぎ…

  7. 簡単レッスンバッグの作り方&無料型紙

    入園・入学の時期がもうすぐそこまで来ていますね。入園・入学グッズとして必須アイテムなのがレッスン…

  8. 2014年11月3日西日本上空に出現した光物体は「火球」だった

    11月3日の夜、西日本の上空で相次いで光る物体が目撃されたそうです。我が家の息子も、「隕石見た!」と…

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 新型ノロウイルス

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.