menu

花粉症の人は要注意!口腔アレルギー症候群になるかも?

花粉症と言えば、スギやヒノキなどの花粉が原因で鼻水やくしゃみが出るアレルギー疾患ですよね。花粉症の人が、ある果物や野菜を食べることによって、口腔内にアレルギー症状が出ることがあります。これを口腔アレルギー症候群と言います。余り聞きなれない病名ですが、花粉症の人の10人~20人に1人がそうだと言われてます。口腔アレルギー症候群の症状や、何を食べるとなるのかをみていきましょう。

口腔アレルギー症候群の原因

口腔アレルギー症候群 症状

花粉症は鼻水などの症状なのに、どうしてある果物や野菜を食べると口や食道にアレルギー症状が出るの?と思いますよね。

花粉にはアレルギーを引き起こしやすいたんぱく質が含まれていて、このたんぱく質を吸い込むと人によってアレルギー症状が出ます。
これが花粉症ですね。

花粉に含まれるたんぱく質と似たたんぱく質が、なんとトマトやスイカなどの野菜や果物にも含まれていて、花粉症の人がそれらを食べると口や食道が腫れるなどのアレルギー症状が起こります。これが口腔アレルギー症候群なのです。

口腔アレルギー症候群の症状

口腔アレルギー症候群 原因

花粉症の症状が重い人ほど、口腔アレルギー症候群になる頻度が高いです。花粉症の人は口腔粘膜や鼻の粘膜が傷んでアレルギー症状を起こしている状態なので、花粉症の時期に口や喉に激しい症状が出ます。

・唇や口の中が腫れる
・喉が腫れる
・鼻水やくしゃみが出る
・顔が腫れる
・蕁麻疹が出る
・呼吸困難(アナフィラキシー)

アレルギー症状が出る食べ物【花粉症別】

春の花粉症、秋の花粉症など原因となる花粉は様々です。花粉の種類によって、アレルギー症状が起こる食べ物が異なります。

花粉の種類
アレルギーを起こす食べ物
ヨモギ 人参・セロリ・メロン・キウイ・リンゴ
ブタクサ バナナ・スイカ・ズッキーニ・キュウリ
ハンノキ・シラカバ リンゴ・もも・梨・さくらんぼ
カモガヤ メロン・スイカ・トマト
イネ メロン・スイカ・トマト・キウイ・オレンジ
スギ・ヒノキ トマト

このように花粉の種類によってアレルギーを引き起こす食べ物が異なります。一番口腔アレルギー症候群になりやすいのは、ハンノキやシラカバ花粉症の人です。

まずは自分が何の花粉症なのかを知り、どの食べ物に反応するのかを検査して把握しておくことが大切です。冒頭でもお伝えした通り、花粉症の人の10~20人に1人が口腔アレルギーがあるのなら、決して珍しい頻度ではありません。

検査方法

口腔アレルギー症候群 検査

自分が何の食べ物でアレルギー症状を起こす可能性があるのかは、プリックテストで検査が出来ます。

これはアレルギーを起こすかもしれない食べ物を針で刺し、それを皮膚表面に刺して15分後の皮膚の変化を見ます。家から野菜や果物を持参してテストでき、保険適用可の検査です。

花粉症症状の重い人は、上記の表をチェックして、アレルギーを引き起こしそうな食べ物を持参して、一度検査をしておくのも良いですね。

口腔アレルギー症候群の対処法

口や喉にアレルギー症状が出たらどうすれば良いのでしょうか。

・食べない
・加熱や加工すると症状が抑えられる
・抗アレルギー薬を飲む(花粉症自体が抑制されるので症状が出にくくなる)

アレルギー症状は生で食べた時に出ることが多く、加熱して加工された状態だと出にくい傾向があります。

例えば、ポテトサラダを作る時、普通は生で塩もみしたキュウリを使いますが、アレルギーがある人は一度茹でてから使うと症状が出ないことが多いです。

今まで普通に食べられていたものが全く食べれなくなるのも辛いので、加熱して食べるなど工夫するといいですね。

大っ嫌いな花粉から脱出した方法

 

竜巻注意報が出たらどうする?竜巻から身を守る方法!

熟睡する方法! 今夜からできる睡眠力アップ法

関連記事

  1. 熟睡する方法! 今夜からできる睡眠力アップ法

    今、睡眠に悩んで睡眠外来に来院する患者さんが増えているそうです。十分な睡眠が取れていないと、体力や思…

  2. 新型鳥インフルエンザH7N9型が中国で!パンデミックを警戒

    中国国内で「新型鳥インフルエンザウィルスH7N9型」の人への感染が確認されています。これまでに10人…

  3. ストップ!脳梗塞! 見逃しやすい脳梗塞の前触れ

    推定患者数約92万人で、そのうち年間7万人が死亡するという怖い病気「脳梗塞」。特に最近では若い女…

  4. 先天性風疹症候群の症例と確率 : 予防は風疹予防接種が有効!

    風疹が全国的に流行していて、特に東京都内での患者数が軒並み増えています。東京都では2月以降6週連続で…

  5. 自律神経や姿勢が崩れると便秘になる!簡単ひねり体操で便秘解消!!…

    国民病と言ってもいいほど、便秘で悩んでいる人が年々増え続けています。便秘を放置しておくと大腸がん…

  6. 花粉症治療器 バイオネットって本当に花粉症に効果あるの?

    今年は例年と比べて花粉症症状が酷い人が増えていますね。これまで医師の処方薬として使用されてきた薬…

  7. 紫外線 曇りの日

    曇りの日でも紫外線対策は必要!UVAは5月がピーク!!

    日差しがギラギラと照りつける7月8月になると「日焼け注意!紫外線対策しなくちゃ!」と自然に思わせてく…

  8. 子宮頸がんワクチン「サーバリックス」副作用の真実

    子宮頸がんを予防する為の子宮頸がんワクチン「サーバリックス」の副作用が問題になっています。子宮頸がん…

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.