menu

自律神経や姿勢が崩れると便秘になる!簡単ひねり体操で便秘解消!!

国民病と言ってもいいほど、便秘で悩んでいる人が年々増え続けています。
便秘を放置しておくと大腸がんの原因にもなるので便秘対策は必要です。
以前、『便秘解消即効マッサージ 頑固な便秘の原因は落下腸だった!』で
便秘についてご紹介しました。
先日、「たけしのみんなの家庭の医学」で、自律神経や姿勢が便秘に影響があること、
便秘解消ひねり体操について特集していたので、忘備録も兼ねてご紹介します。

自律神経が不安定だと便秘になる

みんなの家庭の医学 便秘 ひねり体操

自律神経とは、呼吸や血液の循環、消化など人間の生命維持に関わる機能を司る神経で、
交感神経と副交感神経があります。

交感神経:活動時やストレスを感じた時に活発になる
副交感神経:リラックスした時に活発になる

自律神経の理想的なバランスは1:1ですが、
ストレスの多い現代社会では、ほとんどの人が交感神経が優位に立っています。

便秘は腸の蠕動運動が弱まることで生じます。
「腸を動かして便を移動させて下さいね~」と、
腸の蠕動運動を司っているのは【副交感神経】です。

つまり、ストレス社会で交感神経が優位に立っていると、
腸の蠕動運動が弱まってしまい便秘になるのです。
実際、便秘の人の自律神経グラフを計測してみたところ、
8割が交感神経が優位に立っていました。

逆に言うと、
副交感神経を常に優位に保つことで便秘にならず腸は若く保てるのです。

副交感神経を高める方法

では、どうやったら副交感神経を優位に立たせることができるのでしょう。

それは、『これをやればリラックスできるというものを持つ』ことなんですね~。
何でもいいんです。
散歩やトレーニングジムでリラックスで気分転換したり、
編み物などの趣味に没頭したり。

穏やかな気分になれる音楽や、アロマなどの香りを楽しんだりも良いですね。
半身浴も副交感神経を高めるのに効果があります。

・自分に合ったリラックス方法を持つ
・心から楽しめる趣味を持つ
・旺盛な好奇心を持つ

姿勢が悪いと便秘になる

自律神経 便秘 解消

姿勢と便秘が関係あるとは思いませんでした。

姿勢が良いと腹筋と背筋が鍛えられますよね。
腸の蠕動運動は筋肉による外からの刺激でより動きます。
従って、お腹周りの筋肉があると蠕動運動に大きく作用するのです。
また、姿勢が良いと血流が良くなり腸の動きも良くなります。

私もそうですが、
姿勢を良くしようと思っていても気付いたら猫背に~なんてことありますよね。
仕事している時も、食事している時も、常に姿勢を意識するのは結構きつい・・・。

そんな人に朗報です!
常に姿勢を意識せずとも、簡単な”ひねり体操”で便秘の予防と改善ができます。

便秘予防・改善の簡単”ひねり体操”

みんあの家庭の医学 便秘 ひねり体操

1.足を肩幅に開いて背筋を伸ばす
2.両腕を前に出す
3.左手で右手首を掴む
4.息を吐きながら身体をひねる
5.痛いかなと言う場所で10秒間キープ
6.ゆっくり元に戻す
※左右1セット、1日3~5回毎日行う

これを逆側も手を添えて同じように行います。
その時に、お腹周りを意識して行うことがポイントです。

ただひねるだけではなく、腕を伸ばしてひねることで
お腹の筋肉がひねられて、腸自体もひねられることになります。

 

秋バテを放置すると危険!秋バテの原因・症状・解消法について

ヒスタミン中毒とは?症状・原因食品・予防法について

関連記事

  1. 熱中症 頭痛にバファリンは?治し方や対策について

    熱中症とは、気温が高くなり身体中の水分やナトリウム(塩分)のバランスが崩れ、体温調節が正常に行え…

  2. 朝起きたら目やにが大量に!夏に流行るはやり目が危険!

    目が真っ赤に充血し、朝起きたら大量の目やにがビッチリ付いていた。これは夏によく流行する「流行性角結膜…

  3. 驚異!!老眼も治せる視力回復コンタクトレンズ オサートの実力

    写真を見る時に気付いたら少し遠ざけて見ていた!近視で眼鏡をかけていたけど、本などを読む時は眼鏡を…

  4. 高血圧に効く食材:何と牛乳に血圧を下げる効果が!

    「牛乳=健康によい」と昔から言われていて、給食でも牛乳は必ず出ます。成長期の子供さんのために牛乳のス…

  5. 乾布摩擦ダイエット!2週間で5㎏減のその方法とは?

    昔から存在するタオル一本で出来る健康法「乾布摩擦」。私も幼稚園の時は上半身裸になり、手ぬぐいで乾…

  6. プール熱の症状・潜伏期間・治療法。看病する大人も要注意!

    幼稚園や学校でプールが始まると急増する夏かぜがあります。プール熱(咽頭結膜熱)と呼び、プールを介…

  7. 子供の口臭の原因は〇〇だった!若年化する病気シリーズその①

    今、中高年特有のものだと思われている症状や病気の若年化が進んでいるそうです。世界一受けたい授業で…

  8. 膠原病とは?初期症状や原因、治療法について

    膠原病がどんな病気であるかご存知でしょうか?元宝塚歌劇団の安奈淳さんが膠原病の再発で舞台降板という報…

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.