menu

あべこべ体操 頑固な肩こりがたった30秒で楽になる!?

いつから肩こり持ちになったのか分からないくらい、私は万年肩こりです。
余りに酷い時には緊張型頭痛になることもあります。
仕事柄一生付き合う覚悟をしてましたが、
11月29日放送の金スマの「あべこべ体操」の効果が凄かったのでご紹介します。

あべこべ体操とは

歯を磨く時 靴を履く時 服を着る時 鞄を持つ時

必ず右から、左からと自分のクセがありますよね。
逆からすると気持ち悪いものがあります。

この偏った体の使い方が、腰痛や肩こりの原因になっているそうで、
敢えて日常生活では行わない「あべこべな動き」で筋肉を緩めてあげて
コリを解消するというのがあべこべ体操です。

自分の肩こりをチェックしよう

あべこべ体操 肩こり

まず、体操前に天井を見上げて、首がどこまで後ろに下がるかをチェックします。
首を後ろに反らせた時の首の可動域の大きさで肩こりの度合いが分かります。
上を向いた時に、視野に入るものを覚えておくと分かりやすいです。

次に、背中の後ろで握手をしてみましょう。
両方やってみて握手ができるかどうか、
できなければどの辺りまで手が届くのかを覚えておきましょう。

首の可動域は3つのあべこべ体操をすることで広がります。

実際にあべこべ体操をやってみよう

あべこべ体操① 頭と目のあべこべ

1.椅子に浅く腰掛けて頭の後ろで両手を組む
2.肘を開いたまま背中を反らして頭を上にあげ、目線は下に向ける
3.肘を閉じながら背中を丸めて頭を下げ、目線は上に向ける

これで頭の向きと目線の向きがあべこべになります。

あべこべ体操② 頭と背中があべこべ

1.椅子に浅く腰掛けて頭の後ろで両手を組む
2.肘を開いたまま背中を丸めて頭を上げる
3.肘を閉じながら背中を反らせて頭は下げる

これで頭の向きと背中の向きがあべこべになります。

あべこべ体操③ 頭をお尻があべこべ

1.椅子に浅く腰掛け右手を頭の上に置く
2.正面を向いたまま左のお尻を持ち上げて、頭は持ち上げたお尻側に倒す
3.同じく右のお尻を持ち上げて、頭は持ち上げたお尻側に倒す
4.左手を頭の上に置き、同様にする(慣れてきたらリズミカルに)

これで頭の向きとお尻の動きがあべこべになります。

どの体操も回数にはこだわらず、自分の無理のないペースで行います。

あべこべ体操をした結果は

肩こり あべこべ体操

3つのあべこべ体操をした後は、再度肩こりチェックをします。

天井を向いた時、
あべこべ体操をする前と後とでは視野に入る景色が変わりました!
より後ろのものが見えるようになったということは、
肩周辺の筋肉の緊張がほぐれ、首がより後ろに反る可動域が増した証拠です。

また、背中で握手も
指先がギリギリ届く程度だったのが、第一関節辺りまでは合わせることができました!

慣れるまでは「あべこべ」に動くのに少し戸惑ってしまいますが、
終わった後は肩や肩甲骨周辺の筋肉をストレッチした感がとてもあります。
実際、首の可動域や肩の可動域が広がったので
肩周辺の筋肉がストレッチによって緩まったんだなぁ~と思います。

お風呂から上がった後の体が暖まっている時にすると
更なる効果が得られそうです。

 

体内時計が乱れるとこんなことに・・・。体内時計をリセットして長生きしよう!

ラクトフェリンでノロウイルスが予防できる!?

関連記事

  1. マダニ ライム病

    マダニに刺されたら? 症状・治療法・予防について

    マダニを媒体として感染するとされているSFTS(重症熱性血小板減少症候群)で、山口県内の60代女性が…

  2. 無菌性髄膜炎症候群とは?原因・症状・治療法について

    「無菌性髄膜炎症候群」という病名、辻希美さんが入院したというニュースで初めて聞きました。髄膜…

  3. 中国 鳥インフルエンザ治療薬として新薬ペラミビルを緊急認可!

    中国東部で感染が拡大している鳥インフルエンザH7N9型。4月7日現在で感染者数は20名、うち死者は6…

  4. アルツハイマー病 糖尿病

    認知症(アルツハイマー病) 糖尿病でリスク2倍に!

    現在、65歳以上で急激に増えている病気があります。12年前のデータと比較すると何と13.7倍!…

  5. 片頭痛 治し方

    ズキズキと脈打つ頭痛は片頭痛かも?その原因と治し方について

    片頭痛持ちの人の数は何と840万人もいるとか。こめかみがズキズキしてきて、頭の中に心臓があるみたいに…

  6. サルコペニア肥満とは。メタボよりも危険!? 原因・診断・対策につ…

    最近耳にするようになったサルコペニア肥満という言葉。情報番組「とくダネ!」で紹介されて話題になってい…

  7. はしか流行!大人がはしかに罹ったら・・・ 症状と予防法をチェック…

    非常に強い感染力を持つ麻疹(はしか)。その感染力の強さは、はしかの免疫を持っていない人の中に…

  8. ココナッツオイルの3大効能 [ダイエット・美肌・健康]

    痩せられる、ダイエット効果のある油があること知ってますか?普通、油って言うと"ダイエットの大敵"…

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.