menu

あべこべ体操 頑固な肩こりがたった30秒で楽になる!?

いつから肩こり持ちになったのか分からないくらい、私は万年肩こりです。
余りに酷い時には緊張型頭痛になることもあります。
仕事柄一生付き合う覚悟をしてましたが、
11月29日放送の金スマの「あべこべ体操」の効果が凄かったのでご紹介します。

あべこべ体操とは

歯を磨く時 靴を履く時 服を着る時 鞄を持つ時

必ず右から、左からと自分のクセがありますよね。
逆からすると気持ち悪いものがあります。

この偏った体の使い方が、腰痛や肩こりの原因になっているそうで、
敢えて日常生活では行わない「あべこべな動き」で筋肉を緩めてあげて
コリを解消するというのがあべこべ体操です。

自分の肩こりをチェックしよう

あべこべ体操 肩こり

まず、体操前に天井を見上げて、首がどこまで後ろに下がるかをチェックします。
首を後ろに反らせた時の首の可動域の大きさで肩こりの度合いが分かります。
上を向いた時に、視野に入るものを覚えておくと分かりやすいです。

次に、背中の後ろで握手をしてみましょう。
両方やってみて握手ができるかどうか、
できなければどの辺りまで手が届くのかを覚えておきましょう。

首の可動域は3つのあべこべ体操をすることで広がります。

実際にあべこべ体操をやってみよう

あべこべ体操① 頭と目のあべこべ

1.椅子に浅く腰掛けて頭の後ろで両手を組む
2.肘を開いたまま背中を反らして頭を上にあげ、目線は下に向ける
3.肘を閉じながら背中を丸めて頭を下げ、目線は上に向ける

これで頭の向きと目線の向きがあべこべになります。

あべこべ体操② 頭と背中があべこべ

1.椅子に浅く腰掛けて頭の後ろで両手を組む
2.肘を開いたまま背中を丸めて頭を上げる
3.肘を閉じながら背中を反らせて頭は下げる

これで頭の向きと背中の向きがあべこべになります。

あべこべ体操③ 頭をお尻があべこべ

1.椅子に浅く腰掛け右手を頭の上に置く
2.正面を向いたまま左のお尻を持ち上げて、頭は持ち上げたお尻側に倒す
3.同じく右のお尻を持ち上げて、頭は持ち上げたお尻側に倒す
4.左手を頭の上に置き、同様にする(慣れてきたらリズミカルに)

これで頭の向きとお尻の動きがあべこべになります。

どの体操も回数にはこだわらず、自分の無理のないペースで行います。

あべこべ体操をした結果は

肩こり あべこべ体操

3つのあべこべ体操をした後は、再度肩こりチェックをします。

天井を向いた時、
あべこべ体操をする前と後とでは視野に入る景色が変わりました!
より後ろのものが見えるようになったということは、
肩周辺の筋肉の緊張がほぐれ、首がより後ろに反る可動域が増した証拠です。

また、背中で握手も
指先がギリギリ届く程度だったのが、第一関節辺りまでは合わせることができました!

慣れるまでは「あべこべ」に動くのに少し戸惑ってしまいますが、
終わった後は肩や肩甲骨周辺の筋肉をストレッチした感がとてもあります。
実際、首の可動域や肩の可動域が広がったので
肩周辺の筋肉がストレッチによって緩まったんだなぁ~と思います。

お風呂から上がった後の体が暖まっている時にすると
更なる効果が得られそうです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

体内時計が乱れるとこんなことに・・・。体内時計をリセットして長生きしよう!

ラクトフェリンでノロウイルスが予防できる!?

関連記事

  1. 麦茶の意外な健康効果&おいしい麦茶の作り方

    夏の飲み物と言えば麦茶!ですよね。よく冷えた麦茶、どこの家庭にもたいがい冷蔵庫に入ってるのでは?…

  2. 認知症 初期症状

    若年性認知症の初期症状は?予防のために出来ること

    65歳以下で発症する若年性認知症。認知症はいかに早期に発見できるかが、認知症の進行を最小限に…

  3. 新型ノロウイルス

    新型ノロウイルスが大流行?症状と予防法について

    秋から冬にかけて本格的に流行するノロウイルス。ノロウイルスに感染すると、激しい嘔吐や下痢を引き起こし…

  4. 無菌性髄膜炎症候群とは?原因・症状・治療法について

    「無菌性髄膜炎症候群」という病名、辻希美さんが入院したというニュースで初めて聞きました。髄膜…

  5. はしか流行!大人がはしかに罹ったら・・・ 症状と予防法をチェック…

    非常に強い感染力を持つ麻疹(はしか)。その感染力の強さは、はしかの免疫を持っていない人の中に…

  6. みかんの驚きの効能!みかんで骨粗しょう症予防!?

    冬を代表する果物「みかん」。みかんはビタミンCの宝庫で、風邪をひいた時や予防に食べると良いと言わ…

  7. 秋バテを放置すると危険!秋バテの原因・症状・解消法について

    秋バテという言葉を聞いたことありますか?9月下旬あたりから秋バテと思われる症状で医療機関を訪れる人が…

  8. 子宮頸がんワクチン「サーバリックス」副作用の真実

    子宮頸がんを予防する為の子宮頸がんワクチン「サーバリックス」の副作用が問題になっています。子宮頸がん…

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.