menu

ラクトフェリンでノロウイルスが予防できる!?

11月頃から徐々に増え始め、毎年12月から欲1月の間にピークを迎える感染性胃腸炎。この時期は2枚貝(カキなど)を生食で食べた時に食中毒症状が出たり、幼稚園や小学校で集団感染するノロウィルスが原因で起こります。子供が小さければ小さいほど、ある日突然急に吐き出して止まらなかったりと、本人も看病する側も大変な思いをするノロウィルス。最近、このノロウィルスがラクトフェリンが含まれたヨーグルトを食べることで予防できるかもしれない!と話題になっています。

ラクトフェリンってなに?

ラクトフェリン 母乳

ラクトフェリンとは、母乳の初乳に含まれているたんぱく質で、鉄の吸収を高めたり、腸内の有用菌を増やして免疫力をアップさせる作用があります。

赤ちゃんが生まれた後、母乳が余り出ない人でも赤ちゃんを風邪などから守るために、産院では初乳を赤ちゃんに飲ませます。初乳には赤ちゃんを色んな最近やウィルスから守るための抗体が含まれています。

このように健康効果が期待されるラクトフェリンが、体内でノロウィルスとくっつくことでウィルスの増殖を抑制し、感染性胃腸炎の予防に繋がる可能性が出てきました。

ラクトフェリンのノロウィルスに対する効果

ラクトフェリン ヨーグルト

100㎎のラクトフェリンを週1回摂取した人で、ノロと診断された割合を7.1%とすると、週2回摂取した人は1.8%、ほぼ毎日摂取した人は0.6%と、ノロウィルスの発症リスクは減少する結果が出ています。ラクトフェリンがノロウィルスの増殖に効果があると期待できますよね。

ノロウィルスに対しては効果的なワクチンや決定的に効く薬もありません。一般的には二枚貝を生で食べないことや、手洗いうがい、嘔吐物の正しい処理や感染を広げない看病方法で予防するしかありません。

そこで、ラクトフェリンを積極的に摂取することが、ノロウィルスの感染から身を守る候補の一つに挙げられるのでは?と思います。

ラクトフェリンが多く含まれている食品

ラクトフェリン 食品 チーズ

ラクトフェリンは牛乳やナチュラルチーズに含まれています。プロセスチーズのように加熱されるとラクトフェリンは死滅するので、ゴーダチーズやカマンベールチーズのようなナチュラルチーズに含まれます。

今の段階では、1日にこれだけのラクトフェリンを摂取すればいいですよ~という具体的な目安がありません。しかも、ナチュラルチーズに含まれるラクトフェリンは決して多くはないので、仮に1日100㎎のラクトフェリンを摂取しようとすれば、大量のチーズを毎日食べることとなり、これは塩分過多の面でも非常に気になります。

そこで、手軽にラクトフェリンが摂取できるということで人気なのが、森永から発売されている「ラクトフェリンヨーグルト」です。
ズバリそのまま、100㎎のラクトフェリンが配合されたヨーグルトです。

ラクトフェリンのサプリメントなどもあるのですが、子供に食べさせたいと考えた時、サプリメントはちょっと・・・ですよね。その点、ヨーグルトなら子供でも安心して食べさせることができます。

ある幼稚園では、昼食後に毎日ラクトフェリン入りのヨーグルトを食べさせていて、その結果、ノロウィルスの感染が減ったそうです。集団生活の場は「感染拡大の絶好の場」でもありますので、こういう取り組みは良いですよね。

バナー原稿imp

これはラクトフェリンのサプリメントです。私も受験生を抱えてヨーグルトを買い込んで子供に食べさせていたことがありますが、ま~冷蔵庫を占領されてたまりませんでした(笑)受験生を抱えた母親はみな同じことを考えるのか、よく品切れになることも多かったので、見つけた時にまとめて買っておくんですよね~。ラクトフェリン入りのサプリメントなら冷蔵庫を占領されることも、せっせと買い集めに行く必要もありませんね。
ラクトフェリンのサプリメントはコチラ

インフルエンザ予防を期待されているR-1ヨーグルトや、花粉症への効果が期待されているフェカリス菌など、今、ヨーグルトが熱いですね。受験生のいる家庭ではR-1ヨーグルト、毎年ノロウイルスを幼稚園や学校で子供がもらってくるというご家庭では、ラクトフェリン入りヨーグルトなど、それぞれの健康目的に応じてヨーグルトを選ぶ時代が来つつあるような気がします。とは言え、機能性ヨーグルトを食べたからと言って、絶対にノロウイルスに感染しないというわけではないので、日頃の手洗いはしっかり行いましょう!

新型ノロウイルス新型ノロウイルスが大流行?症状と予防法について
秋から冬にかけて本格的に流行するノロウイルス。ノロウイルスに感染すると、激しい嘔吐や下痢を引き起こし、高齢者や乳幼児がかかると...

 

あべこべ体操 頑固な肩こりがたった30秒で楽になる!?

みずがめ座流星群 2014 7月しぶんぎ座流星群 2014年は絶好のチャンス!見頃と方角をチェック!!

関連記事

  1. 風疹の予防接種 大人で是非受けて欲しい人は?

    風疹の大流行が止まりません。国立感染研究所感染情報センターの発表によると、2011年の風疹患者数…

  2. ココナッツオイルの3大効能 [ダイエット・美肌・健康]

    痩せられる、ダイエット効果のある油があること知ってますか?普通、油って言うと"ダイエットの大敵"…

  3. 風疹ワクチン 品薄

    風疹ワクチンが不足!MRワクチンで対応も

    大人の風疹患者が増え続けています。年々右肩上がりで風疹患者数が増えているのですが、何と今年は去年同時…

  4. 認知症 初期症状

    若年性認知症の初期症状は?予防のために出来ること

    65歳以下で発症する若年性認知症。認知症はいかに早期に発見できるかが、認知症の進行を最小限に…

  5. 花粉症の人は要注意!口腔アレルギー症候群になるかも?

    花粉症と言えば、スギやヒノキなどの花粉が原因で鼻水やくしゃみが出るアレルギー疾患ですよね。花粉症の人…

  6. 夏太り防止に絶大な効果を発揮!ドライおからの効果とは

    いよいよ夏本番!海水浴やキャンプなど夏のレジャーで忙しくなるこの季節。毎年夏になると、キンキンに冷え…

  7. みかんの驚きの効能!みかんで骨粗しょう症予防!?

    冬を代表する果物「みかん」。みかんはビタミンCの宝庫で、風邪をひいた時や予防に食べると良いと言わ…

  8. ウルトラ蒸ししょうが効果でダイエット!作り方&食べ方について

    「ウルトラ蒸しショウガ」って知ってますか?NHKあさイチで1月に放送され反響が高く、もう一度見た…

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.