menu

2014年の流星群一覧をチェック!今年も天体ショーが熱い!!

2012年は金環日食や金星の日面通過、
2013年はパンスターズ彗星・スーパームーン・アイソン彗星の消失が記憶に新しいですよね。
2014年は1月3日頃のしぶんぎ座流星群の極大や、10月のりゅう座流星群が極大を迎えます。
特に、りゅう座流星群は皆既月食とダブルで観測できるチャンスです。
今年も天体イベントは見逃せません!
2014年の流星群リストをご紹介します。

2014年 流星群一覧

観測月日
流星群
観測具合
1月3日頃 しぶんぎ座流星群
4月23日頃 こと座流星群
5月6日頃 みずがめ座η流星群
6月28日頃 うしかい座流星群
7月28日頃 みずがめ座流星群
7月30日頃 やぎ座流星群
8月13日頃 ペルセウス座流星群
×
8月20日頃 はくちょう座流星群
10月9日頃 りゅう座流星群
×
10月10日頃 おうし座南流星群
×
10月22日頃 オリオン座南流星群
11月12日頃 おうし座北流星群
×
11月18日頃 しし座南流星群
12月14日頃 ふたご座南流星群
12月22日頃 こぐま座南流星群

◎:月明かりがなく条件が良い
△:月が昇ってくるので条件が余り良くない
× :月明かりがあるので条件が悪い

今年は、三大流星群(しぶんぎ座流星群・ペルセウス座流星群・ふたご座流星群)のうち、
観察条件が良いのが1月のしぶんぎ座流星群のみなのが残念ですが、
10月8日頃から始まる皆既月食とりゅう座流星群が同時に見れるかも?しれません。

2014年も楽しみな天体イベントがありますので、要チェックです!

 

みずがめ座流星群 2014 7月しぶんぎ座流星群 2014年は絶好のチャンス!見頃と方角をチェック!!

はちみつで中毒症状!? 海外産の○○植物の蜂蜜に要注意!

関連記事

  1. 疲れ目解消法!眼精疲労を予防する6つの対処法

    「目の奥が疲れる」「目の奥が重く感じる」。パソコンやスマートフォンなどの端末が原因で、疲れ目を訴えて…

  2. 梅シロップ 賞味期限

    梅ジュース(シロップ)の作り方 冷凍で簡単に!

    6月になると青梅が出回る季節です。大きなガラス瓶に青梅と氷砂糖を詰めて"梅シロップ"を作る光景を見た…

  3. どくだみ茶の効能と成分。そして副作用について

    どくだみは、十薬(じゅうやく)という生薬名が付くほど、昔から優れた薬草として有名です。どくだみから作…

  4. 知らないと損する!ESTA(エスタ)は申請先で料金がこんなに違う…

    ビザなしでアメリカに行く時に必要になるESTA(エスタ)。90日以内の短期間滞在の場合、ビザの代わり…

  5. スーパームーンが2013年6月23日に!時間と撮影方法について

    2012年6月23日、スーパームーンを見ることができます!スーパームーンとは、月が一番地球に近づ…

  6. 簡単! ひな祭りケーキレシピ クックパッド厳選5選

    3月3日はひな祭り。お祝いに"ひな祭りケーキ"を手作りしてみませんか?クックパッドで人気、か…

  7. パンスターズ彗星の位置と時間帯をチェックしよう

    パンスターズ彗星が日本各地で観測されています。パンスターズ彗星とは、ハワイのパンスターズ1望遠鏡…

  8. マンションのベランダにも飾れるおすすめの鯉のぼり

    5月5日は端午の節句。我が子に健やかに強く育ってほしい、という親の願いは共通ですね。最近では…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方
  3. 高血圧 カルシウム
  4. 耳鳴りがひどい

ピックアップ記事

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.