menu

はちみつで中毒症状!? 海外産の○○植物の蜂蜜に要注意!

海外産のはちみつで中毒症状が出たというニュースを見ました。
東京都内に住む60代の女性が、東南アジアで購入した蜂蜜を摂取したところ、
30分後に呼吸困難・視覚異常・歩行困難に陥って救急搬送されたとのこと。

国産の蜂蜜は高いので、外国産の蜂蜜を購入する人も多いと思います。
「家にあるの外国産だけど・・・」
「高くても国産を購入した方がいいの?」

我が家も蜂蜜の愛用率は高いので、気になって色々調べてみました。

問題になったのはツツジ科のハチミツ

レンゲツツジ はちみつ

冒頭の女性が中毒症状を起こした原因は、
蜜源植物がツツジのはちみつです。

レンゲツツジ・アセビ・ネジキなどのツツジ科の植物には、
グラヤノトキシンという毒性物質が含まれており、
これを体内に摂取することで食中毒症状が起こります。

ツツジ科植物が有毒植物であることは古来から有名で、
紀元前の時代にギリシャ兵士が蜂蜜を食べて中毒症状を起こしていたり、
古代ローマ時代には、敵の罠で蜂蜜を食べて中毒症状に陥ったなどの記述が残されています。

そんな古来からツツジ科植物に毒があることが伝えられていたのですね・・・。

大昔、自分がまだ子供だった頃、
ツツジの花の蜜を吸う遊びが流行ってまして、
私も漏れなくツツジの蜜を吸ったりしてました。
これって、実は危険なことだったんですね(汗)

ツツジ科の毒 グラヤノトキシンの中毒症状とは?

では、グラヤノトキシンを摂取するとどんな中毒症状が起こるのでしょうか。

・めまい
・吐き気
・嘔吐
・唾液過多
・口周辺の麻痺や違和感
・血圧低下
・心拍異常
・筋肉調和運動の欠損
・痙攣

グラヤノトキシンの中毒で死に至ることはほとんどなく、
一般的には24時間以内に症状は治まると言われています。

冒頭の女性も救急搬送されて1日間の入院で済んでいます。
グラヤノトキシンによる中毒には良く効く薬があるので、
もし、蜂蜜を食べて具合が悪くなった場合には、
医療機関を受診して「はちみつを食べた」旨を伝えるようにしましょう。

トルコ産のハチミツは要注意

海外産はちみつ 中毒症状

グラヤノトキシンが含まれるツツジは、北米やアジア地域に広く分布しています。
これまでには、トルコ黒海沿岸やネパール高原地帯で採取されたはちみつで
中毒例があったことが報告されています。

これを受けて、
食品安全委員会は、2010年10月15日に
「トルコ黒海沿岸産のハチミツは、健康に害のあるグラヤノトキシンを
含んでいる可能性があるので摂取しないように」
と勧告しています。
<参照:http://www.fsc.go.jp/fsciis/foodSafetyMaterial/show/syu03230650314>

でも、日本にもツツジはありますよね。
国産のはちみつにツツジの蜜が含まれたりしていないの?という新たな疑問が。

日本の養蜂業者は、
レンゲツツジが生えている所ではハチミツを採取しないようにしたり、
レンゲツツジが咲く時期を避けるなどの対応を取っているそうです。

日本で売られている主な蜜源植物

国産 はちみつ レンゲ

よくある蜂蜜の蜜源植物は、

・レンゲ
・アカシア
・そば
・クローバー
・トチノキ
・ラベンダー

などがあります。

ツツジは含まれていませんね。

まとめ

はちみつは我が家でも良く使います。
豚の角煮を作るのに使ったり、ヨーグルトにかけたり、
今時期は生姜紅茶に加えたり。

普段からなるべく国産のはちみつを買うように心がけていますが、
海外産はちみつの全てが危険なわけではなく、
「レンゲツツジが広く野生しているトルコ黒海沿岸産のはちみつを避けるようにしましょう」
ということのようですね。

 

みずがめ座流星群 2014 7月2014年の流星群一覧をチェック!今年も天体ショーが熱い!!

ぬか漬けの健康効果がスゴイ! 冷蔵庫で作る簡単ぬか漬けの作り方

関連記事

  1. はしか流行!大人がはしかに罹ったら・・・ 症状と予防法をチェック…

    非常に強い感染力を持つ麻疹(はしか)。その感染力の強さは、はしかの免疫を持っていない人の中に…

  2. 紫外線対策

    紫外線対策は5月から!日焼け止めの選び方&正しい塗り方

    紫外線対策はいつ頃からするのが良いのでしょうか。紫外線の強さの月別推移をみると、紫外線が最も強く…

  3. ヘルパンギーナ 大人 症状

    大人も要注意!大流行ヘルパンギーナの症状と治療法

    ここ10年間で一番の大流行となっている夏風邪ヘルパンギーナ。過去3年くらいは大きな流行がなかった為、…

  4. 熱中症 頭痛にバファリンは?治し方や対策について

    熱中症とは、気温が高くなり身体中の水分やナトリウム(塩分)のバランスが崩れ、体温調節が正常に行え…

  5. 更年期障害の原因・症状・治療法について

    更年期の年齢域は、個人差があるものの45~55歳と言われています。42歳前に閉経してしまうと「早発閉…

  6. 子供の口臭の原因は〇〇だった!若年化する病気シリーズその①

    今、中高年特有のものだと思われている症状や病気の若年化が進んでいるそうです。世界一受けたい授業で…

  7. 冬季うつ病 深刻化に注意!冬でもお日様に当たりましょう

    "冬季うつ病"ってご存知ですか?冬季特有の心身の不調。春になると自然と治る"うつ病"ですが、認知…

  8. 心筋梗塞の原因・症状・前兆について

    軽度の心筋梗塞で女優の天海祐希さんが入院されました。心筋梗塞とは、冠動脈の動脈硬化が進行して血栓が冠…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウィルス 症状
  2. みずがめ座流星群 2014 7月

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.