menu

確定申告 医療費控除の申請はネットで簡単に手続きできます

1月1日~12月31日までの1年間にかかった医療費が10万円を超える場合、
医療費控除の確定申告を行うことで所得税の還付が受けられます。
サラリーマンの場合、年末調整用の書類を会社に提出しますよね。
そこで所得税が決まるのですが、
「こんなに医療費かかったのなら、所得税をちょっと戻してあげましょうかね」
というのが医療費控除の確定申告です。
医療費控除の申請をすれば、住民税の節税にもなるので、
10万を1円でも超えていれば積極的に申告をしましょう!
やり方さえ知ってしまえば、ネットで簡単に手続きできます。

医療費の領収書をエクセルにまとめましょう

医療費控除 領収書

我が家は毎年10万以上の医療費がかかるのが分かっているので、
インデックス付きのクリアファイルに家族別に領収書を振り分けています。
尚且つ、手前を1月領収書にして、月別順に並ぶようどんどん後ろにファイルします。
こうしておけばエクセルに入力する時に、家族別・月別の仕訳をせずに済みます。

税務署に提出する医療費明細一覧はどんな仕様でもOKです。
誰がどこの医療機関にかかり、どれだけの医療費を払ったのかが分かるようにし、
最終的に支払った総額を記載します。

これを元に、次は国税庁のHPから医療費控除の確定申告を行います。

医療費控除の確定申告のやり方

国税庁のHPを検索して出すと、トップページに「確定申告特集」のバナーがあります。
そこをクリックすると、下図のページが出てくるので、
「申告書等の作成を開始される方」をクリックします。

医療費確定申告 国税局

画面中央の「申告書・決算書・収支内訳書等 作成開始」をクリックします。

医療費控除 申告書

e-taxで提出するのか、
書面を郵送で提出するのかを選べるので、「書面提出」を選択します。
e-taxも興味はあるのですが、まず世帯主である主人が平日に区役所に行き、
電子証明書の発行手続きをするということが絶対に無理だし、
代理人手続きも面倒なので、我が家は毎年郵送提出を選択しています。

医療費控除 確定申告 書面提出

書面提出をクリックすると、
パソコンやプリンターの環境が整っているかを聞いてきます。
全て環境がOKならチェックを入れて次へ進みます。

医療費控除 確定申告 用紙

すると、色々な種類の申告書作成のページが出てきます。
医療費控除は所得税に関する申請なので、
「所得税及び復興特別所得税の確定申告書」をクリックします。

医療費控除 確定申告

我が家の夫はサラリーマン。
給与所得は1つだけで、会社で年末調整が既に済んでおり、その内容にも変更がないので、
「給与が1か所の方」をクリックします。

医療費控除 年末調整

すると、もう一度提出方法を聞いてきます。
「確定申告書等を印刷して税務署に提出する」にチェックを入れ、
申告する人の生年月日を入力します。
申告する人は世帯主です。

もし、奥さんが仕事をしていて所得税を払っている場合、
奥さんが申告者となって確定申告をした方が還付金が多くなるケースがあるようなので、
そういう場合は、前もって税務署に相談しておくといいですね。

奥さんに所得税を払うだけの収入がない、もしくは専業主婦の場合は、
迷わず世帯主で申告をしましょう。

医療費確定申告 世帯主

次に源泉徴収票を見ながら該当箇所に入力をしていきます。

医療費控除 確定申告 源泉徴収票

入力終了(次へ)をクリックすると、
先程入力した源泉徴収票の金額が給与の所に反映されています。
いよいよ、1年間にかかった医療費の合計を入力していきます。

医療費控除の入力をクリックします。

医療費控除 書き方

医療費の入力方法を聞いてきます。
初めに医療費明細をエクセルで作成しているので、
ここでは医療費の合計額のみの入力を行います。

入院などで生命保険から補てんされたものがある場合は、
「保険金などで補填される金額」に入力します。

医療費控除 医療費明細 エクセル

次をクリックすると、
これまでに入力してきた金額と、医療費控除金額の計算結果が出ます。

医療費控除金額

更に次をクリックすると、
全ての計算結果が出て、還付される金額が算出されます。
ここで「あ~、たったこれだけしか還付されないのね・・・」と思うかもしれません(笑)

医療費控除 還付される金額

次をクリックすると、住民税に関して聞いてきます。
ここも特別該当するようなことがなければ無視して次へ行きます。

医療費控除 住民税

次に進むと、住所・氏名・振込口座名などを入力していきます。
全ての入力が終わったら、申告書等作成終了をクリックします。
すると、税務署に提出する為に必要な書類がPDF化されますので、
それを全て印刷をします。

提出書類等のチェックシートも含まれていますので、
それを見ながら必要書類を全て用意出来たら、
封筒に入れて郵送で発送するなり、直接税務署窓口に持って行くなりしましょう。
これで終了です!

会社で年末調整をしてくれているので、入力する項目も少なくて簡単。
源泉徴収票の金額と、医療費の金額を入れるだけ。
医療費明細の一覧も、家計簿つけるついでに記帳したり、
家計簿をつけていなくても1か月分ごとに入力をコマメにしておけば、
もっと簡単にあっという間に申告書類の準備は完了です。

3月17日までに申告を済ませておきましょう。

 

ひな祭りの由来 保育園のこどもで分かるように簡単にしてみました

PM2.5対策!類似品に惑わされないマスクの正しい選び方

関連記事

  1. 日光アレルギーとは?紫外線対策を怠るとこんなことも・・・

    日光アレルギーという言葉をご存知ですか?長い時間日光に当たると皮膚が赤くなり、かゆみが出た後に皮…

  2. 転勤挨拶状の無料テンプレート&格安印刷サービス

    3月は一般企業で転勤の辞令が最も多い時期になります。思ってもみなかった急な人事異動、独身者であれ…

  3. お中元の時期っていつからいつまで?マナーって知ってる?

    上半期の「ありがとう」という気持ちを込めて、お世話になった方々へ贈るお中元。一言で「お中元」と言って…

  4. 消費税増税の目的は?8%増税で生活への影響は?

    2014年4月から消費税が8%に増税されることが10月1日に決定しました。1989年に消費税3%…

  5. PM2.5対策!類似品に惑わされないマスクの正しい選び方

    微小粒子状物質PM2.5の濃度が、過去最多の10都道府県で注意喚起がなされました。(H26年2月…

  6. 疲れ目解消法!眼精疲労を予防する6つの対処法

    「目の奥が疲れる」「目の奥が重く感じる」。パソコンやスマートフォンなどの端末が原因で、疲れ目を訴えて…

  7. 簡単!折り紙で作るひな人形の作り方サイト7選

    3月3日は桃の節句"ひなまつり"。女の子の健やかな成長を願う節句行事です。立派なひな人形も勿…

  8. どくだみ茶の効能と成分。そして副作用について

    どくだみは、十薬(じゅうやく)という生薬名が付くほど、昔から優れた薬草として有名です。どくだみから作…

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.