menu

花粉症に効果がある!? 金スマで放送された”じゃばら”の正体

3月7日放送の金スマを何気に見ていたら、「花粉症に効果が期待できる伝説の果実”じゃばら”」が紹介されていました。我が家にも花粉症の子供が二人いるので、こういう情報は見逃せません。
番組で紹介された内容と、興味があって調べたことをご紹介します。

伝説の果物 じゃばらとは

金スマ じゃばら

じゃばら?ジャバラ?蛇腹?何だ??と思って見ていたら、和歌山県の北山村でしか作られていない柑橘類の果物でした。

ゆずと温州みかんが自然交配して偶然できた果物で、種がなく、果汁がとても多い果物。

「邪気を払う」という意味から「じゃばら」と名付けられ、昔は縁起物としてお正月に食されたりしていたそうです。

じゃばらに含まれる成分ナルリチンに大注目

じゃばら 花粉症

ゆず・だいだい・カボス・ポンカンと同じ仲間の柑橘類でありながら、じゃばらが大注目を浴びている理由は、じゃばらに含まれる「ナルリチン」という成分にあります。

ナルリチン。
私は聞いたことがありませんでしたが、ナルリチンはフラボノイド成分の一種です。

フラボノイドとは、抗酸化作用を持つポリフェノールの一つで、植物が紫外線の刺激や外敵からの攻撃から身を守るために作り出す物質で、植物の色素や苦みの元になっています。

フラボノイドには色々な種類があり、それぞれに異なる抗酸化作用があります。

アントシアニン・・・目の機能向上
カテキン・・・生活習慣病予防
イソフラボン・・・更年期障害の改善

これらは良く耳にしますよね。

ナルリチンは上記と同じフラボノイドの仲間で、花粉症・アトピー性皮膚炎・気管支喘息などのアレルギーⅠ型に対する抑制効果が期待できると言われています。

花粉が鼻の粘膜に付着すると、体内の抗体が花粉を体外に追い出そうとして過剰に反応をします。これがアレルギー作用なのですが、ナルリチンはそれを抑制する作用が認められています。

じゃばらのナルリチンはスギ花粉症のQOL改善させる

岐阜大学医学部教授率いる研究チームが、じゃばら果汁が花粉症の人のQOLをどれだけ向上させるのかという研究結果を発表しています。
<参照:スギ花粉症の症状をQOLに対する「じゃばら」果汁の効果>
それにより、じゃばら果汁はスギ花粉症に対して症状を緩和させたり、患者のQOL改善の手助けをしていると報告されています。

それもこれも、じゃばら果汁に含まれるナルリチンの量が他の柑橘類と比較して7倍も多いからなんですね~。

実際、原産地周辺は花粉症患者さんが少ないそうです。じゃばら果汁を村おこしにしようと、色々な加工品を作っているのでナルリチンを豊富に含んだじゃばら果汁を摂る機会も多いんでしょうね。

民間療法になるので、実際のところ花粉症にどれだけ効果があるのかは、その人によって大きく異なるのだろうとは思いますが、「薬ではないもので何とかならないか」と考えている人には試してみる価値はありそうですよね。

柑橘類なのでビタミンも豊富ですし、摂取して体に悪いということは決してないので^^

ということで、即効で楽天を検索。ありました。じゃばら果汁100%が!料理に使ったり、水で薄めて飲んだり色々と使いようがありますね。

3月11日放送の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」でも、【じゃばらが花粉症を軽減してくれる果物】として紹介されていたので、楽天でも品薄状態で納期に少し時間がかかるみたいですね(汗)また、口コミを読んでみると、柑橘類特有のにがみが少々あるみたい。

柑橘系の苦みやすっぱさが苦手~!という方は、ナルリチンで作られた「じゃばらサプリ」を利用するのも良いですね*^^*



花粉症にアトピー性皮膚炎とダブルでアレルギー疾患を持つ子がいる我が家では、腸内環境を正して体質改善をするべくヨーグルトを毎日食べさせていますが、じゃばらパワーも試してみようと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マンションのベランダにも飾れるおすすめの鯉のぼり

男の子の初節句に喜ばれるお祝いは?また、その相場はいくら?

関連記事

  1. ドラマ・映画見放題アプリは「Hulu」がおすすめ!そのワケは?

    私はドラマが大好きです!毎回、新しいドラマが始まると色々と撮りためて見ています。でも、時々レ…

  2. 簡単レッスンバッグの作り方&無料型紙

    入園・入学の時期がもうすぐそこまで来ていますね。入園・入学グッズとして必須アイテムなのがレッスン…

  3. つむじ風と竜巻の違い

    つむじ風と竜巻の違い

    茨城県古河市の小学校で、運動会の最中に「つむじ風」が発生しました。この「つむじ風」は、春先の校庭など…

  4. みずがめ座流星群 2014 7月

    2014年の流星群一覧をチェック!今年も天体ショーが熱い!!

    2012年は金環日食や金星の日面通過、2013年はパンスターズ彗星・スーパームーン・アイソン彗星…

  5. マンションのベランダにも飾れるおすすめの鯉のぼり

    5月5日は端午の節句。我が子に健やかに強く育ってほしい、という親の願いは共通ですね。最近では…

  6. サーキュレーターと扇風機の違いって何?

    10年前のエアコンと比べ、今のエアコンの省エネ性能は比べものになりません。それでも、電気代が毎年…

  7. 赤ちゃん体温計 おすすめはコレ!オムロン MC-682のここがス…

    赤ちゃんの体温測定に困った経験はありませんか?とにかくジッとしてくれない赤ちゃんの体温を正確に測…

  8. PM2.5対策!類似品に惑わされないマスクの正しい選び方

    微小粒子状物質PM2.5の濃度が、過去最多の10都道府県で注意喚起がなされました。(H26年2月…

最近の記事

ピックアップ記事

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.