menu

驚異!!老眼も治せる視力回復コンタクトレンズ オサートの実力

写真を見る時に気付いたら少し遠ざけて見ていた!
近視で眼鏡をかけていたけど、本などを読む時は眼鏡を外さないと見えない・・・。
これ、立派な老眼の典型症状で、年齢を重ねるにつれて出てきます。
この老眼が、視力回復コンタクトレンズ「オサート」で治せる!という企画を
3月14日放送の金スマでやっていたのでご紹介します。

なぜ老眼になるの?

老眼 コンタクトレンズ 金スマ

眼球は、角膜・毛様体・水晶体・網膜の働きによって”物を見る”ことが出来ています。

遠くを見る時は水晶体が薄くなって屈折をコントロールして焦点を網膜に合わせ、
近くを見る時は水晶体が厚くなって焦点を網膜に合わせています。

ところが、老眼になると、
目のレンズ(水晶体)と水晶体を動かす筋肉(毛様体)の働きが年齢によって衰えてしまい、
近くを見る時に水晶体を厚くすることが出来なくなり、
焦点が網膜を通り越した後ろ側になってしまいます。
これが近くを見るとピントがぼける仕組みです。

だから、老眼の人は近くの物を見る時に少し遠ざけて
自分の手で焦点を網膜に合わせているのです。

で、この老眼が視力回復コンタクトレンズ”オサート”を着用すれば治るらしい!!
私も年齢的に少し遠ざけて見るようになってきたので、要チェックですよね。

これからオサートで老眼が治る過程をご紹介します。

オサートで老眼が治せるのか!?

視力回復コンタクト オサート 老眼

視力回復コンタクトレンズ”オサート”は、
昨年の3月に金スマで「近視が治る驚異のコンタクトレンズ」として紹介されました。

そして今回は老眼も治す!と言っているのは
東京都港区の三井メディカルクリニックさんです。

オサートで老眼が治せる仕組み

老眼は網膜よりも後ろでピントが合ってしまっている状態なので、
就寝前にオサートコンタクトレンズを装着して眠っている間に
角膜の形に型を付けることによって光の屈折を調節して
焦点を網膜の近くに戻して老眼を改善しようというもの。

近見視力(近場の物を見る視力)を測定することで老眼の強さが測定できるので、
テレビでは假屋崎さん・いとうまい子さんが、
普通の視力と近見視力の両方を測定して、実際にオサートレンズを装着した結果を追いました。

假屋崎さんのケース

假屋崎さんの近見視力は1.0で、普通の視力は0.6の近視。
近見視力の最高値は1.0で、数字が低くなればなるほど老眼が進行しています。

あれ?
假屋崎さんの近見視力は最高値の1.0で、一見老眼ではなさそう・・・。
なんですが、彼は近視で普段眼鏡をかけています。

眼鏡をかけて遠くがよく見える状態にした後に近見視力を計測したところ、
0.6まで下がりました。
これが、「普段は眼鏡をかけているが、近くの物を見る時は眼鏡を外して見る」タイプの老眼です。

オサートレンズを装着して3日目。
初日に1.0あった近見視力が0.3までに低下して、老眼が悪化してしまいました!

なんで?
もしかして、装着後は慣れないこともあって一度は視力が下がるものの
慣れるうちに上昇してくるパターンなの??と思っていたら、
假屋崎さんの場合は、夜寝ている間に装着すると時間が長すぎたようで
オサートの効果が強く出過ぎてしまい、角膜に型が付き過ぎて
焦点が網膜の後ろに行ってしまったのです。

その後、就寝中に装着するのはやめて、
日中の30分~1時間の仮眠の間にレンズを装着するようにしたところ、
装着30日目の近見視力は0.9まで回復しました。

そして最終的には、78日目には1.0の最高値まで到達!
ん?最初に計測した時も1.0だったから特別な変化はないのでは??と思いきや、
普通の視力が0.6から2.0まで見えるように改善されていたのです。

オサートレンズをその人に合うように
レンズを装着する時間やミクロンレベルの調節をすることによって、
近くの物が見えるように、そして遠くの物も裸眼で見えるようになったのです。

いとうまい子さんのケース

いとうまい子さんは、
近見視力は治療前は0.2で、普通の視力は0.02という超近視でした。

彼女の場合、治療開始後34日目に
近見視力0.6が0.5に落下しました。

これは假屋崎さんの時の理由とは異なり、
オサートは装着したらすぐ寝ることが推奨されていますが、
レンズを付けたまま長時間起きていると瞬きが繰り返されて、
レンズがずれてしまい角膜にきちんと型が付かずに視力が伸び悩んでいたのです。

その後は装着後すぐに就寝するようにして、
治療開始後156日目には
近見視力は0.2から1.0に、
普通の視力は0.02から1.2に回復
しています。

視力回復オサートレンズのデメリット

私も近視で普段はコンタクトやメガネをかけているので
近くの物を見る時は物を遠ざけることで対応しています。

老眼だけじゃなく近視も改善されて裸眼で生活ができる!
なんて夢のような話!!と一瞬憧れたりもしますが、
この驚異の力を持つ魔法のようなオサート治療法は誰でも気軽には始められません。

・三井メディカルクリニックでしか今のところ治療できない
・レンズ代の負担が大きい
 (初期投資25万~45万。症状によってレンズ代が異なる。)
・2~3年でレンズを作り直さないといけない
・装着を中止すると視力は元に戻る

日中コンタクトやメガネをかけずに裸眼で過ごせる。
なんて夢のような治療法!と一瞬心躍るものの、
やはり金額面で一瞬で断念ですね(笑)

 

男の子の初節句に喜ばれるお祝いは?また、その相場はいくら?

花粉症メガネって効果あるの?おすすめのメガネと上手な選び方

関連記事

  1. 熱中症 頭痛にバファリンは?治し方や対策について

    熱中症とは、気温が高くなり身体中の水分やナトリウム(塩分)のバランスが崩れ、体温調節が正常に行え…

  2. うつ病チェックリスト こんな症状が5つ該当すればうつ病の可能性が…

    ここ10年でうつ病は2.5倍に増えており、患者数は約96万人。うつ病は、4大疾病のがん・脳卒中・…

  3. 背中や胸のニキビが、実はカビのマラセチア菌が原因!?

    汗をかく季節になると、胸の上部や背中に赤いニキビのようなブツブツが出来ることありませんか?これ、大人…

  4. ココナッツオイルの3大効能 [ダイエット・美肌・健康]

    痩せられる、ダイエット効果のある油があること知ってますか?普通、油って言うと"ダイエットの大敵"…

  5. 高血圧 カルシウム

    高血圧なのに塩分を気にしなくても良くなる魔法の栄養素とは

    「カルシウムの効能は?」と聞かれた時に、真っ先に思い浮かぶのは「骨や歯を作る」ではないでしょうか? …

  6. ストップ!脳梗塞! 見逃しやすい脳梗塞の前触れ

    推定患者数約92万人で、そのうち年間7万人が死亡するという怖い病気「脳梗塞」。特に最近では若い女…

  7. 認知症 初期症状

    若年性認知症の初期症状は?予防のために出来ること

    65歳以下で発症する若年性認知症。認知症はいかに早期に発見できるかが、認知症の進行を最小限に…

  8. 花粉症に効果のある食べ物で体質改善!キーワードは「和」

    2013年、今年は花粉症の症状が例年に比べて重い、今年から花粉症デビューしてしまったと言う人が増えて…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方
  3. 高血圧 カルシウム
  4. 耳鳴りがひどい

ピックアップ記事

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.