花粉症メガネって効果あるの?おすすめのメガネと上手な選び方

花粉症メガネって効果あるの?おすすめのメガネと上手な選び方

花粉症の方にとって、とてもつらい目のかゆみ。その原因となる直接目に入る花粉をブロックできる花粉症対策メガネは、いまや花粉症対策の必需品です。最近ではスタイリッシュなデザインも多く、その効果や性能がどうなのか気になるところ。ここでは花粉症対策メガネの効果や上手な選び方、おすすめのメガネについてご紹介します。

花粉の侵入を防ぐ効果は絶大

花粉症メガネ 効果

花粉症の目のかゆみを防ぐためには、屋外では花粉症対策メガネをかけることがもっとも効果的だといわれています。いわゆる目に「マスク」をするような状態ですね。

花粉症対策メガネは通常のメガネに立体カバーのようなものがついていて、それにより花粉や粉じんの侵入を大幅にカットしてくれます。花粉カット率は各メーカーの商品により異なりますが、一般的に少なくとも目に入る花粉を3分の1程度には抑える効果があると言われています。

花粉症対策メガネの上手な選び方

花粉症メガネ 曇る

花粉対策用のメガネは各メーカーから様々なものが発売されています。花粉をカットする立体カバーの形やデザイン、また、明示されている花粉カット率などで選ぶといいでしょう。

ただ単に花粉カット率が高ければいいのかというと、そうとも限りません。

花粉を完全にカットしようとすればメガネと顔との隙間をしっかりガードすることになり、その隙間に息が入ってしまうとメガネが曇ってしまうこともあるようですので、自分がメガネを使用する状況や頻度、花粉症の程度などを店員さんに相談しながら、自分に合ったメガネを選ぶと安心です。

花粉症対策メガネを探していたところ、ブルーライトや紫外線もカットしてくれるメガネを発見!

花粉症カット率は93%、ブルーライトは40%、紫外線は99%カットです。一石三鳥のメガネが何と1,050円。

花粉症メガネと聞いてすぐに思いつくのがJINSではないかと思いますが、JINSのメガネは度無しで約4,000円。「花粉症メガネって本当に効果あるのかな・・・」と不安で購入するまでに至らない人は、1000円程度のものを先ず試してみるというのもアリかな?と。口コミが少なければどうかと思いますが、
それなりに好評価のコメントが多かったので選択肢の一つになるのでは?

花粉症メガネの曇り対策に

花粉症メガネ 曇り止め

前述にもありましたが、顔と眼鏡の隙間が少ないカット率の高いメガネを選ぶと、レンズが度々曇って困る・・・というデメリットに悩まされます。

お店によっては曇り止め加工を施したレンズと交換できますが、勿論レンズ料金がアップします。この点がやはりネックになってくると思いますが、レンズの曇りを予防するレンズクリーナーがあります。

花粉対策のマスク使用時に【強力くもり止め・ゲルタイプ】エクストラアンチフォグレンズクリー…

値段も500円程度のものなので、「高カット率のメガネにレンズクリーナーでレンズ曇り対策をする」という方法も可能ですね。

まとめ

花粉症対策メガネは日常使いはもちろん、スポーツタイプや普段使っているメガネの上からかけられるタイプ、子供用など種類も豊富です。

2017年は去年の4倍の花粉が飛散すると予測されています。数年前の花粉メガネに比べると、最近のはスリムでスタイリッシュになっていて、見た目ゴーグル??っていうような感じではなくなっています。花粉が飛び交う時期になると、とにかく目を取り出して洗いたくなる程になります。私はPC作業をするときは度入りPCメガネ or コンタクト+ド無しPCメガネ、花粉の時期に外出する際はコンタクト+度無し花粉メガネというように使い分けています。

 

生活カテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.