menu

花粉症の裏技を明かします!花粉症と戦う10の方法

スギ花粉の飛散が始まりましたね。
今年は昨年の7倍もの花粉が飛散すると予測が出ています。
また、今年は中国大気汚染問題で花粉症状が悪化する危険性も・・・。
花粉症治療は病院でのレーザー治療・投薬治療が主なものになりますが、
日常生活上で実践できる花粉症対策の裏技があります!

花粉症に効果があるとされるお茶で症状改善

花粉症 甜茶 効果 甜茶(てんちゃ)
甜茶の主な効能は、
ヒスタミンの分泌抑制と抗炎症作用。
甜茶に含まれているポリフェノールが大きく関係しています。

甜茶の効果を最大限に発揮するには、
花粉が飛散する2~4週間前から飲み始め、毎日欠かさずに飲むこと。

花粉症 べにふうき茶 効果 べにふうき茶(紅富貴)
べにふうき茶は、”べにほまれ”と”ダージリン”を交配してつくられたお茶。

べにふうき茶には、渋味成分のメチル化カテキンが多く含まれており、これがアレルギー症状の原因となるヒスタミンに作用します。

花粉症 ぶたカモ茶 効果 ぶたカモ茶
ぶたカモ茶は、春夏秋の花粉に対応するための麦茶ベース15種混合茶です。

特にブタクサ花粉やカモガヤ花粉の方におすすめで、あえてそれらをお茶で取り入れることにより、花粉を異物として反応しないように作り出されました。5月頃から飲み始めると良いでしょう。

 

花粉症に効果があるとされるヨーグルトで症状改善

花粉症 LG21 明治 LG21ヨーグルト
LG21乳酸菌が含まれているヨーグルト。

LG21は主にピロリ菌に効果があるとされていますが、腸内環境を整えることでアレルギー疾患にも効果が期待されています。

花粉症 R-1ヨールグト 明治 R-1ヨーグルト
1073R-1乳酸菌が含まれているヨーグルト。

R-1はNK細胞を活性化させるので、インフルエンザ予防に効果がありますが、花粉症に対する免疫力も高めてくれます。

花粉症 KW乳酸菌ヨーグルト 小岩井 KW乳酸菌ヨーグルト
KW乳酸菌が含まれているヨーグルト。

花粉症やアトピーのアレルギー症状を緩和するために開発されたKW乳酸菌で、免疫力を強化し、アレルギーを抑制する効果があります。

花粉症 L92乳酸菌 カルピス アレルケア
L-92乳酸菌が含まれているヨーグルト。

アレルギーを発症している時のヘルパーT細胞の働きを助ける作用をするL-92乳酸菌。免疫反応をコントロールすることで花粉症に効果が期待できます。

花粉症 フェカリス菌 ヨーグルト 伊藤園 朝のYoo
フェカリス菌が含まれているヨーグルト。

フェカリス菌は他の乳酸菌と比べて大きさが1/5と小さく、一度に大量に摂取できるので、より腸内環境改善が期待されます。今、一番期待が寄せられている乳酸菌です。

花粉症 れんこんヨーグルト 栗駒フーズ れんこんヨーグルト
レンコンと乳酸菌がタッグを組んだヨーグルト。

レンコンに含まれるムチン・タンニン・ポリフェノールには、アレルギー症状の抑制・免疫機能の活性化作用があり、乳酸菌と一緒になることで更なる花粉症改善効果が期待されます。

 

花粉症に効果があるとされる青汁で症状改善

花粉症 青汁 青汁
青汁の原料として有名なケールには、
“糖脂質”と”フラボノール配糖体”が含まれており、花粉によるアレルギー反応を抑制し、症状を緩和させる作用があります。

 

あとがき

花粉症の民間療法は色々あります。一度発症するとなかなか根治が難しいアレルギー疾患の花粉症。病院の投薬治療の他に、花粉症に良いと言われるものは何でも試してみたいですよね。

我が家には花粉症の夫と息子、アトピー性皮膚炎の娘がいます。小さい頃からアレルギーに悩まされ、親としては本当に気の毒でなりませんでした。花粉症やアトピーは腸内環境を整えることが重要ということを知ってからは、出来るだけ普段の食事から乳酸菌が摂れるような工夫をしています。和食中心の食生活に変えて発酵食品をよく食べるようになり、ヨーグルトも定期的に種類を変えて食べさせています。

ただ、ネックなのが機能性ヨーグルトって値段がちょっと高いですよね。2人の子供にセッセと食べさそうと思ったら、ちょっと食費が育ちすぎます(汗)ケチろうと思っても、そもそもヨーグルトが好きなので遠慮なく食べられる・・・(笑)

ということで、子供たちも普通に粒の薬が飲める年頃になったので、乳酸菌サプリを毎日ではないですけど併用しています。1日2粒で、1日あたり1人74円~88円。機能性ヨーグルトより安い。しかも、冷蔵庫の場所を占領されないでいい(笑)

いずれにせよ、薬を服用して症状を抑えることも必要ですが、そもそもはアレルギーなので腸内細菌の善玉菌を増やして腸内環境を整え、体質改善を試みることが大切なのかなと思ってます。

乳酸菌革命

 

知っておきたい! 30代から始める歯周病予防 3つの法則

布団を外に干さないで!PM2.5対策でおすすめの布団乾燥機

関連記事

  1. 紫外線 曇りの日

    曇りの日でも紫外線対策は必要!UVAは5月がピーク!!

    日差しがギラギラと照りつける7月8月になると「日焼け注意!紫外線対策しなくちゃ!」と自然に思わせてく…

  2. 熟睡する方法! 今夜からできる睡眠力アップ法

    今、睡眠に悩んで睡眠外来に来院する患者さんが増えているそうです。十分な睡眠が取れていないと、体力や思…

  3. 心筋梗塞の原因・症状・前兆について

    軽度の心筋梗塞で女優の天海祐希さんが入院されました。心筋梗塞とは、冠動脈の動脈硬化が進行して血栓が冠…

  4. 赤ちゃんは要注意!RSウイルスはインフルエンザよりも怖い?

    今年は例年よりも早くインフルエンザの流行が始まっています。特に流行が始まっている地域では、「手洗いう…

  5. 子供の口臭の原因は〇〇だった!若年化する病気シリーズその①

    今、中高年特有のものだと思われている症状や病気の若年化が進んでいるそうです。世界一受けたい授業で…

  6. 自律神経や姿勢が崩れると便秘になる!簡単ひねり体操で便秘解消!!…

    国民病と言ってもいいほど、便秘で悩んでいる人が年々増え続けています。便秘を放置しておくと大腸がん…

  7. 子宮頸がんワクチン 定期接種 拒否

    子宮頸がんワクチンの定期接種を拒否する選択も

    子宮頸がんを予防する「子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)」を接種した後に、体の強い痛みやけいれん等…

  8. マダニ ライム病

    マダニに刺されたら? 症状・治療法・予防について

    マダニを媒体として感染するとされているSFTS(重症熱性血小板減少症候群)で、山口県内の60代女性が…

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.