menu

月額2980円のイオンスマホ買ってみた!

4月4月から販売がスタートした格安スマートフォンのイオンスマホ。
通話+ネット+本体Nexus 4が、月額たったの2,980円~でいいというのが驚き!
普通スマホ1台につき最低6,000円は必要だというのに、ほぼその半額。
本体機種は選べない、通信速度が遅いなどの制限はあるものの、
8,000台限定で売り出したスマホは、1ヶ月を経たずに完売の勢いです。
我が家は高校生になりたての息子にイオンスマホを購入しました!
イオンスマホは使えるのかどうか口コミが気になる方のために、
実際に使ってみて使用感・速度感などをレビューしてみます。

イオンスマホが安い理由

イオンスマホ 口コミ

イオンスマホはイオン専用のSIMカードで、日本通信の回線を借りて通話・ネットをします。大手キャリアのように独自の回線ではなく、レンタルというのがポイント。そして、通信速度は最大で200kbpsまで抑えていること。

これは、ラインなどでテキストだけのやり取りをするには十分すぎる速度だけど、動画やオンラインゲームをするには足りない速度。

この不便さを許すことで、

月額基本料金1,560円+本体代(24回分割)1,420円=月額2980円

という安い価格でスマホを持つことができます。

追記:
この記事を書いたのは2014年4月。
2015年11月現在では、料金プランも3つから選択できるようになっています。

1GB/月 1~24ヶ月 1,350円
6GB/月 1~24ヶ月 1,650円
12GB/月 1~24ヶ月 2,980円

メールやSNSぐらいしか利用しない方は1GBプラン、インターネットはするけど動画は見ないよという方は6GBプラン、ネットも動画もバリバリ使うよ!という方は12GBプランというように、使い方で料金を選べるようになっています。

どれだけ安くなるか料金シミュレーションをしてみる

イオンスマホを購入した理由

イオンスマホ 評判

では、なぜ動画再生やオンラインゲームには全く向いていないスマートフォンを購入したのか?

ずばり、そこが理由です(笑)

今、小中学生の間でスマートフォンの利用が問題になっていますよね。スマホ依存症になる子もいます。先日、ニュースである地域が夜9時以降の携帯やスマホの使用を禁止するという中学校の話を見ました。ほんと、社会問題です。

高校生も然りです。動画が見放題、ゲームもし放題のスマートフォンを渡そうものなら、勉強そっちのけになってしまうのが目に見えている!だったら、敢えて動画を見るにはモッサリしてイライラしてしまうスマホを与えてしまえ!です(笑)

また、私の住んでいる市では、全高校が学校への携帯・スマホの持ち込みを禁止しています。見つかったら即没収で、3回繰り返されたら即解約です><。平日は学校が終わったら塾へ直行なので、スマホが使える時間は帰宅時のみ。あとは土日が自由に使えるだけ。

だったら、家には高速wifi回線が来ているのだから、wifiで通信したらいいだけなんです。日本通信の回線を利用する時間はそんなにありません。

ならば、イオンスマホでも十分じゃないかという結論です。

実際使ってみて速度は?

では、実際に使ってみてどうだったのか。

wifiをオフにしてyoutubeで動画再生してみました。まず、youtubeのトップページが表示されるのに5秒~8秒くらいはかかります。それから更に再生はなかなか厳しい。高速で表示されるスマホを持つ私は到底我慢できません(笑)

wifiをオンにすると、もちろんサクサク表示されます。

外でバリバリ利用する人はイオンスマホは向いていませんが、

「動画なんて見ないよ」
「ゲームなんてしないよ」
「電話はほとんどかけないよ」
「SNSが出来ればそれでいいよ」
「外ではあまり使わないよ」

こういう人にとってはお買い得なスマホになるのではないでしょうか?

イオンはシニア層をターゲットにしているようですが、子供に高機能のスマホなんて持たせたくないけど、子どもはガラケーじゃなくスマホが欲しい!と言っている層にもピッタリなのでは?なんて思います。

イオンスマホ購入後に気付いたこと

購入手続き、購入後に「ちょっと~」と感じたのは以下の5点です。

・支払いはクレジットのみ
・取扱い説明書が全くない
・microSDカードが使えない
・メールはgmailを使用する
・フィルタリングサービスがない

イオンスマホには、大手キャリアにあるようなキャリアメールはありません。googleのアカウントを自分で取得して、gmailを使用するようになります。

この点に関しては、普段のやりとりはラインやショートメールで出来るので、わざわざgmailを使う必要はないですね。

一番「えーーーっ!!」と思ったのがmicroSDカードが使えないという事。写真を撮りためたり、レンタルした音楽CDを取り込んだりなどが不便です。音楽を聞くのが趣味の息子にはコレが一番の痛手で、余りにもむくれるので、母は頑張りました(笑)

パソコンと nexus4を同期させる音楽アプリを導入しました。うまく同期させるまでに多少てこずりましたが・・・。(google musicを使ってクラウドにアップするのが一番簡単のようでしたが、アメリカのサイトでクレジットカード番号を入力するのがイヤだったので回避しました。)

ま、同期させることができたにせよ、本体のメモリーに限界があるので、microSDのように何千曲も保存するなんてことは出来ないですけどね。クラウドにアップするから問題ないよ~という方なら、この問題はスルーですね。

まとめ

イオンスマホ、買って正解だと思います。
よくある2年の縛りもないですし。

大手キャリアのような高い通信費を自分で払えない子供のうちは、ある程度の利用を制限された安いスマホで十分ですね。

あっ・・・。ただし、本当に説明書が全くないので、アンドロイドスマホを持っている人が家族にいる方が、設定や説明が容易です^^

追記:
2015年11月現在では通信ネットワークもLTEが採用されているので、私が購入した当時とは違い、12GBプランを選択すれば動画も普通に楽しめるようになっています。また、microSDも基本スペックとなっています。

イオンスマホの詳細を見る

 

はしか 大人 症状はしか流行!大人がはしかに罹ったら・・・ 症状と予防法をチェック

認知症 初期症状若年性認知症の初期症状は?予防のために出来ること

関連記事

  1. google reader終了

    Google Reader & iGoogleの代わり…

    GoogleのRSSリーダー「Google Reader」が2013年7月1日に終了すると発表があり…

  2. スマホの充電の減りが早い

    スマホの充電の減りが早い!節電方法とモバイルバッテリーについて

    ビジネスマンだけに関わらず、最近では主婦のスマートフォン所有率も高くなってきました。日常生活に便利な…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方
  3. 高血圧 カルシウム
  4. 耳鳴りがひどい
  5. エスタ申請 日本語

ピックアップ記事

  1. 麦茶 作り方 あさいち
  2. 善玉コレステロールを増やす方法
  3. 便秘解消 マッサージ方法
  4. ヒルナンデス ヨナナスメーカー
  5. 蚊アレルギー 症状

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.