menu

子供の口臭の原因は〇〇だった!若年化する病気シリーズその①

今、中高年特有のものだと思われている症状や病気の若年化が進んでいるそうです。
世界一受けたい授業で特集されていた内容をご紹介します。
我が家にも子供が2人いるので他人事ではありません!
まずは、子供の口臭の原因とその対処法についてご紹介します。

子供の口臭の原因は?

子供 口臭

口臭と言えば、「おやじの口がくさ~い」
なんて想像しちゃいますが、
いま小学生が口臭を気にして病院を受診するケースが
増え続けているとか。

一般的に口臭の原因は約8割が歯周病と言われています。
歯周病になると歯と歯茎の間に隙間が出来て、
そこに強烈な臭いを放つメチルメルカプタンなどの
物質が発生します。これが口臭の原因になります。

でも、子供の場合は歯周病が原因ではなく、
口呼吸が原因のことがほとんどです。

普通は鼻呼吸ですよね。
鼻呼吸をしていると口内は唾液で殺菌されます。
しかし、口呼吸になると口内は乾燥して唾液の分泌量が減少し、
ドライマウスになります。
唾液が減ることで口内の細菌が増え続け、
これが口臭の原因になるのです。

口呼吸で口臭がするのは大人も同じ。
朝起きて口が臭い人は、
寝ている間に口を開けて呼吸しているから。
朝起きて家族に「口がくさ~い」なんて
良く言われる人は、もしかしたら
口を開けっ放しで寝ているのかもしれませんね。

口呼吸は口臭以外にも、
風邪を引きやすくなるなど良いことはありません。

鼻呼吸であれば、ウィルスが鼻や咽喉を通る時に
キャッチされて体外に放出も出来ますが、
口呼吸だとダイレクトに体の中に入ってきてしまいます。
小児のアレルギー疾患が増えているのも、
口呼吸が原因の一つだとも言われています。

子供の口臭対策は?

こども 口臭 原因

子供の口臭の原因が「口呼吸」にあるのなら、
口呼吸を鼻呼吸に変えてあげること。

日頃からできる対策としては、

・口を閉じる習慣を持つこと
・良く噛んで食べること

良く噛んで食べると唾液腺を刺激するので、
唾液の分泌量が増えます。
そして口を閉じるように日頃から意識して
生活をすることで、増えた唾液を乾かさずに済みますね。

まずは口呼吸の原因を探ろう

口呼吸 鼻呼吸

「口呼吸を鼻呼吸に変えましょう」

と、言うのは簡単ですが、
まずはどうして口呼吸なのかを探りましょう。

我が家の場合、
上の子はアレルギー性鼻炎で鼻が詰まっていることが
多かったので、そんな時はどうしても口呼吸になりやすいです。

下の子の場合は歯並びが原因でした。
前歯が少し前に出ていた為、
幼少期の時は上唇がキッチリ下唇と合いにくかったのです。
下の子が小さい時、
「子供なのになんでこんなに口がくさいの!」と
良く思っていたものですが、今頃納得ですね。
ガッツリ口呼吸でしたから。

今は二人とも鼻呼吸になってますので、
口臭ともオサラバできています。

ただ何となく無意識に口呼吸になっている場合は、
常に声かけをしてあげるなどして
鼻呼吸を意識的にすると良いですが、
慢性的な鼻詰まりがあるとか、
歯並びが悪いなどの原因で仕方なく口呼吸に
なっている場合もあるかと思うので、
まずはなぜ口呼吸なのかを良く観察してみましょう。

 

お中元の時期っていつからいつまで?マナーって知ってる?

夏なのに足が冷たい!下半身冷え症の原因は腰の凝りだった!

関連記事

  1. 知らないと損する! 女性のためのがん検診

    みなさん、健康診断を受けてますか?40歳を過ぎるとがんのリスクが高くなる為、各自治体からがん検診…

  2. 真夏の突然死を防ぐ!血管年齢を若返らせる方法

    夏にこそ気を付けなければならないのが「突然死」。汗をかき水分不足になると血液がドロドロにになり、脳の…

  3. 朝起きたら目やにが大量に!夏に流行るはやり目が危険!

    目が真っ赤に充血し、朝起きたら大量の目やにがビッチリ付いていた。これは夏によく流行する「流行性角結膜…

  4. 生トマトは不経済?ケチャップでリコピンを効率的に摂る方法!

    代表的な夏野菜のひとつであるトマト。このトマトを、夜に食べるだけで痩せられるという「トマトダイエット…

  5. 新・認知症予防法 物忘れ改善物質BDNFを増やして認知機能を回復…

    年を重ねるにつれ、誰しもが「最近増えたなぁ~」と経験する物忘れ。物忘れの大きな原因は、ズバリ脳の…

  6. ココナッツオイルの3大効能 [ダイエット・美肌・健康]

    痩せられる、ダイエット効果のある油があること知ってますか?普通、油って言うと"ダイエットの大敵"…

  7. うつ病チェックリスト こんな症状が5つ該当すればうつ病の可能性が…

    ここ10年でうつ病は2.5倍に増えており、患者数は約96万人。うつ病は、4大疾病のがん・脳卒中・…

  8. 3Mマスク pm2.5対策に息苦しくないDS2規格マスクがおすす…

    中国からの飛来で問題となっている大気汚染物質PM2.5。超微粒子状物質なので、普通の風邪用マスク…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方
  3. 高血圧 カルシウム
  4. 耳鳴りがひどい

ピックアップ記事

  1. 肌カビ

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.