menu

低血糖になるとどうなるの?気になる症状と原因をチェック!

大阪の御堂筋で車の事故がありました。運転手が糖尿病を患っているとかで、低血糖による意識障害が関係している?という話も報道で見ました。そこで気になったので低血糖になるとどんな症状が出るのか、糖尿病患者でなくても低血糖になるのかを調べてみました。

低血糖とは

低血糖とは

まずは、低血糖とは何か?から見ていきましょう。

低血糖とは、血液中のブドウ糖が減り過ぎた状態を言います。
ブドウ糖は私たちの体には無くてはならないもので、
脳の唯一の栄養源となるものです。

血糖値
状態
70mg/dl
正常
50mg/dl
中枢神経の働きが弱まる
30mg/dl
意識レベルが低下する

ブドウ糖は脳のエネルギー源。
それが減ることで中枢神経の働きが鈍ったり、酷い場合には意識レベルが低下するなどの症状が現れます。

低血糖の症状

では、もう少し低血糖の症状について詳しくみていきましょう。

低血糖の軽症度

 血糖値70mg/dl以下

・異常な空腹感
・あくび
・気持ちが悪い
・眠気

低血糖の中症度

 血糖値50mg/dl以下

・倦怠感
・脱力感

 血糖値40mg/dl以下

・動悸
・手足の震え
・冷や汗
・寒気
・めまい
・不安感

低血糖の重症度

 血糖値30mg/dl以下

・異常行動
・意識消失

 血糖値20mg/dl以下

・けいれん
・昏睡

このように血糖値が低くなればなるほど重症度は増していきます。

低血糖になる原因

では、なぜ低血糖になるのでしょうか?

糖尿病患者の場合

糖尿病の人は血糖値を下げる薬を服用しています。

その為、

・インスリン注射で効き目が強く出過ぎた
・注射したインスリンの量に対して適量の食事が摂れていない
・インスリン注射の種類や量を間違えた
・インスリン注射の後、食事を摂る時間が遅れた

などの悪条件が重なると、低血糖になる確率が高くなります。

糖尿病でない場合

低血糖になるのは糖尿病患者だけではありません。

・インスリンノーマ(膵臓腫瘍)
・内服薬の使用量過多(間違えて多く飲み過ぎた)
・食事摂取量の不足
・下痢嘔吐が続いた
・激しい運動の後(空腹時の運動)
・アルコールの飲みすぎ

このような場合にも低血糖が起こることがあります。

日常生活でお腹が空き過ぎて気持ちが悪くなったり、イライラしたりすることありますよね。何か食べると気持ち悪さもイライラも落ち着くということが。これも低血糖の一種ですね。

あとがき

今年6月から道路交通法が改正されて、てんかんや無自覚性の低血糖症などは免許更新時に自己申告をするようになりました。虚偽の申告をした場合の罰則も新設されています。

無自覚性低血糖の場合、何の前触れもなく自覚症状もないので気を付けようがないのかもしれませんが、糖尿病のでインスリン治療を受けている方は、低血糖に陥らないよう注意して生活しなければいけないということですね。

何と言っても車は乗れば凶器になりますので。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏なのに足が冷たい!下半身冷え症の原因は腰の凝りだった!

みずがめ座流星群 2014年 見頃みずがめ座流星群 2014年7月の見頃と方角をチェック!

関連記事

  1. 子供の口臭の原因は〇〇だった!若年化する病気シリーズその①

    今、中高年特有のものだと思われている症状や病気の若年化が進んでいるそうです。世界一受けたい授業で…

  2. 赤ちゃんは要注意!RSウイルスはインフルエンザよりも怖い?

    今年は例年よりも早くインフルエンザの流行が始まっています。特に流行が始まっている地域では、「手洗いう…

  3. アルツハイマー病 糖尿病

    認知症(アルツハイマー病) 糖尿病でリスク2倍に!

    現在、65歳以上で急激に増えている病気があります。12年前のデータと比較すると何と13.7倍!…

  4. いい汗と悪い汗の見分け方 いい汗に変える方法を伝授!

    汗には、水のようにサラサラした"いい汗"と、ベトベトネバネバした"悪い汗"があります。悪い汗は、決し…

  5. 知っておきたい! 30代から始める歯周病予防 3つの法則

    歯周病。それは進行すると歯がグラグラになって歯が抜けてしまう病気。自分はしっかり歯を磨いてい…

  6. 新・認知症予防法 物忘れ改善物質BDNFを増やして認知機能を回復…

    年を重ねるにつれ、誰しもが「最近増えたなぁ~」と経験する物忘れ。物忘れの大きな原因は、ズバリ脳の…

  7. 花粉症の裏技を明かします!花粉症と戦う10の方法

    スギ花粉の飛散が始まりましたね。今年は昨年の7倍もの花粉が飛散すると予測が出ています。また、…

  8. 3Mマスク pm2.5対策に息苦しくないDS2規格マスクがおすす…

    中国からの飛来で問題となっている大気汚染物質PM2.5。超微粒子状物質なので、普通の風邪用マスク…

最近の記事

ピックアップ記事

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.