menu

みずがめ座流星群 2014年7月の見頃と方角をチェック!

2014年7月に観測できる流星群が2つあります。
一つは「みずがめ座δ流星群」で、もう一つは「やぎ座流星群」。
ここでは7月28日頃に極大を迎えるみずがめ座流星群についてご紹介します。

みずがめ座δ流星群の見頃

みずがめ座流星群 2014 7月

みずがめ座流星群は7月12日~8月24日頃まで出現します。

みずがめ座流星群は、北流星群と南流星群に区別され、
7月26日にみずがめ座δ北流星群
7月28日にみずがめ座δ南流星群
が極大を迎えます。

しかし、北流星群は余り活発ではないので、現在、みずがめ座流星群と言えば南群が主になるので、観察するなら7月28日頃がお勧めです。

月明かりの影響もそれほど受けないので、観測するには一番好条件なのですが、1時間当たりに観測できる流星群の数は5個~10個とそれほど多くはないので、見上げるだけでどんどん見えるような期待は禁物ですね。

みずがめ座流星群の方角

みずがめ座流星群 2014年7月 方角

7月15日頃は南南東に放射点が見られ、
8月15日頃は南東へ移動します。

極大を迎える7月28日頃は南南東あたりを広く見るといいですね。

みずがめ座の位置ですが、
わし座・はくちょう座・こと座を結んだ夏の大三角がありますよね?
夏の大三角を見つけたら、その西側にあるのがみずがめ座になります。

夏の大三角を見つけるのも~という場合は、スマホのアプリ「星座表」がおすすめです。アプリを軌道させてスマホを夜空にかざせば、星座や星の名前などが表示されます。

「みずがめ座流星群」「やぎ座流星群」は7月に観測できる流星群なので、もし無事に観測することが出来たら夏休みの自由課題にもなるのでは?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

低血糖になるとどうなるの?気になる症状と原因をチェック!

日光アレルギーとは?紫外線対策を怠るとこんなことも・・・

関連記事

  1. お弁当夏対策 食中毒を防ぐコツ

    6月だというのに猛烈な暑さに見舞われています。猛暑で気を付けることは熱中症もそうですが、お弁当の保存…

  2. 2014年11月3日西日本上空に出現した光物体は「火球」だった

    11月3日の夜、西日本の上空で相次いで光る物体が目撃されたそうです。我が家の息子も、「隕石見た!」と…

  3. カラコン被害が急増中!カラコンは安全なメーカーのものを!

    目が大きく見えるなどの理由で若い女性の間で人気高いカラーコンタクトレンズ。メイクもカラコン無しでは完…

  4. 喪中はがきテンプレート 無料でダウンロードできるサイトまとめ

    近親者に不幸があった時に、新年の挨拶を遠慮させてもらうことを前もってお知らせするために出す喪中はがき…

  5. つむじ風と竜巻の違い

    つむじ風と竜巻の違い

    茨城県古河市の小学校で、運動会の最中に「つむじ風」が発生しました。この「つむじ風」は、春先の校庭など…

  6. 簡単!折り紙で作るひな人形の作り方サイト7選

    3月3日は桃の節句"ひなまつり"。女の子の健やかな成長を願う節句行事です。立派なひな人形も勿…

  7. ひな祭りの由来 保育園のこどもで分かるように簡単にしてみました

    3月3日はひな祭り。女の子の無事な成長・良縁・幸せを願う行事であり、女の子がいるご家庭ではひな人形や…

  8. マンションのベランダにも飾れるおすすめの鯉のぼり

    5月5日は端午の節句。我が子に健やかに強く育ってほしい、という親の願いは共通ですね。最近では…

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 片頭痛 治し方

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.