menu

みずがめ座流星群 2014年7月の見頃と方角をチェック!

2014年7月に観測できる流星群が2つあります。
一つは「みずがめ座δ流星群」で、もう一つは「やぎ座流星群」。
ここでは7月28日頃に極大を迎えるみずがめ座流星群についてご紹介します。

みずがめ座δ流星群の見頃

みずがめ座流星群 2014 7月

みずがめ座流星群は7月12日~8月24日頃まで出現します。

みずがめ座流星群は、北流星群と南流星群に区別され、
7月26日にみずがめ座δ北流星群
7月28日にみずがめ座δ南流星群
が極大を迎えます。

しかし、北流星群は余り活発ではないので、現在、みずがめ座流星群と言えば南群が主になるので、観察するなら7月28日頃がお勧めです。

月明かりの影響もそれほど受けないので、観測するには一番好条件なのですが、1時間当たりに観測できる流星群の数は5個~10個とそれほど多くはないので、見上げるだけでどんどん見えるような期待は禁物ですね。

みずがめ座流星群の方角

みずがめ座流星群 2014年7月 方角

7月15日頃は南南東に放射点が見られ、
8月15日頃は南東へ移動します。

極大を迎える7月28日頃は南南東あたりを広く見るといいですね。

みずがめ座の位置ですが、
わし座・はくちょう座・こと座を結んだ夏の大三角がありますよね?
夏の大三角を見つけたら、その西側にあるのがみずがめ座になります。

夏の大三角を見つけるのも~という場合は、スマホのアプリ「星座表」がおすすめです。アプリを軌道させてスマホを夜空にかざせば、星座や星の名前などが表示されます。

「みずがめ座流星群」「やぎ座流星群」は7月に観測できる流星群なので、もし無事に観測することが出来たら夏休みの自由課題にもなるのでは?

 

低血糖になるとどうなるの?気になる症状と原因をチェック!

日光アレルギーとは?紫外線対策を怠るとこんなことも・・・

関連記事

  1. みずがめ座流星群 2014 7月

    2014年の流星群一覧をチェック!今年も天体ショーが熱い!!

    2012年は金環日食や金星の日面通過、2013年はパンスターズ彗星・スーパームーン・アイソン彗星…

  2. 男の子の初節句に喜ばれるお祝いは?また、その相場はいくら?

    男の子が生まれて初めて迎える端午の節句が初節句です。母方か父方の実家から五月人形や鯉のぼりを贈る…

  3. エスタ申請は公式サイトで!申請方法と記入例を解説します

    アメリカに90日以内の短期間だけ滞在する場合、必ず必要となるESTA(エスタ)。エスタ申請と検索する…

  4. 花粉症メガネって効果あるの?おすすめのメガネと上手な選び方

    花粉症の方にとって、とてもつらい目のかゆみ。その原因となる直接目に入る花粉をブロックできる花粉症対策…

  5. 2014年11月3日西日本上空に出現した光物体は「火球」だった

    11月3日の夜、西日本の上空で相次いで光る物体が目撃されたそうです。我が家の息子も、「隕石見た!」と…

  6. 竜巻注意報が出たらどうする?竜巻から身を守る方法!

    少し前までは、竜巻はアメリカの映像であって日本では起こらない。例え起きても小さいものと思いがちで…

  7. ひな祭りの由来 保育園のこどもで分かるように簡単にしてみました

    3月3日はひな祭り。女の子の無事な成長・良縁・幸せを願う行事であり、女の子がいるご家庭ではひな人形や…

  8. ヒスタミン中毒とは?症状・原因食品・予防法について

    はごろもフーズのシーチキンから、自社基準の10倍のヒスタミンが検出されたとしてはごろもフーズは3…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方
  3. 高血圧 カルシウム
  4. 耳鳴りがひどい

ピックアップ記事

  1. 認知症 初期症状
  2. ヘルパンギーナ 大人 症状

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.