menu

みずがめ座流星群 2014年7月の見頃と方角をチェック!

2014年7月に観測できる流星群が2つあります。
一つは「みずがめ座δ流星群」で、もう一つは「やぎ座流星群」。
ここでは7月28日頃に極大を迎えるみずがめ座流星群についてご紹介します。

みずがめ座δ流星群の見頃

みずがめ座流星群 2014 7月

みずがめ座流星群は7月12日~8月24日頃まで出現します。

みずがめ座流星群は、北流星群と南流星群に区別され、
7月26日にみずがめ座δ北流星群
7月28日にみずがめ座δ南流星群
が極大を迎えます。

しかし、北流星群は余り活発ではないので、現在、みずがめ座流星群と言えば南群が主になるので、観察するなら7月28日頃がお勧めです。

月明かりの影響もそれほど受けないので、観測するには一番好条件なのですが、1時間当たりに観測できる流星群の数は5個~10個とそれほど多くはないので、見上げるだけでどんどん見えるような期待は禁物ですね。

みずがめ座流星群の方角

みずがめ座流星群 2014年7月 方角

7月15日頃は南南東に放射点が見られ、
8月15日頃は南東へ移動します。

極大を迎える7月28日頃は南南東あたりを広く見るといいですね。

みずがめ座の位置ですが、
わし座・はくちょう座・こと座を結んだ夏の大三角がありますよね?
夏の大三角を見つけたら、その西側にあるのがみずがめ座になります。

夏の大三角を見つけるのも~という場合は、スマホのアプリ「星座表」がおすすめです。アプリを軌道させてスマホを夜空にかざせば、星座や星の名前などが表示されます。

「みずがめ座流星群」「やぎ座流星群」は7月に観測できる流星群なので、もし無事に観測することが出来たら夏休みの自由課題にもなるのでは?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

低血糖になるとどうなるの?気になる症状と原因をチェック!

日光アレルギーとは?紫外線対策を怠るとこんなことも・・・

関連記事

  1. ムーミン 財布

    MOOMIN(ムーミン)本革長財布 宝島のムック本レビュー

    長年dakodaの長財布を愛用してきましたが、「お♪」と思える物に出会ってしまったので、dakoda…

  2. みずがめ座流星群 2014 7月

    2014年の流星群一覧をチェック!今年も天体ショーが熱い!!

    2012年は金環日食や金星の日面通過、2013年はパンスターズ彗星・スーパームーン・アイソン彗星…

  3. 日本初!ムーミン切手が2015年5月1日に発売開始!

    ムーミン誕生70周年を記念して、ムーミン切手が全国の郵便局で発売されることになりました。ムーミン切手…

  4. 制汗剤の選び方 殺菌能力だけで選んではダメ!

    暑さ本番の夏、気になるのが汗のニオイ。特に脇汗の臭いが男女ともに気になるところ。制汗剤で汗の臭い対策…

  5. あせもの治し方 赤ちゃんや子供のあせも予防法

    汗をかく季節になると、赤ちゃんや子供によく見られる赤くて痒いブツブツ。余りの痒さに乳幼児などは無…

  6. 新型ノロウイルス

    食中毒予防対策 【最低コレだけは守りたい15のコツ】

    6月から患者が急増し、9月にピークを迎える食中毒。この時期は、気温や湿度が上昇することで細菌が活…

  7. 調剤事務管理士とは。仕事内容・給料・難易度について

    AKB48横山由依さんが合格したことで注目を浴びている「調剤事務管理士」。調剤事務管理士は、通信講座…

  8. 新玉ねぎの時期・栄養 : 新玉ねぎを最大限に生かす疲労回復レシピ…

    スーパーで新玉ねぎを見かけるようになりました。新玉ねぎの時期は3月~5月。スーパーで頻繁に出回る時期…

最近の記事

ピックアップ記事

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.