menu

2014年11月3日西日本上空に出現した光物体は「火球」だった

11月3日の夜、西日本の上空で相次いで光る物体が目撃されたそうです。我が家の息子も、「隕石見た!」と興奮して帰宅する程。息子曰く、10秒程かなり明るく光って消えたそうですが・・・。そんな、またまたぁ~と思っていたら、その正体は「火球」だったそうです。

火球とは

ネット上ではリアルタイムで「流れ星か?隕石か?」と
話題になっていたその正体。
「火球ではないか?」との見方が強いようですね。

「火球」って正直初めて聞きました。

「かきゅう」「ひだま」と呼ばれ、
マイナス3~マイナス4等級よりも明るい流星のことで、
大気中で蒸発したものも、隕石となって落ちた物も、
どちらも一定の明るさがあれば「火球」と呼ぶそうです。

もっと簡単にザックリ言うと、
流星の中でも特に明るいもののこと。
火球は日本全国で1ヶ月に数個ぐらいしか
お目にかかれないもので、
火球のほとんどが地面に落ちてくる前に
蒸発してなくなるんだとか。

youtubeに動画がアップされていました。
この動画を見ると、流れ星のようなか細い光ではなく、
しかも結構時間が長い!
息子が「隕石隕石!」と騒いで帰ってくるのも
納得です(笑)

 

結婚しましたハガキ 年賀状結婚報告を兼ねた写真入り年賀状。安さとクオリティ、どっちを選ぶ?

サポウイルスに要注意!ノロウイルスとどう違うの?

関連記事

  1. 新玉ねぎの時期・栄養 : 新玉ねぎを最大限に生かす疲労回復レシピ…

    スーパーで新玉ねぎを見かけるようになりました。新玉ねぎの時期は3月~5月。スーパーで頻繁に出回る時期…

  2. 花粉症メガネって効果あるの?おすすめのメガネと上手な選び方

    花粉症の方にとって、とてもつらい目のかゆみ。その原因となる直接目に入る花粉をブロックできる花粉症対策…

  3. ドラマ・映画見放題アプリは「Hulu」がおすすめ!そのワケは?

    私はドラマが大好きです!毎回、新しいドラマが始まると色々と撮りためて見ています。でも、時々レ…

  4. 日本初!ムーミン切手が2015年5月1日に発売開始!

    ムーミン誕生70周年を記念して、ムーミン切手が全国の郵便局で発売されることになりました。ムーミン切手…

  5. エルニーニョ現象とは?5年ぶり到来で日本への影響は?

    気象庁は2014年の夏から冬にかけてエルニーニョ現象が2009年以来5年ぶりに発生する可能性が高…

  6. 知らないと損する!ESTA(エスタ)は申請先で料金がこんなに違う…

    ビザなしでアメリカに行く時に必要になるESTA(エスタ)。90日以内の短期間滞在の場合、ビザの代わり…

  7. ひな祭りの由来 保育園のこどもで分かるように簡単にしてみました

    3月3日はひな祭り。女の子の無事な成長・良縁・幸せを願う行事であり、女の子がいるご家庭ではひな人形や…

  8. 梅シロップ 賞味期限

    梅ジュース(シロップ)の作り方 冷凍で簡単に!

    6月になると青梅が出回る季節です。大きなガラス瓶に青梅と氷砂糖を詰めて"梅シロップ"を作る光景を見た…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方
  3. 高血圧 カルシウム
  4. 耳鳴りがひどい

ピックアップ記事

  1. 高血圧 カルシウム

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.