menu

2014年11月3日西日本上空に出現した光物体は「火球」だった

11月3日の夜、西日本の上空で相次いで光る物体が目撃されたそうです。我が家の息子も、「隕石見た!」と興奮して帰宅する程。息子曰く、10秒程かなり明るく光って消えたそうですが・・・。そんな、またまたぁ~と思っていたら、その正体は「火球」だったそうです。

火球とは

ネット上ではリアルタイムで「流れ星か?隕石か?」と
話題になっていたその正体。
「火球ではないか?」との見方が強いようですね。

「火球」って正直初めて聞きました。

「かきゅう」「ひだま」と呼ばれ、
マイナス3~マイナス4等級よりも明るい流星のことで、
大気中で蒸発したものも、隕石となって落ちた物も、
どちらも一定の明るさがあれば「火球」と呼ぶそうです。

もっと簡単にザックリ言うと、
流星の中でも特に明るいもののこと。
火球は日本全国で1ヶ月に数個ぐらいしか
お目にかかれないもので、
火球のほとんどが地面に落ちてくる前に
蒸発してなくなるんだとか。

youtubeに動画がアップされていました。
この動画を見ると、流れ星のようなか細い光ではなく、
しかも結構時間が長い!
息子が「隕石隕石!」と騒いで帰ってくるのも
納得です(笑)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚しましたハガキ 年賀状結婚報告を兼ねた写真入り年賀状。安さとクオリティ、どっちを選ぶ?

サポウイルスに要注意!ノロウイルスとどう違うの?

関連記事

  1. 日本初!ムーミン切手が2015年5月1日に発売開始!

    ムーミン誕生70周年を記念して、ムーミン切手が全国の郵便局で発売されることになりました。ムーミン切手…

  2. 竜巻注意報が出たらどうする?竜巻から身を守る方法!

    少し前までは、竜巻はアメリカの映像であって日本では起こらない。例え起きても小さいものと思いがちで…

  3. 映画「ST赤と白の捜査ファイル」を見る前に、ドラマ動画を無料で全…

    2015年1月10日に映画「ST赤と白の捜査ファイル」が公開になります。今野 敏氏の「ST警視庁…

  4. 女性の脇汗対策!気になる脇の汗シミやニオイ

    梅雨が明けるころになると気になるのが「脇汗」ですよね。気付いたら、せっかくオシャレで着ている服に…

  5. カラコン被害が急増中!カラコンは安全なメーカーのものを!

    目が大きく見えるなどの理由で若い女性の間で人気高いカラーコンタクトレンズ。メイクもカラコン無しでは完…

  6. スーパームーンが2013年6月23日に!時間と撮影方法について

    2012年6月23日、スーパームーンを見ることができます!スーパームーンとは、月が一番地球に近づ…

  7. みずがめ座流星群 2014 7月

    2014年の流星群一覧をチェック!今年も天体ショーが熱い!!

    2012年は金環日食や金星の日面通過、2013年はパンスターズ彗星・スーパームーン・アイソン彗星…

  8. 視力回復コンタクト”オサート” 驚愕の効…

    3月22日の金スマで「視力が驚異的に回復するコンタクト(オサート)」が取り上げられていました。い…

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 新型ノロウイルス
  2. ダイエットスリッパ 効果
  3. アルツハイマー病 糖尿病

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.