menu

2014年11月3日西日本上空に出現した光物体は「火球」だった

11月3日の夜、西日本の上空で相次いで光る物体が目撃されたそうです。我が家の息子も、「隕石見た!」と興奮して帰宅する程。息子曰く、10秒程かなり明るく光って消えたそうですが・・・。そんな、またまたぁ~と思っていたら、その正体は「火球」だったそうです。

火球とは

ネット上ではリアルタイムで「流れ星か?隕石か?」と
話題になっていたその正体。
「火球ではないか?」との見方が強いようですね。

「火球」って正直初めて聞きました。

「かきゅう」「ひだま」と呼ばれ、
マイナス3~マイナス4等級よりも明るい流星のことで、
大気中で蒸発したものも、隕石となって落ちた物も、
どちらも一定の明るさがあれば「火球」と呼ぶそうです。

もっと簡単にザックリ言うと、
流星の中でも特に明るいもののこと。
火球は日本全国で1ヶ月に数個ぐらいしか
お目にかかれないもので、
火球のほとんどが地面に落ちてくる前に
蒸発してなくなるんだとか。

youtubeに動画がアップされていました。
この動画を見ると、流れ星のようなか細い光ではなく、
しかも結構時間が長い!
息子が「隕石隕石!」と騒いで帰ってくるのも
納得です(笑)

 

結婚しましたハガキ 年賀状結婚報告を兼ねた写真入り年賀状。安さとクオリティ、どっちを選ぶ?

サポウイルスに要注意!ノロウイルスとどう違うの?

関連記事

  1. 赤ちゃん体温計 おすすめはコレ!オムロン MC-682のここがス…

    赤ちゃんの体温測定に困った経験はありませんか?とにかくジッとしてくれない赤ちゃんの体温を正確に測…

  2. 日光アレルギーとは?紫外線対策を怠るとこんなことも・・・

    日光アレルギーという言葉をご存知ですか?長い時間日光に当たると皮膚が赤くなり、かゆみが出た後に皮…

  3. お弁当夏対策 食中毒を防ぐコツ

    6月だというのに猛烈な暑さに見舞われています。猛暑で気を付けることは熱中症もそうですが、お弁当の保存…

  4. ヒスタミン中毒とは?症状・原因食品・予防法について

    はごろもフーズのシーチキンから、自社基準の10倍のヒスタミンが検出されたとしてはごろもフーズは3…

  5. 簡単! ひな祭りケーキレシピ クックパッド厳選5選

    3月3日はひな祭り。お祝いに"ひな祭りケーキ"を手作りしてみませんか?クックパッドで人気、か…

  6. 夏なのに足が冷たい!下半身冷え症の原因は腰の凝りだった!

    冷え性と聞いて連想される季節は「冬」ですよね。でも、夏の暑い時期でも体が冷えて悩む女性が結構いるとか…

  7. 新玉ねぎの時期・栄養 : 新玉ねぎを最大限に生かす疲労回復レシピ…

    スーパーで新玉ねぎを見かけるようになりました。新玉ねぎの時期は3月~5月。スーパーで頻繁に出回る時期…

  8. ペルセウス座流星群の見頃と観測場所をチェック!

    三大流星群の一つ、ペルセウス座流星群が2013年8月13日に見頃を迎えます。2013年はペルセウ…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方
  3. 高血圧 カルシウム
  4. 耳鳴りがひどい

ピックアップ記事

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.