menu

マダニに刺されてライム病!症状・治療法・予防法について

『カナダのロック歌手 アヴリル・ラヴィーンさんが、ライム病で5か月間闘病していた。』というニュースを見て、ライム病??と思い、調べてみました。すると、ライム病はマダニに刺されて起こる感染症だということが分かり、そう言えば、以前日本でもマダニに刺されて人が亡くなったというニュースがあったなと思い出しました。

ライム病とは

ライム病

ライム病とは、病原体(ボレリア)を保菌しているマダニに刺されることで感染する細菌感染症です。人から人、動物から人への直接感染はなく、マダニに刺された人が発症します。

症状

初期症状は、マダニに刺された部分を中心として、10日~14日後に赤く盛り上がって腫れてきます。そして、円が外に広がるように広がっていきます。これと同時に、筋肉痛や関節痛・頭痛・寒気など一見インフルエンザのような症状が出ることがあります。

そして、病原体が身体全体に運ばれてしまうと、神経症状や心疾患、目の症状や軽度の関節炎が起こることがあり、感染してから数か月~数年後に、重い慢性関節炎や慢性脳髄膜炎など重症化することもあります。が、一般的には重症化はしないと言われています。

治療法

病原体ボレリアは細菌なので、抗生物質による治療が行われます。

神経症状が有るのか無いのかで、使われる抗生物質が異なり、服用後4日~5日程度で症状は軽くなります。その後、だいたい約2週間程度の服用で完治すると言われています。

ただし、治療が遅れた場合や、皮膚症状の範囲が広い場合には、1か月程度の治療が必要になるケースもあります。

予防法

予防法は、マダニに刺されないようにすることが一番です。季節が良くなって山や草むらの多い場所に出かける時には、長袖長ズボンを着用し、服の色もマダニが付いていたらすぐ気付くように白系の服がおすすめです。また、袖口からマダニが入り込まないような工夫も必要です。

万一、皮膚にマダニが付いているのが確認できた場合は、自分でひっぱってマダニを取り除くことはやめましょう。引きはがす時に、マダニの口の部分がちぎれて皮膚内に残ってしまうことがあります。マダニに刺されたら、迷わず皮膚科へ行くようにしましょう。

ライム病は日本でもある?

マダニ 日本 感染症

気になるのは、日本にもマダニは生息しているので、日本でもライム病になるの?ということですよね。

ライム病は主に欧米に多い感染症で、日本では日本紅斑熱・つつが虫病・重症熱性血小板減少症候群(SFTS)が多くを占めているようですね。

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)
→発熱・嘔吐や下痢などの消化器症状・頭痛・意識障害・呼吸器障害など

日本紅斑熱・ツツガムシ病
→発熱・発疹・頭痛・倦怠感・筋肉痛・関節痛など

 

コナン 劇場版 一覧名探偵コナンの映画を無料で視聴する方法

ムーミン切手日本初!ムーミン切手が2015年5月1日に発売開始!

関連記事

  1. 紫外線対策

    紫外線対策は5月から!日焼け止めの選び方&正しい塗り方

    紫外線対策はいつ頃からするのが良いのでしょうか。紫外線の強さの月別推移をみると、紫外線が最も強く…

  2. リコピン 効能

    生トマトは不経済?ケチャップでリコピンを効率的に摂る方法!

    代表的な夏野菜のひとつであるトマト。このトマトを、夜に食べるだけで痩せられるという「トマトダイエット…

  3. みんなの家庭の医学 便秘 ひねり体操

    自律神経や姿勢が崩れると便秘になる!簡単ひねり体操で便秘解消!!…

    国民病と言ってもいいほど、便秘で悩んでいる人が年々増え続けています。便秘を放置しておくと大腸がん…

  4. 五月病 症状

    五月病になりやすい人とは?症状・対策・予防法をチェック!

    「仕事に行きたくないな・・・」「学校に行くのが面倒だ・・・」。ゴールデンウィークの長期の休みが明けて…

  5. 冬季うつ病とは

    冬季うつ病 深刻化に注意!冬でもお日様に当たりましょう

    "冬季うつ病"ってご存知ですか?冬季特有の心身の不調。春になると自然と治る"うつ病"ですが、認知…

  6. はやり目

    朝起きたら目やにが大量に!夏に流行るはやり目が危険!

    目が真っ赤に充血し、朝起きたら大量の目やにがビッチリ付いていた。これは夏によく流行する「流行性角結膜…

  7. はしか 大人 症状

    はしか流行!大人がはしかに罹ったら・・・ 症状と予防法をチェック…

    非常に強い感染力を持つ麻疹(はしか)。その感染力の強さは、はしかの免疫を持っていない人の中に…

  8. うつ病 チェックリスト

    うつ病チェックリスト こんな症状が5つ該当すればうつ病の可能性が…

    ここ10年でうつ病は2.5倍に増えており、患者数は約96万人。うつ病は、4大疾病のがん・脳卒中・…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方
  3. 高血圧 カルシウム
  4. 耳鳴りがひどい
  5. エスタ申請 日本語

ピックアップ記事

  1. スマホの充電の減りが早い
  2. エスタ申請 公式
  3. エスタ申請 日本語
  4. 麦茶 作り方 あさいち
  5. 転勤挨拶状 文例 見本

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.