menu

朝起きたら目やにが大量に!夏に流行るはやり目が危険!

目が真っ赤に充血し、朝起きたら大量の目やにがビッチリ付いていた。これは夏によく流行する「流行性角結膜炎」で、俗に「はやり目」とも呼ばれます。大人が感染した場合は、目薬の投薬で2週間程度で収まりますが、子供が感染すると最悪失明の危険性もある目の病気です。

流行性角結膜炎(はやり目)とは

はやり目

原因

流行性角結膜炎は、夏の行楽地プールなどで感染することの多いアデノウイルスが原因です。アデノウイルスは感染力が非常に強いウイルスです。また、アデノウイルスは60以上の種類があり、その種類によって下痢や嘔吐・プール熱・流行性角結膜炎など現れる症状が異なるのが特徴です。

潜伏期間は1~2週間で、感染すると以下のような症状が現れます。

症状

・大量の目やにが出る
・結膜が真っ赤に充血する
・まぶたの裏がデコボコになる
・目がかゆい
・目がショボショボする
・目がゴロゴロする

治療法

アデノウイルスに対する特効薬がない為、対処療法として抗菌剤入りの目薬を投薬するようになります。発症後、10日~14日程度で症状は治まります。

流行性角結膜炎(はやり目)を子供にうつさない為に

大人は抵抗力があるので、例え感染しても重症化することはありませんが、抵抗力の低い子供(幼児)にうつしてしまうと大変です。結膜炎が角膜にまで及ぶと角膜が白く濁って失明する危険性もあります。

家族で流行性角結膜炎に感染した人が出た場合は、以下のことに注意して子供(幼児)への感染に気を付けましょう。

・タオルを別々にする
・使い捨てのペーパータオルを使う
・感染者が触った物は塩素系漂白剤で消毒をする
・感染者は一番最後にお風呂に入る
・洗面器も別々にする
・感染者が子供の世話をする時は、消毒用アルコールで手指を消毒
・洗濯物は別々にする
・煮沸消毒できるものはする

子供(幼児)が感染してしまったら

はやり目 プール

もし、大人から子供に感染したり、子供がプールで感染してしまった場合は、医師から感染の可能性がなくなったと診断されるまでは、幼稚園・保育園・学校は出席停止となります。症状が落ち着いた後に、治癒証明をもらってから登園・登校するようになります。

あとがき

私もどこでもらってきたのか、はやり目になってしまいました。初めは少し目がゴロゴロする程度だったのが、どんどん症状が強くなり、瞬きするのが辛いほどの痛みになりました。まぶたも腫れ、瞬きもしっかり最後まですると痛いので、うす目の瞬きしか出来ず、ドライアイで余計に治りが悪くなりそうな感じでした。本当にこれが目薬で良くなるんだろうかと数日は不安で、目薬投薬開始から5日目あたりから、やっとゴロゴロ感が取れ始め、完治するにはやはり10日前後かかりました。

私は大人なので、目をこすらないようにしたり、反対の目に感染しないよう気を付けることができましたが、子供が感染した場合は、目をこすったり、感染した目を触った手で反対の目を触らないように注意深く見てあげなければ~と感じました。

 

ムーミン切手日本初!ムーミン切手が2015年5月1日に発売開始!

血管年齢真夏の突然死を防ぐ!血管年齢を若返らせる方法

関連記事

  1. 6月病 症状

    6月病に要注意!なりやすい人・症状・対策について

    5月病ならぬ6月病をご存知でしょうか?最近、新社会人の中で6月病に悩む人が増えています。6月病は5月…

  2. 熟睡できる方法

    熟睡する方法! 今夜からできる睡眠力アップ法

    今、睡眠に悩んで睡眠外来に来院する患者さんが増えているそうです。十分な睡眠が取れていないと、体力や思…

  3. マラセチア菌 ニキビ

    背中や胸のニキビが、実はカビのマラセチア菌が原因!?

    汗をかく季節になると、胸の上部や背中に赤いニキビのようなブツブツが出来ることありませんか?これ、大人…

  4. 耳鳴りがひどい

    ふわふわしためまい、ひどい耳鳴りから私を救ってくれたのは・・・

    頭の中で一日中「ジージー」というセミが鳴き続けているような音や、「キーンキーン」と高音で耳障りな音が…

  5. 善玉コレステロールを増やす方法

    善玉コレステロールを増やす方法!基準値でも動脈硬化の危険あり

    脳梗塞や心筋梗塞の原因となるコレステロール。コレステロールが増えすぎると血管の中にゴミ(プラーク)と…

  6. RSウイルスとは

    赤ちゃんは要注意!RSウイルスはインフルエンザよりも怖い?

    今年は例年よりも早くインフルエンザの流行が始まっています。特に流行が始まっている地域では、「手洗いう…

  7. はしか 大人 症状

    はしか流行!大人がはしかに罹ったら・・・ 症状と予防法をチェック…

    非常に強い感染力を持つ麻疹(はしか)。その感染力の強さは、はしかの免疫を持っていない人の中に…

  8. サルコペニア肥満 チェック 対策

    サルコペニア肥満チェック!40代以上の女性に忍び寄る怖い肥満

    以前、「サルコペニア肥満とは。メタボよりも危険!?」でサルコペニア肥満の症状や原因についてご紹介しま…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方
  3. 高血圧 カルシウム
  4. 耳鳴りがひどい
  5. エスタ申請 日本語

ピックアップ記事

  1. あべこべ体操 金スマ
  2. コナン 劇場版 一覧
  3. たけしの家庭の医学 片頭痛
  4. 結婚しましたハガキ 年賀状
  5. 秋バテ解消法

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.