腸活のすすめ!頑固な便秘を治す方法 menu

腸活のすすめ!頑固な便秘を治す方法

女性の2人に1人が悩んでいると言われる便秘。女性は自宅以外で便意を催した場合は、兎角トイレに行くのを我慢しがち。これが習慣化すると便秘が慢性化して、身体に様々な不調が現れます。金スマで順天堂大学の小林弘幸教授が、頑固な便秘でも必ず改善できる便秘解消法を紹介していたので、ご紹介します。

腸活で腸内環境を改善

腸活とは

腸活とは

タレントの松本朋子さん。40年間ずっと重度の便秘で悩まされてきたのが、小林教授が勧める「腸活」で便秘が改善され、全身に現れていた様々な不調も同様に改善されたことが、様々な番組で取り上げられています。

腸活とは、腸をキレイにする生活を送ることで、便秘だけでなく体の不調も改善すること。便秘を長年放置し続けると、腹痛だけでなく「え?これも関係あるの?」と言うような様々な悪影響が身体に現れます。

これらは全て腸内環境に問題があります。

腸内環境が悪くなると

便秘 病気
・吹き出物などの肌荒れ
・指のあかぎれ
・熟睡できない睡眠障害
・吐き気
・冷え性
・頑固な肩こり
・花粉症
・むくみ
・肥満
・便臭のような口臭
・血色が悪く目の下にクマ
・大腸がん
・乳がんのリスクが5倍
・新陳代謝がアップ

腸は食物から栄養を摂り込み、栄誉を血液に乗せて細胞の一つ一つに行きわたらせる働きをします。腸内環境が良い人は、血液がサラサラなので体全身に栄養を届けることが出来ますが、腸内環境が悪い人は血液がドロドロなので、各細胞に栄養を届けることが出来ず、脂肪となって蓄積されて肥満の原因にもなり、上記のような様々な悪影響を及ぼします。

いかに腸内環境を整えることが大切かということが分かりますね。

頑固な便秘も改善できる腸活テクニック

①腸刺激エクササイズ

腸活マッサージ

腸活マッサージ
・右の腰骨の脇と左の肋骨の下を親指を前にしてつかむ
・ギュッと揉みながら腰をグルグルと大きく回す
・1回に付き5~10回を目安にし、反対回りもする

これは弛緩性便秘の人にお勧めのマッサージ方法です。

弛緩性便秘とは、年齢と共に内臓の動きが衰え腸がゆるんで引きおこる便秘で、40歳以上の女性に多く見られます。体の外側から腸を揉んだだけで効果があるの?そんな簡単なの?と疑いたくなりますよね。でも、このマッサージ方法は、栄養を吸収する入口付近右の腰骨の脇)と、空間ができてねじれやすい部分(左肋骨の下)の便が詰まりやすい場所をピンポイントでマッサージするので、とても効果のある方法です。

②便座エクササイズ

腸活便座エクササイズ

腸活マッサージ
・便座に浅く腰掛ける
・右手は左足首に、左手は右足首につける動きをする
・体を斜め前後にシーソーのように動かす

これは、直腸性便秘の人にお勧めのエクササイズです。

直腸性便秘とは、便意を我慢することで便が大腸に詰まってしまうタイプの便秘です。通常、直腸に便が溜まると便意が脳に伝えられ、直腸やお尻の周りの筋肉が働きお通じがあります。ところが、便意を我慢すると直腸が太くなり、その我慢した太さになるまで(必要以上に便が溜まるまで)便意が脳に伝わらなくなってしまいます。直腸性便秘を放置してしまうと、ハンマーでも割れないようなカチカチの便が腸内に詰まり、直腸が肥大し、最悪は腸に穴が開いて死につながることもあります。

便座エクササイズをすることで、大腸にねじりの刺激が与えられ、肛門括約筋が動き出してお通じに繋がるようになります。トイレに入る時間を毎日同じ時間帯に決めて、トイレに座る時間は10分以内にしましょう。

③朝コップ一杯の水を一気に飲む

腸活 水

腸が余り動いていない朝にコップ一杯の水を一気に飲むことで、胃に水の重さが加わり胃袋が大腸の上部を押して刺激を与えます。すると、腸が目覚め動きが活発化すし、30秒後には動いていなかった腸が活動するようになります。

④発酵食品&水溶性食物繊維を摂る

腸活 ヨーグルト

腸内には善玉菌と悪玉菌が存在しています。善玉菌は消化吸収を助けて、病気に対する抵抗力をつける働きがあります。そして、悪玉菌は炎症を起こして発がん性物質を作り出してしまうことがあります。善玉菌が多いか、悪玉菌が多いかで、良い腸内環境かそうでないのかが決まりますが、それを大きく作用するのが、中立の立場である日和見菌です。

日和見菌は、善玉菌が優勢の時は善玉菌の味方となり、悪玉菌が優勢の時には悪玉菌の味方をします。したがって、常に善玉菌を優勢の状態にしておかないと、腸内環境は一気に悪化してしまうのです。

そこでお勧めなのが、大根おろしヨーグルトです。

・ヨーグルト 200g
・大根おろし 大さじ2
・はちみつ 大さじ2

大根おろしの食物繊維と、はちみつのオリゴ糖が善玉菌のエサとなり繁殖を促進させてくれます。

⑤オリーブオイルを大匙2杯飲む

腸活 オリーブオイル

頑固な便秘の人は、久しぶりのお通じの時には、便が移動するときにお腹が痛くなったり、お尻が痛くなったりします。

オリーブオイルを飲むと食道から胃に入り、数時間後には大腸までそのまま届きます。すると、オリーブオイルで腸内の滑りが良くなってお通じを促進させてくれます。続けることで、痛みを感じることなく排便することができます。

あとがき

この5つの腸活を、金スマでは伊藤つかささんと春香クリスティーンさんが10日間挑戦したところ、2人とも10日後には毎日快便となり、便秘以外の症状もなくなっていました。また、体重やウエストも減りダイエット効果も抜群でした。

腸内環境を良くする腸活をすると、便秘が改善されるだけでなく身体の調子も良くなり、その上、いくら食べても太らないという嬉しい結果が得られます。

女性は美容と健康の為にも、良い腸内環境を維持するためにも、是非積極的に腸活を毎日の生活に取りいれたいですね。

食事面でのケアがなかなか難しい人は、乳酸菌サプリを利用しながら、腸活マッサージをするといいですね。



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生トマトは不経済?ケチャップでリコピンを効率的に摂る方法!

プチプラが人気!女性におススメのチープカシオ7選

関連記事

  1. 夏太り防止に絶大な効果を発揮!ドライおからの効果とは

    いよいよ夏本番!海水浴やキャンプなど夏のレジャーで忙しくなるこの季節。毎年夏になると、キンキンに冷え…

  2. はちみつで中毒症状!? 海外産の○○植物の蜂蜜に要注意!

    海外産のはちみつで中毒症状が出たというニュースを見ました。東京都内に住む60代の女性が、東南アジ…

  3. いい汗と悪い汗の見分け方 いい汗に変える方法を伝授!

    汗には、水のようにサラサラした"いい汗"と、ベトベトネバネバした"悪い汗"があります。悪い汗は、決し…

  4. ストップ!脳梗塞! 見逃しやすい脳梗塞の前触れ

    推定患者数約92万人で、そのうち年間7万人が死亡するという怖い病気「脳梗塞」。特に最近では若い女性ア…

  5. 血圧サージが危ない!危険度チェック&予防&対策について

    最近、よく色んなテレビ番組で「血圧サージ」という言葉を耳にするようになりました。この血圧サージが脳卒…

  6. 善玉コレステロールを増やす方法!基準値でも動脈硬化の危険あり

    脳梗塞や心筋梗塞の原因となるコレステロール。コレステロールが増えすぎると血管の中にゴミ(プラーク)と…

  7. 視力回復トレーニング 簡単すぎる!おすすめ7つの方法

    今、視力回復方法に関する書物が色々出版されています。"簡単にできる!" や "5分でできる!" …

  8. 紫外線 曇りの日

    曇りの日でも紫外線対策は必要!UVAは5月がピーク!!

    日差しがギラギラと照りつける7月8月になると「日焼け注意!紫外線対策しなくちゃ!」と自然に思わせてく…

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.