menu

夏太り防止に絶大な効果を発揮!ドライおからの効果とは

いよいよ夏本番!海水浴やキャンプなど夏のレジャーで忙しくなるこの季節。毎年夏になると、キンキンに冷えたビールを飲んだり、冷やしうどんや冷麺を食べる回数が増えたり、アイスやかき氷を好んで食べたり。でも、これが実は超危険!夏太りへまっしぐら!

夏太りはしたくないけど、でも、ビールや冷たい食べ物もやめられない!そんな方に是非お勧めしたいのが、「ドライおから」なんです。

ドライおからとは、読んで見たまま。おからを乾燥させたもの。元々おからは健康に良い食べ物として知られていますが、乾燥させるともっと凄いパワーを発揮するんです。
乾燥させたおからのドコがどうすごいのか。なぜ夏太り防止に効果があるのかをご紹介します。

夏太りの原因は食物繊維不足にあり

夏は腸の健康を左右する食物繊維が不足しがちな季節です。夏によくありがちな食生活は、水分量が多くて食物繊維が圧倒的に少ないのが特徴なんですが、こういうのって心当たりありませんか?

チェック
・冷えた麦茶やジュースを頻繁に飲む
・キンキンに冷えたビールを良く飲む
・素麺や冷やしうどんだけでご飯を済ますことが多い
・アイスやかき氷を良く食べる
・夏バテ対策の為にと焼肉など脂ぽいものを外食する

このように冷たい食べ物や飲み物を好んで飲食していると、内臓が冷えて疲れやすくなり夏バテにもなるし、野菜不足の偏った食生活で腸内環境が悪化してしまいます。腸内環境が悪くなるということは便秘がちになり、身体に老廃物が溜まって代謝が悪くなり、太りやすい環境に体を追いやってしまうのです。

そんな食物繊維が不足しがちな、夏の強力な助っ人となってくれるのが「ドライおから」なんです!
しかも、不足しがちな食物繊維を補うだけでなく、ダイエット効果にも一役買ってくれるとしたら、おからがモサモサして苦手だって方でも見過ごせないのでは?(笑)

ドライおからって一体何者?

ドライおから大さじ3杯で1日の食物繊維が摂れる

ドライおからは食物繊維の宝庫。夏の食物繊維不足を補い、腸内環境を改善するのにもってこいの食材。ドライおからは生おからを乾燥させて粉状にしたもので、こんな感じのものですね。

ドライおから

生おからは100g中に11.5gの食物繊維があり元々食物繊維が豊富なんですが、乾燥させると100g中に43.6gの食物繊維が含まれているんです。これ、なんとレタスの30倍!

毎日大さじ3杯のドライおから=レタス30個

どっちが良いって言わずもがなですね~。

1日に必要な食物繊維の量は男性で20g、女性は18g。これがドライおからを大さじ3杯摂取するだけで良いんですから、食物繊維が豊富な食材~って考えながら料理しなくて良いので楽チンですよね。

大豆由来成分でダイエット効果

豆腐や豆乳の製造過程で出てくる残りかすのおから。
おからに含まれる大豆由来成分がダイエットにも効果があるんです。

まずは、大豆サポニン。

大豆サポニンは抗酸化作用に優れ、体内に取り込んだコレステロールが酸化して悪玉コレステロールとなるのを抑制してくれます。悪玉コレステロールが増えると、動脈硬化など血管系の怖い病気が心配ですよね。また余分な糖質や脂肪の吸収を抑制してくれるので、中性脂肪を下げる効果もあります。

次に、大豆ペプチド。

大豆ペプチドは身体の基礎代謝を促進させる働きがあり、基礎代謝があがると脂肪が付きにくくなります。また、体脂肪の燃焼を促進する作用もあるので、ダイエットに効果があると話題の成分です。

では、実際どれだけのダイエット効果があるのか。
7月2日放送のサタデープラスで、お笑い芸人のニッチェ近藤さんと、元巨人軍の元木大介さんがドライおからダイエットに挑戦してました。1日大さじ3杯のドライおからを2週間食べ続けるというダイエット。その結果をご紹介します。

【ニッチェ近藤さん】
  体重68.7㎏→65.8㎏(2週間で2.9㎏減)
  体脂肪率41%→35.8%(2週間で5.2%減)
  お腹周り96.5㎝→90㎝(2週間で6.5㎝減)
  下腹周り98㎝→91.5㎝(2週間で6.5㎝減)

【元木大介さん】
  体重89.0㎏→86㎏(2週間で3㎏減)
  お腹周り99㎝→94㎝(2週間で5㎝減)
  下腹周り99㎝→93.5㎝(2週間で5.5㎝減)

たった2週間でこれだけの成果ってすごくないですか?
1ヶ月で3㎏の体重を減らそうと思っても、若い時ならまだしも30歳40歳を過ぎて代謝も落ちてきた頃だと、一度増えた体重ってなかなか減りません・・・。

それが、ドライおからを大さじ3杯毎日食べ続けるだけで・・・。

ドライおからの作り方

ドライおからはネットでもスーパーでも買えますが、自分でも簡単に作れます。

フライパンにクッキングシートを敷き、その上でドライおからを30分乾燥するまで弱火~中火で炒めれば出来上がり。30分も炒めるなんて夏場は特に暑くて無理!って場合は、200度に予熱したオーブンで15分間加熱するだけ。オーブンがある人はオーブンにお任せした方が絶対楽です☆

生おからは日持ちも悪く、冷蔵庫保存してもせいぜい1日~2日。でも、乾燥させることで、ドライおからは冷蔵庫で7日~10日も日持ちするんです。ドライにしたおからは水を加えると普通の生おからに戻るので便利です。

自分で作るのが面倒な場合は、スーパーやネットで購入も出来ます。高くないしね。

ドライおからの使い方(食べ方)

ドライおからの使い方はとっても簡単。料理にかさ増しに入れたり、出来上がったものにかけたり混ぜたりするだけ。サタプラで放送した食べ方を紹介しますね。

ヨーグルト+ドライおから 小さじ1を混ぜる
ドライおから入り餃子 タネの中に混ぜる
ドライおからご飯 炊けたご飯に混ぜる
ドライおから入り餃子 タネの中に混ぜる
ドライおから入り野菜炒め 入れて炒めるだけ
麻婆茄子+ドライおから 入れて作るだけ
ナポリタイン+ドライおから 粉チーズ代わりにかけるだけ
ドライおから入り納豆 納豆に入れて混ぜるだけ
味噌汁+ドライおから 味噌汁の中に入れて混ぜるだけ
ポテサラ風おからサラダ 水に戻したおからを代わりに使うだけ
とろろ蕎麦+ドライおから とろろに混ぜるだけ
生野菜サラダ+ドライおから 粉チーズ代わりにかけるだけ

というように、とっても簡単。
たったコレだけで、夏太りが予防出来て、尚且つダイエット効果も期待できる。そしてそして、それが生活習慣病の予防にも繋がると更に嬉しい☆

自分が普段食べるものに混ぜたり振りかけたりするだけでも十分だけど、もっと効率良くドライおからの成分を良いとこ取りしたい人にお勧めの食べ方は、水溶性食物繊維と一緒に食べること。

食物繊維には不溶性と水溶性があり、不溶性食物繊維は腸の運動を活発にして排便を促す役割が、水溶性食物繊維には便を柔らかくする役割があります。ドライおからは不溶性食物繊維なので、例えば納豆や海草類やオクラなどの水溶性食物繊維と一緒に食べることで、2種類の食物繊維が摂取できるんですね~。

するとどうなるのか?

2種類の食物繊維を摂取するということは、ダブルの力で腸内環境が改善されるんです。腸内環境が改善されると、便秘が改善されたり(便秘が酷い子供さんにも効果あり)、太りにくい体になったり、肌ツヤが良くなったりと良いことづくめ。

ご飯にフリカケをかけるようなイメージで、毎食何かにドライおからを混ぜる習慣をつけると良さそうですね。

 

あさイチで紹介のスイゼンジノリ。ヒアルロン酸を超える凄さに迫る!

これだけはチェック!熱中症の引き金「かくれ脱水」の症状

関連記事

  1. 低血糖になるとどうなるの?気になる症状と原因をチェック!

    大阪の御堂筋で車の事故がありました。運転手が糖尿病を患っているとかで、低血糖による意識障害が関係して…

  2. 便秘解消即効マッサージ 頑固な便秘の原因は落下腸だった!

    日本国民の5分の1、女性の半数以上が悩んでいるもの。それは便秘です。便秘の原因はさまざまですが、偏っ…

  3. 熱中症 頭痛にバファリンは?治し方や対策について

    熱中症とは、気温が高くなり身体中の水分やナトリウム(塩分)のバランスが崩れ、体温調節が正常に行え…

  4. 新型鳥インフルエンザH7N9型が中国で!パンデミックを警戒

    中国国内で「新型鳥インフルエンザウィルスH7N9型」の人への感染が確認されています。これまでに10人…

  5. サルコペニア肥満とは。メタボよりも危険!? 原因・診断・対策につ…

    最近耳にするようになったサルコペニア肥満という言葉。情報番組「とくダネ!」で紹介されて話題になってい…

  6. 風疹が大流行!25歳~35歳の人は要注意!!

    大人の風疹が増えています。患者の約8割が男性で、そのうち20~40代の成人男性に多く発症してます…

  7. はちみつで中毒症状!? 海外産の○○植物の蜂蜜に要注意!

    海外産のはちみつで中毒症状が出たというニュースを見ました。東京都内に住む60代の女性が、東南アジ…

  8. 子宮頸がんワクチン 定期接種 拒否

    子宮頸がんワクチンの定期接種を拒否する選択も

    子宮頸がんを予防する「子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)」を接種した後に、体の強い痛みやけいれん等…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方
  3. 高血圧 カルシウム
  4. 耳鳴りがひどい

ピックアップ記事

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.