menu

布団を外に干さないで!PM2.5対策でおすすめの布団乾燥機

布団乾燥機の需要が伸びています。
布団乾燥機と言えば、「花粉症で外に布団が干せない」「共働きで昼間に布団が干せない」という人達が買い求めていたのですが、ここ最近伸びている理由は、中国からの大気汚染物質pm2.5です。

PM2.5飛散予測数値が高い時は、布団を外に干さないで!

pm2.5 布団は外に干さない

2月24日のニュースです。
中国から飛来する大気汚染物質PM2.5ですが、
福岡市西区で1時間あたり104マイクログラムを記録し、
1日平均値が環境省の35マイクログラムを大きく超えて
50.5マイクログラムになるとの予測を出しました。

 
これに伴い、福岡市はHPなどで
「呼吸器疾患やアレルギー疾患のある人に外出の際はマスクを着用する」
などの呼びかけを行いました。

 
福岡市はマスクの着用、うがいや洗眼をするように呼びかけていますが、
私たちが取るべき対策は他にもあります。
 

それは、PM2.5の予測数値が高い時には、
 
PM2.5 布団乾燥機洗濯物や布団を外に干さないこと

 
花粉症の人が洗濯物や布団を外に干さないのは、繊維に花粉が付くからですよね。
PM2.5は花粉よりもずっと小さな粒子の物質なので、
花粉以上に繊維の中に入り込んでしまいます。
 

PM2.5が布団に
 

想像しただけでも恐ろしいです。
 

pm2.5対策 布団干しは布団乾燥機にお任せ!

pm2.5 布団乾燥機 おすすめ
 
良く晴れた天気の良い日には布団を外に干したいですよね・・・。
でも、PM2.5濃度が高いと予測されている日は干さない方が・・・。
 

そんな時にオススメなのが布団乾燥機です。
 

布団乾燥機の選び方どんな布団乾燥機がおすすめ?
 

【布団乾燥機を選ぶ時のポイント】
 
布団乾燥機能のみでいい
 
衣類乾燥カバー付きがいい
 
布団の大きさはシングル?ダブル?
 
ホースの長さは?ベッド使用OK?
 
消臭効果・ダニ・花粉・湿気除去など機能は?

 

布団乾燥機ランキング

売れ筋の布団乾燥機ランキング上位5種を紹介します。
 

 象印 RF-AA20-AA
RF-AA20-AA 詳細 面倒なホースやマットが不要で手軽。
本体が13cmという薄さで収納場所に困らない。
電気代 消費電力705w
ホース ホースやマットのない新タイプ
乾燥機能 羊毛・羽毛・綿など素材を選ばず。
洗濯物や運動靴などもOK。
  日立  HFK-SD2-P
HFK-SD2-P

詳細 ダニの死骸や花粉などのアレルギー物質をキャッチして分解するアレルキャッチャーフィルター搭載。
電気代 消費電力680W 電気代約9.5円
ホース 80cmのロングホース(本体含む)
乾燥機能 羊毛・羽毛・綿を選ばず。
少量の衣類も乾燥可能
  シャープ  DI-AD1S-W

DI-AD1S-W
詳細 高濃度プラズマクラスターイオンを放出して部屋の除菌もできる布団乾燥機。
電気代 消費電力510W 電気代約5円
ホース 85cmのロングホース(本体含む)
乾燥機能 羊毛・羽毛・綿を選ばず。
衣類乾燥・くつ、ブーツの脱臭と乾燥も。
  パナソニック  FD-F06A6-A

FD-F06A6-A
詳細 バイオ除菌、緑茶カテキンの清潔機能付き。スーパーアレルバスターのアレルゲン除去機能も。
電気代 消費電力540W 電気代約12円
ホース 89cmのロングホース(本体含む)
乾燥機能 羊毛・羽毛・綿を選ばず。
くつ・小物の乾燥もOK。
  三菱  AD-U50-W

AD-U50-W
詳細 銀ナノアレルパンチフィルター搭載で清潔乾燥ができる。
電気代 消費電力600W 
ホース 90cmのロングホース(本体含む)
乾燥機能 羊毛・羽毛・綿を選ばず。
くつ・洗濯小物の乾燥もOK。

 

あとがき

布団乾燥機で衣類乾燥もできる機種がありますが、
あくまでも緊急的に数枚乾かしたい時の使い方になります。
 

衣類乾燥にかかる時間は2時間強で、その分ヒーターを使い電気代もかかります。
管理人的には衣類乾燥までは必要ないかなと思います。
 

当初の目的は、布団が外で干せないために使用するものなので、
純粋に布団が乾燥できて、アレルゲンを除去するフィルター搭載の機種を
おすすめします。
 

 

花粉症の裏技を明かします!花粉症と戦う10の方法

知らないと損する! 女性のためのがん検診

関連記事

  1. これで熟睡!冬の寝付きを快適にする6つの方法

    夜寝るときに、足が冷たくて眠れない。寒くてなかなか寝付けない。冷え性の人は特に冬の睡眠には悩まされま…

  2. ぬか漬けの健康効果がスゴイ! 冷蔵庫で作る簡単ぬか漬けの作り方

    NHK朝の連続ドラマ小説「ごちそうさん」と言えば、杏ちゃん演じるめ以子のぬか漬け!あれを見てると…

  3. 結婚しましたハガキ 年賀状

    結婚報告を兼ねた写真入り年賀状。安さとクオリティ、どっちを選ぶ?…

    結婚式の時の写真を使って、「結婚報告」を兼ねた年賀状を出すのはもう定番ですが、ここで色々と小さな悩み…

  4. 女性の脇汗対策!気になる脇の汗シミやニオイ

    梅雨が明けるころになると気になるのが「脇汗」ですよね。気付いたら、せっかくオシャレで着ている服に…

  5. 顔のしわを取る方法!間違ったスキンケアでしわが深くなる!

    ほうれい線、目じりのしわ、ゴルゴ線、マリオネットライン。顔のしわって老けて見えて本当にイヤですよ…

  6. みずがめ座流星群 2014年 見頃

    みずがめ座流星群 2014年7月の見頃と方角をチェック!

    2014年7月に観測できる流星群が2つあります。一つは「みずがめ座δ流星群」で、もう一つは「やぎ…

  7. お中元の時期っていつからいつまで?マナーって知ってる?

    上半期の「ありがとう」という気持ちを込めて、お世話になった方々へ贈るお中元。一言で「お中元」と言って…

  8. 体内時計が乱れるとこんなことに・・・。体内時計をリセットして長生…

    朝目覚めて昼に活動し、夜になると眠くなる。この当たり前の生活リズムは、地球上のあらゆる生物が持つ…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方
  3. 高血圧 カルシウム
  4. 耳鳴りがひどい

ピックアップ記事

  1. つむじ風と竜巻の違い
  2. 認知症 初期症状

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.