menu

血圧サージが危ない!危険度チェック&予防&対策について

最近、よく色んなテレビ番組で「血圧サージ」という言葉を耳にするようになりました。この血圧サージが脳卒中や心筋梗塞などの血液疾患、認知症の発症に大きく関係していることが判明しています。

血圧サージとは

通常、血圧は1日を通して穏やかな波のような推移を辿ります。これが、普段は穏やかな血圧の波が、突如高波に襲われたかのように、急激に血圧が上昇する瞬間が訪れることがあります。この急激な血圧の上昇を「血圧サージ」と呼びます。

高血圧の人は常に血圧が高い状態が続くのに対し、血圧サージは血圧が高くなるのは一瞬だけ。

高血圧のガイドライン

健康診断では最高140/最低90mmHg
家庭では最高135/最低85mmHg

高血圧の人は常にこのガイドラインの数値を超えた状態で推移しますが、血圧サージは普段は正常値なのに、ある瞬間だけ急激に血圧が上昇します。健康診断で血圧が高めだと一度も言われたことがないような人でも、この血圧サージは起こります。瞬間的に高血圧になっている時、本人は全く自覚症状がなく気付くことができません。これが血圧サージの怖いところなのです。

血圧サージが起こるとどうなる?

血圧が上がると大量の血液が血管を流れる為、血管壁がその圧力によって押されて伸ばされます。そのあと、血圧が下がると血流が元に戻り、血管壁も元の大きさに戻ります。血圧サージが起こる度に、この血管収縮が繰り返し行われ、血管壁が厚く硬くなっていきます。すると血管はしなやかさを失います。しなやかさを失った血管は、血管壁が押される圧力を柔軟に受け止めることが出来なくなり、最悪の場合は破裂へと繋がってしまいます。

これが、血圧も高くない・血糖値も高くない・コレステロール値も正常である人が、ある日突然脳卒中に襲われる原因なのです。

血圧サージによる病気のリスク

21000人の心臓病や脳卒中のリスクを調べた結果、血圧が正常の人を1とした場合、

高血圧の人 1.42倍
朝の血圧サージがある人 2.47倍
高血圧で朝の血圧サージがある人 3.92倍

血圧が正常の人でも、血圧サージがあるかないかで、このように病気のリスクが高くなるのです。

血圧サージを調べる方法

大規模な調査を行った結果、血圧が正常の人で血圧サージがある人の人口は、なんと900万人!言ってみれば、血圧サージがあっても自覚症状がないのだから、900万人の人が自分に血圧サージがあることを知らずに生活しているのです。

そこで、自分に血圧サージがあるのかどうかチェックする必要があります。方法は簡単です。

家庭用の血圧測定器を使って、朝の血圧を5日間測定します。朝起きてトイレを済ませ、少し活動をしてから朝食前に計測します。

最高血圧が135mmHg以上
5日間の最低値と最高値の差が20mmHg以上

朝の血圧が上記の条件に当てはまる場合は、血圧サージがある可能性が高いと言えます。もしくは、2日に1回または週に4回以上朝の血圧が135を超えると要注意です。

血圧サージの危険度チェック

できれば一家に1台は家庭用の血圧測定器を持っておくことが好ましいのですが、今はまだ血圧測定器が家にない方は、以下の質問で血圧サージの危険度をチェックしてみましょう。

血圧サージ危険度チェック

何歳ですか?
65歳未満(0点)/ 65歳以上(1点)
BMI【体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)】はいくら?
25未満(0点)/ 25以上(1点)
夜中にトイレに行く
0回(0点)/ 1回(1点)/ 2回以上(2点)
昼間に眠くなる
あまりない(0点)/ よくある(1点)
濃い味が好き
好きではない(0点)/ 好き(1点)/ とても好き(2点)
果物を食べる
良く食べる(0点)/ 余り食べない(1点)
1日1合(ビールなら500ml以上)を週4回飲む
飲む(0点)/ 飲まない(1点)
タバコを吸う
吸わない(0点)/ 吸う(1点)

上記の質問の回答の点を計算し、6点以上ならリスク高・4~5点ならリスク中・3点未満ならリスク低になります。リスク中や高だった方は、是非家庭用の血圧測定器を購入して、毎日の血圧変動をチェックしてみましょう。

そもそも血圧サージはなぜ起こる?

血圧サージがいかに怖いものなのかが分かったところで、では、なぜそんなことが起こるのでしょうか。

そのカギを握るのが、体の活動を高める交感神経です。交感神経は手や足にある末梢神経の周りに絡むように存在し、交感神経が興奮するとノルアドレナリンが放出されます。すると、末端血管が収縮して血圧が高まり体の活動性が上がります。

通常は、朝起きた時の活動に備えて交感神経が作用して血圧を上げ、夜になると眠りに備えて交感神経は働きを鎮めて血圧を下げます。このように1日を通して交感神経が血圧の変動を司っています。ところが、加齢・ストレス・塩分・肥満・喫煙・飲酒などの交感神経が過敏になる要因が加わると、起床時の交感神経が過剰に働き過ぎて血圧が急上昇し、夜も交感神経の興奮が収まらずに血圧が下がらなかったり、更に上昇することもあります。

このように交感神経が亢進しやすい状況が続くと、交感神経が働き過ぎる体質になってしまいます。そこに、ある引き金が加わると血圧が一気に急上昇して血圧サージを起こしてしまうのです。「ある引き金」。これは特別なことではありません。日常生活の中で溢れている本当に些細なことなのです。

血圧サージを引き起こす引き金

・重たい物を持ち上げるなどの力仕事
・緊張やストレスのかかる会議
・病院で診察を受ける不安や緊張
・コーヒーなどのカフェイン飲料(カフェイン300㎎)
・休み明けの月曜日の忙しさ
・寝坊して飛び起きる
・冷たい床をはだしで歩く
・トイレでいきんで排便
・ダッシュをする
・筋肉トレーニングをする
・くしゃみや咳をする
・寒さを感じる
・冷たい水で顔を洗う
・タバコを吸う
・睡眠時無呼吸症候群がある
・降圧剤の効き目の切れ目や飲み忘れ

このように、瞬間的に力が加わる動作やストレス、寒さなど日常に溢れるささいな引き金が2つ3つ4つと重なることで、血圧サージを起こしてしまうのです。血圧サージを起こしやすい体質にならないよう、交感神経が過剰に働く要因を避け、引き金となる項目が重ならないように避けることが大切です。

血圧サージを改善する方法

血圧を測定する

まずは毎日、朝・昼・夜の血圧を測定して、自分の血圧の推移を正しく把握しましょう。毎日計測していくうちに、何をすれば血圧があがり、何をすれば下がるのかが分かるようになり、血圧が上がるようなことを避ける生活をするようになります。

血圧サージを予防するにも治療するにも、血圧を毎日計測することが大事です。是非、一家に1台購入するようにしましょう。

タオルを握って血圧を低下

1.長方形のフェイスタオルを縦に1回、横に2回折る
2.それをクルクルと丸める

丸めたタオルを少し強めの力で2分間、左右2回ずつの計4回ほど握ります。これを1日おきに行います。握った時に親指と人差し指がくっつかない太さがベストなので、くっつく場合は調整してください。

リラックスしている状態で握るのが良いので、テレビを見ながらなどユックリしている時にするのがおススメです。丸めたタオルを強めの力で握るだけ。たったこれだけで、血圧サージが起こる回数を減らすことが出来るのです。

でも、なぜタオルを握るだけで血圧が下がるのでしょうか?

それは、物を握ると腕の血圧が一時的に高くなり、その情報が神経を通じて脳に届けられます。すると、脳は血圧が上がり過ぎているという判断をし、交感神経の働きが抑えられます。これを繰り返すことにより、交感神経が異常な興奮状態にあるのを抑制し、血圧サージの回数が減ることになるのです。血圧サージは交感神経の過剰な興奮と引き金が要因なので、タオルを握ることで亢進状態の交感神経を鎮め、引き金となる要因を自ら避ける生活を心掛ければ、血圧サージの回数を減らすことが出来ます。

まとめ

健康診断で何も引っかかるところがない健康体だと思っていたのに、ある日突然脳卒中や心筋梗塞で倒れてしまった。脳卒中は命を取り留めても後遺症が残る可能性もある病気です。血圧に異常がない人でも、是非一度、ご自分の血圧の推移を1週間でも計測し続けて、血圧サージの有無をチェックしてみることをお勧めします。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ヒルドイドが美容にいい」というのは全くのウソだった!

関連記事

  1. 真夏の突然死を防ぐ!血管年齢を若返らせる方法

    夏にこそ気を付けなければならないのが「突然死」。汗をかき水分不足になると血液がドロドロにになり、脳の…

  2. 腸活のすすめ!頑固な便秘を治す方法

    女性の2人に1人が悩んでいると言われる便秘。女性は自宅以外で便意を催した場合は、兎角トイレに行くのを…

  3. 虫刺されで腫れがひどい。もしかしたら、蚊アレルギーかもしれません…

    蚊にさされると赤く膨れてかゆみを伴う発赤が出て、時間の経過と共に症状は治まりますよね。しかし…

  4. 子供の口臭の原因は〇〇だった!若年化する病気シリーズその①

    今、中高年特有のものだと思われている症状や病気の若年化が進んでいるそうです。世界一受けたい授業で…

  5. 善玉コレステロールを増やす方法!基準値でも動脈硬化の危険あり

    脳梗塞や心筋梗塞の原因となるコレステロール。コレステロールが増えすぎると血管の中にゴミ(プラーク)と…

  6. 中国 鳥インフルエンザ治療薬として新薬ペラミビルを緊急認可!

    中国東部で感染が拡大している鳥インフルエンザH7N9型。4月7日現在で感染者数は20名、うち死者は6…

  7. 先天性風疹症候群の症例と確率 : 予防は風疹予防接種が有効!

    風疹が全国的に流行していて、特に東京都内での患者数が軒並み増えています。東京都では2月以降6週連続で…

  8. ウルトラ蒸ししょうが効果でダイエット!作り方&食べ方について

    「ウルトラ蒸しショウガ」って知ってますか?NHKあさイチで1月に放送され反響が高く、もう一度見た…

最近の記事

ピックアップ記事

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.