menu

「ヒルドイドが美容にいい」というのは全くのウソだった!

乾燥肌を治療するのに皮膚科で処方される「ヒルドイド」。今、このヒルドイドが【美容に効果があるらしい】という噂が拡散し、美容目的でヒルドイドを買い求める人が増えているそうです。雑誌やSNSでも「数万円もする高級クリームよりも肌にいい!」「究極のアンチエイジングクリームだ!」というように紹介されているとか。でも、実はヒルドイドには全くもって美容効果がないということを、日テレ「スッキリ」で断言していたので、その内容をご紹介します。

ヒルドイドとは

ヒルドイドとは、ケロイドや深刻な乾燥肌の治療に使われる医療用医薬品です。医師の処方箋に基づいて薬剤師が調剤する医療薬なので、ドラッグストアなどで市販はされていません。したがって、ヒルドイドが欲しい場合は、皮膚科などの医療機関で診察を受け、医師に処方箋を書いてもらわなければ手にすることは出来ません。

ヒルドイドには、ローションタイプとクリームタイプがあります。乾燥が酷い場合は、ヒルドイドが単体で処方されたり、アトピー性皮膚炎など深刻な乾燥肌を改善する為には、ステロイド薬と一緒にヒルドイドを調剤してカップで出されたりします。

ヒルドイドが美容目的に使われるようになった背景

ヒルドイドを美容目的で買い求める人を調べてみると、30代から増え始めて40代~50代の女性に多く見られます。

ヒルドイドは顔にも塗れるので、赤ちゃんや子供の乾燥肌で皮膚科や小児科で処方される機会が多い薬です。子供は医療費がかからない自治体が多い為、子供にヒルドイドが処方されるときに多めにくれるように医師に依頼する人もいます。

雑誌やSNSで「3万円もする高級美容液なんて必要ない!数百円程度で買えるヒルドイドの美容効果が凄すぎる!」みたいなフレーズが目に止まれば、経済的になるべく美容にはお金をかけたくない世代は、ヒルドイドが救世主のように見えてしまいます。

ヒルドイドに美容効果は全くナイ!

「安いのに美容効果抜群!」

そんなものがあれば飛びつきますよね。実際に、ヒルドイドの美容神話が誕生してしまったのも、安いのにエイジングケアが出来るという点だと思います。

しかし、残念なことにヒルドイドに美容効果は全くないということを、日テレ「スッキリ!」に出演した吉木和子先生が断言されていました。ヒルドイドを塗ったからといって、シワやシミが防げるということは全くないと。その理由は、ヒルドイドにシミやシワに効く成分が全く入っていないからだそうです。

ヒルドイドは乾燥を治療する薬なので、顔に塗れば塗らないのと比較すると、肌が保護されるので潤ったような気にはなります。しかし、シミを予防するビタミンC誘導体が配合されているわけでもなく、シワを予防するコラーゲンが配合されているわけでもありません。40代~50代にヒルドイドの処方を希望する人が多いということは、シワやたるみなどアンチエイジング目的であると推測できます。ならば、皮膚の弾力や潤いを維持するために必要なコラーゲンやセラミドなどを化粧品で補うのが一番なのです。

結論。ヒルドイドには何一つの美容効果もありません!

ヒルドイドが保険適用外になる可能性も・・・

ヒルドイドを美容目的に購入する人が急増したことで、ある問題が発生してきました。それが医療費の圧迫です。

25gのチューブ型ヒルドイドは600円。それを病院で処方されると3割負担で自己負担金180円で買えます。差額の420円は税金と保険料で賄われるのですが、健康保険組合連合会の調査によると、ヒルドイドの薬剤費が93億円にもなることが分かりました。

本来であれば、病的な乾燥肌の人がヒルドイドを使う場合は保険適用ですが、アンチエイジングなど違う目的で使う場合は保険適用外となります。しかし、実際の現場では美容目的で処方されるヒルドイドも保険適用で処方されているため、このままの状態が続けばヒルドイドの薬剤費が医療費を更に圧迫することに成りかねません。

それを問題視した厚生労働省が、「ヒルドイドのみの処方は保険適用外とする」という方針を検討し始めています。本当に病的な乾燥肌でヒルドイドのみが処方されている人までもが、今までは保険適用で買えてたヒルドイドを自費で購入しなければならないという事態が出てきます。

これはやはり避けなければいけません。

ヒルドイドには美容効果は全くないのだということを知り、処方する医師側も美容目的だと思われる人には処方しないという方針を貫く必要があります。

まとめ

ヒルドイドは病的な乾燥肌の人に用いられる医療用医薬品です。診察を受けて、医師が必要だと思った時にのみ必要な人に向けて処方されるべき薬であって、患者側から求めるべきものではありません。また、自分以外に処方されたヒルドイドを自分が使うのも、病気でもないのに使うのも間違いです。

ヒルドイドは美容効果は全くない。ヒルドイド神話はただの噂話なのだということを認識し、乾燥肌に悩んでいるならセラミド、シワが気にあるならレチノールやコラーゲン配合の化粧品を使うのが一番です。



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋バテを放置するとうつになる?原因と解消する食べ物はコレだ!

血圧サージが危ない!危険度チェック&予防&対策について

関連記事

  1. 肌カビ

    ニキビと思ったら肌カビだった!?治療法と対策をご紹介

    髪の生え際のおでこ、胸元、背骨の通ってる背中のくぼみなどに赤いブツブツ。「あ~、ニキビができた」「こ…

最近の記事

ピックアップ記事

  1. つむじ風と竜巻の違い

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.