menu

偏頭痛の人は心臓に穴!?

片側のこめかみ部分がズキンズキンと脈打つような痛みが続く片頭痛。
国内の推定患者数は約840万人。
慢性的に片頭痛が起こり、鎮痛剤で痛みを逃がす人も多いと思いますが、
片頭痛の人の40~70%の人が心臓に穴が開いているという驚愕の新事実が判明したのです。

頭痛の種類と原因について

頭痛の種類

まずは簡単に頭痛の種類と原因について見ていきましょう。
 

頭痛には、「慢性的な一次性頭痛」と「命に関わる二次性頭痛」に分けられます。

 

 
【一次性頭痛】

緊張型頭痛:首や肩の凝りが原因で後頭部を中心に痛む
偏頭痛:こめかみを中心にズキンズキンと脈打つように痛む
群発頭痛:突き刺さるような激しい頭痛が連日、一定時間だけ続く

 

【二次性頭痛】

脳の血管が裂けたり、脳内にできたコブが破裂することで起こる頭痛で、
これまでに感じた事のない頭痛に急に襲われ、命を落とす危険のある頭痛

 

緊張型頭痛はコリが原因なので、
肩や腕をグルグル回す・温かいお風呂に浸かる・スポーツをするなどして
首や肩周辺の血行を良くしてあげることで症状は緩和されます。
 

しかし、偏頭痛の場合、薬を飲んでも一向に症状が良くならず、
通常は左右どちらか片側のみが痛むのが、
痛む場所があちこち移動するようになる人がいます。
 

このタイプの偏頭痛の人に見られる特徴に、
「心臓の壁に穴が開いている」人が多くいることが判明したのです!
 

偏頭痛と心臓の関係について

偏頭痛 心臓 穴

心臓の動きをみてみましょう。
 

 
①老廃物を含んだ血液は右心房へ入り肺へと送られる
  ↓
②血液が肺で浄化されて左心房へと送られる
  ↓
③左心房から全身へ血液が送り出される
 

 

通常はこのような循環で血液が全身へと回ります。
 

しかし、偏頭痛の人で40~70%の人は生まれつき心臓に穴が開いている人で、
このために脳梗塞による頭痛を引き起こしているのです!
 

心臓の穴と頭痛の関係はこうです。
 

 
①老廃物を含んだ血液が右心房へ入り肺へと送られる
  ↓
②肺のフィルター機能により血栓などが除去されてキレイな血液になる
  ↓
③ところが心臓に穴が開いていると、そこから血栓を含んだ血液が
 肺へ行かずに通り抜けてしまう
  ↓
心臓の穴を通り抜けた血栓が全身へまわり脳へ到達
  ↓
⑤脳に飛んだ血栓が周囲の神経を刺激して頭痛発生
 

 

このように偏頭痛と共に小さな隠れ脳梗塞がアチコチで共存しているのです!
 

心臓に穴・・・
想像しただけでも恐ろしいのですが、
心臓に穴が開いている人は偏頭痛患者だけではありません。
一般的には心臓に穴が開いていたとしても針の穴ほどの小さなもので、
日常生活には何ら問題がありません。
 

しかし、偏頭痛患者の人で「ある前兆」のある人は注意が必要です。
 

心臓に穴が開いている人 こんな前兆に要注意!

偏頭痛 前兆

偏頭痛が起こる前に以下のような前兆があれば要注意です。
 

 
・偏頭痛が起こる前にキラキラした光が見える
・手のしびれを伴う
・普段と違う頭痛がする
 

 
この前兆があった場合、
隠れ脳梗塞による偏頭痛である場合が高いです。
 

脳神経外科・神経内科を受診しましょう。
 

あとがき

頭痛で悩む人は本当に多いですよね。
 

頭痛も色んな種類があり、それぞれに対し症状緩和方法が異なります。
緊張型頭痛の場合は、体を温めることで症状緩和が認められますが、
偏頭痛の場合は逆効果で、更に症状を悪化させてしまいます。
 

自分がどのタイプの頭痛なのかを把握し、
普段と違う頭痛症状があった場合などは、躊躇せず一度医療機関へご相談下さいね。
 

 

視力回復トレーニング 簡単すぎる!おすすめ7つの方法

簡単レッスンバッグの作り方&無料型紙

関連記事

  1. 虫刺されで腫れがひどい。もしかしたら、蚊アレルギーかもしれません…

    蚊にさされると赤く膨れてかゆみを伴う発赤が出て、時間の経過と共に症状は治まりますよね。しかし…

  2. 夏太り防止に絶大な効果を発揮!ドライおからの効果とは

    いよいよ夏本番!海水浴やキャンプなど夏のレジャーで忙しくなるこの季節。毎年夏になると、キンキンに冷え…

  3. 低血糖になるとどうなるの?気になる症状と原因をチェック!

    大阪の御堂筋で車の事故がありました。運転手が糖尿病を患っているとかで、低血糖による意識障害が関係して…

  4. 熱中症予防対策にミネラル入り麦茶が効果的!

    連日のように熱中症で病院に搬送されるというニュースを耳にします。熱中症予防には「水分・塩分」とい…

  5. 赤ちゃんは要注意!RSウイルスはインフルエンザよりも怖い?

    今年は例年よりも早くインフルエンザの流行が始まっています。特に流行が始まっている地域では、「手洗いう…

  6. 6月病に要注意!なりやすい人・症状・対策について

    5月病ならぬ6月病をご存知でしょうか?最近、新社会人の中で6月病に悩む人が増えています。6月病は5月…

  7. 片頭痛 治し方

    ズキズキと脈打つ頭痛は片頭痛かも?その原因と治し方について

    片頭痛持ちの人の数は何と840万人もいるとか。こめかみがズキズキしてきて、頭の中に心臓があるみたいに…

  8. 新型コロナウィルス 症状

    新型コロナウィルスの症状・感染経路・予防対策

    新型コロナウィルスがサウジアラビアなどで感染が広まっています。サウジアラビアのほかに、イギリスやフラ…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方
  3. 高血圧 カルシウム
  4. 耳鳴りがひどい

ピックアップ記事

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.