menu

Google Reader & iGoogleの代わりになるサービス見つけました

GoogleのRSSリーダー「Google Reader」が2013年7月1日に終了すると発表がありました。理由は利用者の減少と、他の製品へ力を注ぐためという理由のようですが。
スマートフォンやタブレット端末の普及でRSSリーダー離れが加速したのは事実でしょうけども、私のようにフルに利用しているユーザーも多いのでは。

Google Readerの代わりのRSSは?

google readerの代わり

Googleリーダーにアクセスすると、このような画面になります。
そして、Googleデータエクスポートでデータがダウンロード出来るようになっています。
 

ダウンロードできても代わりになるRSSを探さないと・・・。
 

そういえば、愛用しているiGoogleも2013年11月1日から使用出来なくなるな・・・。
 

iGoogleのように自分好みのウィジェットが選択できて、
なおかつRSSリーダー機能も備えている、iGoogle代替として使えるサービス
見つけたので、早速お引越ししてみました^^
 

igoogleの代わり netvibes

NetVibes」というサービスです。
RSSは勿論、色々なガジェットが用意されていて使用感はiGoogleと同じ。
Google Readerには、最近ではすっかり見なくなったRSSなどが
たーっぷりと溜まって膨大な量になっていたので、
ちょうどいい機会だと思って手作業で大切なものだけを移行しました。
 

netvibesの使い方

グーグルリーダーのかわり

「開始しました」をクリックします。
 

 

igoogleの代わり

「基本に移動する」をクリックします。
 

 

netvibes登録方法

適当に好きな名前を入れて、Dashboard it!をクリックします。
 

 

igoogle 代替

デフォルトメニューで表示されます。
あとは、自分好みでタブを増やして、タブにあったコンテンツを追加するだけ。
 

 

google reader サービス終了

コンテンツを追加するをクリックし、
追加するウィジェットを選択したり、RSSフィードもここで追加できます。
 

 

グーグルリーダーにかわるサービス

ウィジェットの配列タイプもタブごとに変更が可能です。
 

・いつも見ているニュースサイト
・twitterとfacebook
・ネタ元サイト
・お気に入りサイト
・メール

などのように利用目的に合わせてタブを作りました。
 

「TO DO」や「WEB MEMO」も便利に使えますし、
ブックマークウィジェットを使えば、ブックマークをまるごと移すことが可能です。
 

netvibesテーマ選択

スキン(テーマ)の変更も自由自在で、950種類もの中から選択できます。
ビジュアル的にも色々自分好みに変更できるので、
iGoogleよりも機能的かな?って思います^^

 
パソコンでネットを見る時間の方が圧倒的に長いので、
RSSが使えなくなるのは痛いです><
Google Readerがなくなるって知らなければ、netvibesの存在にも気付かなかったでしょうから、溜まり放題だったRSSの整理もできてスッキリです。

 
私の様にパソコンがメインで、
「この際だ!RSSを整理して見た目も気分もスッキリ~☆」と思う人にはおすすめです^^

 

子宮頸がんワクチン サーバリックス 副作用子宮頸がんワクチン「サーバリックス」副作用の真実

風疹 予防接種 大人風疹の予防接種 大人で是非受けて欲しい人は?

関連記事

  1. スマホの充電の減りが早い

    スマホの充電の減りが早い!節電方法とモバイルバッテリーについて

    ビジネスマンだけに関わらず、最近では主婦のスマートフォン所有率も高くなってきました。日常生活に便利な…

  2. イオンスマホ 口コミ

    月額2980円のイオンスマホ買ってみた!

    4月4月から販売がスタートした格安スマートフォンのイオンスマホ。通話+ネット+本体Nexus 4…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方
  3. 高血圧 カルシウム
  4. 耳鳴りがひどい
  5. エスタ申請 日本語

ピックアップ記事

  1. 耳鳴り キーン 治す
  2. abu 帽子 楽天
  3. こいのぼり マンション

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.