menu

3Mマスク pm2.5対策に息苦しくないDS2規格マスクがおすすめ

中国からの飛来で問題となっている大気汚染物質PM2.5。
超微粒子状物質なので、普通の風邪用マスクを通過してしまうということで、N95規格のマスクが推奨されています。N95とうたっているマスクが色々と市場に出回っていますが、中にはN95と記載しているものの本当にそうなのか?と疑いたくなるようなマスクもあります。

3M(住友スリーエム)のDS2マスクがPM2.5対策におすすめ

3MのPM2.5対応のN95マスクと言えば、これですね。
 

 
でも、これ実際に着用すると結構息苦しいんですよね。
とても長い時間装着できるような感じではありません。
実際、連続使用限度時間は6時間です。
 

できるだけ長い時間装着でき、なおかつ呼吸が楽な方がいいですよね。
 

3M(住友スリーエム)から呼吸が楽なタイプのマスクが出ています。
DS2規格(日本の厚生労働省が定めた規格)の3M VFlex(Vフレックス)です。

 

DS2規格とは、厚生労働省の国家検定区分2に合格した安全性の高い防塵マスクです。
N95と同等の性能を持ちます。
 

3M Vフレックス[9105J-DS,9105JS-DS2]は、
口の周りに空間があるので呼吸がしやすく快適な装着感が得られます。
 

従来の3Mマスクと比較してどれだけ呼吸が楽なのか見てみましょう。
 


製品名
粒子捕集効率
吸気抵抗
使用限度時間
9105J-DS2(レギュラー)
98.2%
14Pa
16時間
9105JS-DS2(スモール)
98.0%
26Pa
12時間
9010-N95
95.0%
35Pa
6時間

 

吸気抵抗の数値が小さければ小さいほど呼吸は楽になります。
N95マスクを着用していても、息苦しいからと言って外したり
ゆるめたりしては意味がありませんよね。
 

マスクの効果を最大限に生かすには正しい装着方法を身につけましょう。
 

 

PM2.5の濃度が高い時にはDS2規格マスク、
そうでない場合は通常のマスクと使い分けるといいですね。
DS2やN95規格のマスクは安価ではありませんので。
 

>>3M(住友スリーエム)DS2規格マスク 9105J-DS2(レギュラーサイズ)を探す[楽天]
 
>>3M(住友スリーエム)DS2規格マスク 9105JS-DS2(スモールサイズ)を探す[楽天]

 

アースミュージック&エコロジーとコンバースがコラボ!2013年版

耳鳴りの原因 “キーン”や”ジー”という音はストレスのせい?

関連記事

  1. あべこべ体操 頑固な肩こりがたった30秒で楽になる!?

    いつから肩こり持ちになったのか分からないくらい、私は万年肩こりです。余りに酷い時には緊張型頭痛に…

  2. 3大危険因子!花粉×黄砂×PM2.5のトリプルパンチに要注意!!…

    スギ花粉の飛散が始まりました。2013年のスギ花粉、なんと東日本では6倍もの飛散量が予想されてい…

  3. これだけはチェック!熱中症の引き金「かくれ脱水」の症状

    今年の夏は観測史上最も暑い夏になるという予測が出ているとか。年々、夏の最高気温が更新されている感じが…

  4. 認知症 初期症状

    若年性認知症の初期症状は?予防のために出来ること

    65歳以下で発症する若年性認知症。認知症はいかに早期に発見できるかが、認知症の進行を最小限に…

  5. 麦茶の意外な健康効果&おいしい麦茶の作り方

    夏の飲み物と言えば麦茶!ですよね。よく冷えた麦茶、どこの家庭にもたいがい冷蔵庫に入ってるのでは?…

  6. マダニ ライム病

    マダニに刺されたら? 症状・治療法・予防について

    マダニを媒体として感染するとされているSFTS(重症熱性血小板減少症候群)で、山口県内の60代女性が…

  7. 低血糖になるとどうなるの?気になる症状と原因をチェック!

    大阪の御堂筋で車の事故がありました。運転手が糖尿病を患っているとかで、低血糖による意識障害が関係して…

  8. 花粉症に効果のある食べ物で体質改善!キーワードは「和」

    2013年、今年は花粉症の症状が例年に比べて重い、今年から花粉症デビューしてしまったと言う人が増えて…

最近の記事

  1. ムーミン 財布
  2. 片頭痛 治し方
  3. 高血圧 カルシウム
  4. 耳鳴りがひどい

ピックアップ記事

facebookページ

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.